Intermezzo ニュース過去ログ2012年08月10日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2012.08.10

FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2012/08/10191603.html

20120810_DSC04312.jpg
本日、8月10日から開始されたFF25周年記念の東急線クイズラリー。 さっそく参加して全コンプリートしてきました! これから参加される方の参考になるように、ネタバレしないでレポートしていきます。どうぞ参考にしてください! また、案内図のPDFファイルも作成しましたのでよければ印刷して当日使ってください!>>続き
関連:公式サイト
関連:ayuさんの参加レポートはこちら


20120810_DSC04332.jpg
まずはポイントをおさらいします。
 ・各駅を周る目的は2つ!「ポスターを集める」&「クイズの問題を読む」
 ・ポスターは7種類で、柄は駅によって違う。
 ・クイズは14問で、問題は駅によって違う。
 ・ポスターの駅とクイズの駅は違う(両方やってる駅もある)。
 ・ポスターはフリーパス(640円)1枚買うと1枚もらえる。
 ・クイズを完成させて8/31-9/2開催のFF展に持って行くと、達成記念ポスターがもらえる。


ということで、ポスターとクイズを求めて、東急線のいろんな駅をめぐっていくことになります!わくわくしますね!

まずは、クイズとポスターの配置がどのようになっているか確認しましょう!
↓こちらに図としてまとめました。
20120810_guide.jpg

大きな図をPDFで用意しましたので、印刷して持って行くと当日役立つと思いますよ!
 →印刷用PDFファイルを開く



朝10時、渋谷駅にやってきました!
20120810_DSC04210.jpg


駅に着いたら、まず最初にチケットを買います。
20120810_DSC042.jpg
券売機はどの駅でもタッチパネルになっていて、多少は階層が違ったりしますが基本的には「おトクなきっぷ」→「ワンデーオープン」の順でタッチすればOKです。




20120810_DSC04205.jpg
切符を買いました!


この切符を駅の窓口に持って行くと、ポスター&クイズシートをもらえます。
20120810_DSC04342.jpg


ポスター&シートをもらうと、切符にはしるしがつきます
20120810_DSC04343.jpg
「ポスターだけもらって電車に乗らずに切符を払い戻し」ということを防ぐためだと思います。
悪いことはできないと思いますので、真面目にいきましょうー。


切符1枚でポスター1枚のため、
最終的にポスター7枚をコンプリートしたい方は...、
20120810_DSC04344.jpg
フリーパス切符を7枚買う必要があります。
切符を買う駅と、ポスターをもらう駅を一致させる必要はありません。僕は渋谷駅でフリーパス切符を3枚買って、そのうちの1枚を使って渋谷駅のポスター「G」を貰いました。
残りの4枚のフリーパスは随時買っていきました。


渋谷駅の窓口の駅員さんと話したんですが、「フリーパスは今日限りですよ?7枚全部今日買っても今日しか乗れませんよ?」と念を押されましたw。日付をずらしてチビチビやっていくほうがフリーパスが無駄にならなくていいかもしれません。


というか、このポスター、でかくね??
20120810_DSC04333.jpg
持ち歩くには微妙に大きくてA3サイズ。


しかも、
20120810_DSC04341.jpg
ビニールに入ってて、中にはクイズシートとチラシが入っているため丸めにくいです。
A3が入る鞄とか、大きめの袋を準備してやんわりと2つ折にして入れるといいかもです!
 ※駅員さんに言えば、何か袋をくれるかもしれません。
満員電車でつぶされないようにご注意を。
(満員は基本的に平日の朝の東京方面、平日の夜のいなか方面です)





さて、クイズを探します...。
クイズは、改札の中にあるとは限らず、外にある場合もあります
クイズを探すのも大きな楽しみだと思うのでこのレポートでは場所は書きませんw。


ヒントが無いわけではなくて、こんなかんじで矢印が出ています!
20120810_DSC04206.jpg
でも、ヒント矢印の親切っぷりは駅によってだいぶムラがあります
超親切に書いてくれてる駅もあれば、ほとんど表示の無いドSの駅もw。
駅によっての対応の違いも楽しみの一つかも!?




渋谷駅のクイズを発見しました!!
20120810_DSC04207.jpg
クイズは1文字が歯抜けになっていて、その1文字をクイズシートに書いていくかんじです。


渋谷は無事にクリアしたので、こっから東横線に乗って横浜方面へ向かいます!
20120810_DSC04212.jpg


次に着いたのは植松さんゆかりの街、自由が丘。
20120810_DSC04216.jpg
ここで10時24分です。
窓口でポスター「C」をもらいました。


次の駅は武蔵小杉駅。
20120810_DSC04222.jpg
ここで10時38分。
武蔵小杉駅は工事中だったので、このあとちょっと迷っちゃいました。
みなさんもご注意を!


窓口でポスター「A」をもらったときに、
駅員さんは、「これ、全部集めるのwww?」と驚かれましたよw。
クイズラリー参加者は僕らで4~5組目とのこと。


次は日吉駅。
20120810_DSC04227.jpg
ここで11時02分。
日吉駅のポスターは既に所持してる「A」だからスルー。
20120810_DSC04231.jpg
このあたりから、レポートの方向性はこれでいいのかと思い始めて、同行者の某O氏が記念撮影。
最初の駅からやればよかった!


次は菊名駅11時16分でポスターF
20120810_DSC04239.jpg
その次は横浜駅に11時28分。
(ポスターFなのでもらわず。)


東横線の車内では、FFクイズラリーやってます的なアナウンスがありましたw。


ということで、東横線の渋谷から横浜までは1時間半でした!
なんだ、意外と早いじゃん!
20120810_yokohama.jpg
でもね、このあとが問題ですよ!
右下の蒲田、大井町、目黒、五反田あたり。
ここのコースをどうとるかがポイントです。




.........。。。




20120810_DSC04250.jpg
まぁ、時にはJR線も使ったりしながら!




20120810_DSC04256.jpg
4駅をばばっと集めました!
ここまでで13時01分。
(※コースを考えるのも楽しみのひとつですw)




個人的にツッコミ対象だったのは大井町駅。
20120810_DSC04254.jpg
この矢印意味ないでしょwwww!
さすが、今朝はコミケに向かう兵士たちを送り出していった駅。
こうして、ブログにアップする人のためにツッコミ待ちをしてくれる親切設計ですね!


大井待ちでは2組ほどクイズラリー参加者に遭遇してちょっとお話をしました。
こういうときに情報交換したりするのも楽しみですw。


目黒のジョナサンでお昼ご飯を食べて1時間くらいまったりして、
14時から活動再開です!
ちなみに、ジョナサンでは平日ランチのハンバーグ定食を食べました(余計な情報


さて、残るは、田園都市線の
20120810_southmachida.jpg
「二子玉川」「溝の口」「たまプラーザ」「南町田」です!
ポスターは6枚集まっているのであとはどこか一駅で「B」をもらえばOK。


二子玉川 14:53
20120810_DSC04278.jpg


溝の口で最後のポスターゲットして勝利のポーズ
15:01
20120810_DSC04289.jpg


20120810_DSC04294.jpg
嬉しさのあまり駅前で恥ずかしげも無く記念撮影しちゃう僕ら。
バッツが落ちそう。
そして、なぜ某O氏のTシャツはソニックなのか。




ポスターがすべて集まったので、
ここから先はクイズのためだけに行きます。
20120810_DSC04304.jpg
たまプラーザ15:22。
某O氏のテンションもよくわからなくなってきました。




残るは、南町田


遠い、遠いいいです。


これまでは3駅くらいの間隔だったのに、たまプラーザから南町田へは10駅もあります。
正直、クイズの答えはもうわかっています。
ここまで13個に答えれば、最後の1個は想像がついちゃうかんじです。




もう帰ってもいいよね?


ゴールしてもいいよね?
そう思った僕らでしたが、彼の言葉を思い出しました!




「オレたちの乗っちまった列車はよ! 途中下車はできねえぜ!」




「よし、行こうよ みんな」
20120810_DSC04324.jpg
そして僕らは約束の地、南町田に到着しました!


20120810_DSC04312.jpg
てってれー。



コンプリートです!
時間は15時53分。
1時間のお昼休みを考えると、所要時間は約5時間です。



正直、南町田は畑の中に駅がぽつんとある的なものを想像していたんですが、
20120810_DSC04316.jpg
いいかんじにショッピング街がありました!おなじみのブランド店がたくさん!


20120810_DSC04315.jpg


20120810_DSC04320.jpg
なんか、それなりに楽しんじゃいましたw。
最後の駅としてはオススメですよ!南町田。


20120810_DSC04328.jpg
帰りの電車の中吊り広告に今回のクイズラリーが出ていました!
 (※この写真はおっぱい目当てじゃないんだからね!)


というわけで、かなり楽しんで参加できました!
たくさん被写体になってくれた某O氏ありがとう!


あとは、コンプリートしたクイズシートを持って、9月1日のFF展に持っていけば、さらなるポスターがもらえます。
ポスターの絵柄はなんだろう?とか想像するのも楽しいです。
カオス&コスモスとかどうでしょう??

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
管理人レポート
◇ FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクションマッピングイベントに行って来た!レポ
◇ 9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い
◇ 日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO
◇ 本日公開の映画「キングスグレイブFF15」が最高すぎた...! FF15はチャラいホストの旅なんだろ?と思っている方にこそ見てほしい。FF15本編の持つ意味を語る重厚なストーリー展開
◇ 本日発売!歴代FFの吹奏楽アルバム「BRABRA FF2」と歴代サガのオーケストラアルバム「サガオケ!」買ったよレポート
...もっと表示する

スクウェア・エニックス 2012
◇ FFの開発者36人が語る、『FF』の現在(いま)と未来(これから)
◇ ファミ通の付録のFF25周年記念冊子がすごい!いのまたむつみ氏のライトニングが!
◇ 『ファイナルファンタジー』シリーズ25周年を祝うコンサートツアー「Distant Worlds」日本公演初日をリポート
◇ FF25周年記念のブルーレイ「ファイナルファンタジー オーケストラアルバム」購入レビュー! アナログレコードつき
◇ FF25周年記念、植松さんからのメッセージ
...もっと表示する

コメント

おつかれさまでしたー!てってれー!わかりやすい記事で早速ちゃっかりとありがたーく参考にさせていただきまっす!

2012-08-10 22:20:27 Posted by: shinozou [JCezLg76]

ポスターコンプすごい!
南町田はグランベリーモールですね。町田だってわりと都会ですよ!w

2012-08-10 23:28:31 Posted by: [/8g6QjqE]

ワロタw
おいでませ我が駅へ。
タイミングよければasanagiたんに会えたかな~。

2012-08-10 23:34:18 Posted by: [gulvUtEQ]

あー!
すばらしい

2012-08-11 0:24:17 Posted by: [PRTQQ9og]

お疲れさまでした!俺も行きたい!

2012-08-11 1:05:47 Posted by: [OUPEUi8A]

お疲れ様でした。
わかりやすいレポートをありがとうございます。
自分もやるかどうかはまだ未定ですが、やるときは参考にさせてくださいませ。

2012-08-11 9:16:30 Posted by: [ltxD0DTk]

すげぇ!コンプおめでと~!

2012-08-11 9:55:58 Posted by: [3geN.L/E]

わかりやすかった!
そして640円×7枚はきついので諦めたorz

2012-08-11 11:31:29 Posted by: [NeCJkmsw]

大の大人がスタンプラリーって、、
リーマンが電車でジャンプ読んでる時代だからな

2012-08-11 15:49:48 Posted by: [Z77sTsAs]

>大の大人がスタンプラリーって

ジジイかよっ
てかFFスタンプラリーのメインターゲットって20、30代だろ

2012-08-11 18:41:09 Posted by: [Lo9Z8nbs]

PDF印刷させてもらいました。
これ持って行って来ます!

2012-08-11 22:25:00 Posted by: sufure [s4Gzb6qY]

スタンプラリーよりソニックが気になる

2012-08-11 22:34:26 Posted by: [6/j9dpoI]

うちの地元が!お疲れさまでした!

2012-08-12 1:45:15 Posted by: [p3cqRoL.]

某O氏ワロタ

2012-08-12 23:24:17 Posted by: [zPTRfxxA]

大井町の飾りがさらに豪華になってましたよ。

2012-08-13 20:18:39 Posted by: [40uNZH0g]

路線図、印刷いていって来ました 

2012-08-15 10:00:30 Posted by: taka [V3T/LZyE]

参考にさせて頂きました
横浜発だったので長津田から菊名までJR使いましたが……

2012-08-17 18:03:51 Posted by: [BTdZ7EMc]

地図使わせてもらいましたー(^^)
すごく助かりました☆ありがとうございました♪

2012-09-03 0:18:59 Posted by: ひろ [6YG6GeDY]

Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also…I am satisfied to find so much helpful information here in the post. Thank you for sharing..
north face jackets http://www.northfacejacketsoutletonsale.com

2012-12-02 13:10:35 Posted by: north face jackets [DWjKA3VM]

Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also…I am satisfied to find so much helpful information here in the post. Thank you for sharing.. citizen http://www.watchesjapan.cc

2013-06-18 6:51:28 Posted by: citizen [Nfg9pcMg]

libanoil.comはHIDフォグやバルブの通贩ウェブサイトです。 纯正交换用からhidキットまで豊富な品そろった。保证やテクニカルサポート等アフター サービスもサポートする。全国送料无料で、3年保证ですからごHIDフォグキット安心ください!hidキット|HIDフォグ|HIDフォグキット|HIDバルブ|hid 通販 hid http://www.viroodh.com

2013-07-30 14:04:12 Posted by: hid [Vevj4aXI]

バッグ レディース ブランド 楽天通販 海外 http://www.rdacars.com/

2013-08-04 0:38:00 Posted by: 楽天通販 海外 [24Pz9a0M]

楽天 crocs チャンルー ブレス http://www.marnielectricaljp.info/

2013-08-13 6:06:41 Posted by: チャンルー ブレス [85/H7sA2]

プーマ 店舗
スニーカー 激安 http://www.shoessribbon.com/

2013-09-07 12:06:02 Posted by: スニーカー 激安 [Dxd9jLcA]

Hi there just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same results.
ナイキランニング http://www.nikejashoes.com/

2013-09-18 15:52:31 Posted by: ナイキランニング [bbTRBPaQ]

Men's Team Pursuit Final fiercely competitive, just over the national record yesterday Shandong men's Liu Wei, Zheng Jianwei, Jiang Xiao and Wang Jie, group play again today, and in connection with the outbreak of the Shanghai team in the final, will be created by the previous day national record 888 by four minutes 01 seconds to 4 minutes 00 seconds exceeded 306.
ルイヴィトン 財布 http://xinchuan.njnu.edu.cn/dkyxlj/lv1.asp

2013-11-17 5:11:15 Posted by: ルイヴィトン 財布 [oEJTyNgk]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ