Intermezzo ニュース過去ログ2015年09月19日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.09.19

FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加してきたレポート

FF15ギャザリングイベント
東京ゲームショウのあと、近隣のホテルの一室で行われたFF15開発者とファンの懇談会イベントに参加しました!2時間半にわたる長いもので、詳細をレポートしたいところなのですが、詳細な内容はオフレコだとお達しが出ていますので、概要だけレポートします!>>続き


20150919ff15.jpg
集められたのはファン10名。FF全シリーズガッツリプレイしている方から、FFは8以来やっていないという方まで幅広いバックグラウンドの方々が集まりました。みんなこのような不意打ちイベントの経験はなく、ビクビクしながら豪華なロビーで待ちます。やがて、披露宴で使うような一室に案内されると...! そこには有名なFF15開発者がズラッと揃っているではありませんか!?神々が目の前におる...!!
20150919athene.jpg
(※管理人の目線によるイメージ)


緊張のあまり誰一人として出されたコーヒーやお菓子に口をつけることができない中、田畑さんの仕切りで開発スタッフの自己紹介から始まります。憎まれ口を叩きつつ冗談混じりの自己紹介で、FF15開発チームの仲の良さが伝わってきます。


場が和んだところで、その後「今日はどうだった?」と本題に入っていくわけですが、詳細は書けないのでざっくり言うと、FF15についてみんなの考えを聞かせてくれ!という趣旨のものでした。
20150919ff15event2.jpg

印象的だったのは田畑さんや開発チームの真摯的な姿勢。ぶっちゃけた批判もまず受け止め、それを本気で解決させようと掘り下げていくように語っていました。FF15チームは今のFINAL FANTASYシリーズに対する危機感をかなり強く持っていて、FF15でそれを打破していきたい!という強い情熱をひしひしと感じました。


ネット上の批判内容などもよくご存じで、様々な意見に目を通しながら開発内容のジャッジを行っていることをうかがい知ることができました。中には正反対の意見も出てくるわけで、相容れない複数の改善案の中で、どういった作品にしていくべきなのか?を判断することの難しさを語っていました。


20150919ff15event3.jpg
休憩時間には田畑さん以外の開発スタッフとも自由に談笑でき、それぞれ貴重な開発秘話を聞いていました。「この絵すごいですね!」「描いたの自分っす」みたいなww 中には生原画などの開発資料つきで詳しく説明してくれる場面も! 公開されたロケハンムービーは苦労のほんの一部で、クオリティに対するハンパないこだわりと、気が遠くなるような膨大な作業量を実感しました。


最後は参加者全員でボードにメッセージを書いて、集合写真を撮影。サイン入りの記念品(フライヤー+特製Tシャツ)をもらって終了となりました。部屋を出るときは田畑さんが一人一人の参加者を見送り、僕も熱い抱擁をかわしました!!


...と、こんなかんじで夢のようなひとときでした!約二時間半があったいう間で、今でも信じられないです...!
20150919ff15event4.jpg

個人的に田畑さんや直良さん、野末さんなど開発スタッフのみなさんうちのサイトをご存知だったのがめっちゃ嬉しかったです!頑張ってくださいと言うはずが、逆に頑張ってくださいと言われてしまいました(笑) 今後も微力ながらがんばります...!


マーケティングの大藤さんいわく、このようなファンとの交流イベントは海外ではよくやっていたそうですが、それを日本でやってみようという初の試みだったとのこと。結果的に、開発チームとしても得られたものがあった(...のかな?) もし、今回が成功なのだとすれば、今後のゲームイベントでも行われるかもしれませんね! みなさんにもチャンスあるかもです。
20150919ff15event6.jpg
FF15はヴェルサスから数えると、約10年の開発期間となっていて、スクエニ史上で最も難産のゲームになっていると思います。しかし、現場は疲弊するどころかめちゃくちゃ熱く、前向きで安心しました。このチームならば、2016年の発売を現実のものとしてくれそうだと確信しました!以前、FF15の開発スタッフ募集に「FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方」「体力に自信がある方」と書かれているのが話題になりましたが、まさにそんなイメージw


 今回のようなイベントのほかにも、公式フォーラムや、ATRなど、ユーザとの対話を進めながら開発を進めていく方法は、FFナンバリングのパッケージゲームとして初の試みになると思います。みなで一緒に最高のゲームを作り上げていくお手伝いができれば、素敵ですね!
20150919ff15event5.jpg

スクエニスタッフのみなさま、本日はありがとうございました! 今後も人類史上最高のゲームをめざして開発頑張ってください!! 


※追記:
この記事は、スクエニにどこまで書いてよいかを確認した上で記事にしています。


関連記事:
FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社写真たくさん
スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビューナイト」

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
ファイナルファンタジー15
◇ 1月22日、秋葉原スクエニカフェにFF15開発スタッフが登場!お店の中と外をうろうろするらしい!
◇ FF15、1月24日から開催されるモグチョコカーニバルの様子が動画で公開!オルティシエがお祭りモードに!
◇ FF15公式サイトでキャラクター設定資料公開!ノクト、ルーナ、グラウカ
◇ FF15、全世界販売本数が600万本突破と正式発表!発売日の500万本から新たに100万本を追加で販売
◇ FF15、ファン感謝ムービーを公開!オルトロス(タコ)とモルボルの触手コラボ祭りで技術の無駄遣いwww
...もっと表示する

管理人レポート
◇ 9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い
◇ 日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO
◇ 本日公開の映画「キングスグレイブFF15」が最高すぎた...! FF15はチャラいホストの旅なんだろ?と思っている方にこそ見てほしい。FF15本編の持つ意味を語る重厚なストーリー展開
◇ 本日発売!歴代FFの吹奏楽アルバム「BRABRA FF2」と歴代サガのオーケストラアルバム「サガオケ!」買ったよレポート
◇ 歴代スクエニ楽曲のハイクオリティアレンジここに完結。「LastSQ」買ったよレポート!VVかタワレコの特典CDが良すぎる
...もっと表示する

コメント

凄い体験だなー。
いや、でもホント15チームには頑張ってほしい。
FFシリーズ、更には日本のゲーム業界の為にも。

2015-09-19 23:14:19 Posted by: [fBu.e.dk]

めっちゃ期待してる!

2015-09-19 23:18:58 Posted by: [X7irkmd2]

URLが間違ってると言われ、続きから入れませんでした><

2015-09-19 23:28:21 Posted by: [HKeuSuao]

批判ならまだしも、見るに堪えない誹謗中傷などを目にすることも多々あるだろうし、
そういうのも相手にしないといけないから心底大変だろうけども、
開発スタッフの方々にはそういった困難にも負けないで
この大作を完成させてほしい。

2015-09-19 23:29:19 Posted by: [4esOeWMo]

まず田畑Dの苗字を間違えないようにしてあげてくださいw

2015-09-19 23:31:22 Posted by: [OrtDFC2s]

てか羨ましいよ~

2015-09-19 23:32:57 Posted by: [HKeuSuao]

一番気になるのはそもそもどういう経緯で集められたのか

ブースに居た人にこっそり声でも掛けたのかな?

2015-09-19 23:54:27 Posted by: [FlWM67ig]

OrtDFC2sさん、HKeuSuaoさん
ご指摘ありがとうございます!修正しました!


>どういう経緯で集められたのか
これは書いてよいかわからなかったので書かないようにしました…。

2015-09-20 0:14:23 Posted by: asanagi@管理人 [eie9QNgQ]


>部屋を出るときは田畑さんが一人一人の参加者を見送り、僕も熱い抱擁をかわしました!!


アッー!

┌(┌^o^)┐カサカサ

2015-09-20 1:16:23 Posted by: [ZnrvY/2k]

貴重な体験のレポをありがとうございます。
こんなの聞かされたら応援せざるを得ない

2015-09-20 1:46:37 Posted by: はるか [YcdryeZA]

書いて良いか分からないような経緯で集められたのか…(困惑)

と冗談はさておき、スタッフがここ見てるっぽいので…
次回作はパーティキャラに女性やオッサン、マスコットなど幅広く頼みますよ!

2015-09-20 3:48:06 Posted by: [i/NFrSmU]

おおおう!

どうやってこのようなイベント参加するですか?

今日のTGSでATR参加しましたが、このようなイベントは知らなかった!!

2015-09-20 3:52:20 Posted by: kaworuc [lcaBUkgk]

やはりある程度発信力があり、且つ連絡が取れる対象を東京ゲームショウのチケット付で事前招待したんだろうな、でないと指定時間のスケジュールとか空けられないし。ホテルの一室を確保して、更に暇なんて無い主要開発スタッフ複数人を2時間半も拘束するわけだから、無作為な10人にここまでリソースとコストをかけられるわけが無い。
その割には詳細はオフレコとか、中途半端すぎでしょ。マーケティングも現場にいたんだったら、もうちょっと考えてよ。

2015-09-20 5:26:36 Posted by: [IHYQDPDA]

・中古屋の売り場の縮小で、新品はもっと売れなくなる。(見てきたほうがいい)
・PS3とFF13に強い怒りを感じていて、値下げにも反応していない。
・今までのように、いいゲームを作っても、ユーザーはついてこない。
・コアゲーマーの要求にこたえて骨太にしてはいけない。
・FFは、もはやキラーソフトではない。日本市場を重視してはいけない。

2015-09-20 6:37:09 Posted by: [XX.QEkcY]

批判が意味不明すぎて笑う…いや笑って放置しちゃダメかorz

2015-09-20 11:00:53 Posted by: [.xXTY/cs]

良いことだけど批判ばかりに耳を傾けないで欲しいな
大多数が賛成の意見でもネットには書き込まないからね

2015-09-20 12:44:44 Posted by: [NONo5nds]

XX.QEkcY
そういった願望ですかね?

2015-09-20 13:15:25 Posted by: [SN1jroqE]

結局これって、実質的にファンミーティングじゃなくて、発信力のあってFF15に対して好意的な人間を対象にした接待だよね…

2015-09-20 17:23:34 Posted by: [2iqlQqmU]

批判的なファンなんていないのに意味不明過ぎるw

2015-09-20 18:00:48 Posted by: [teR1mpyE]

そりゃ、すぐに署名運動するような人達は招待されないだろう

2015-09-20 18:58:37 Posted by: [qpzTqhFk]

ホストといわれていることも知っているだろうに、なぜ変更しないのか

2015-09-20 19:14:37 Posted by: [r47F.Ucc]

健康食品のCMで、ポジティブな感想だけを流す演出を思い出した

2015-09-20 21:25:21 Posted by: [k8fhT0eI]

正直なところ、「こういう場に招かれたいファン」なんて沢山いるんですから
こんなイベントを秘密裏にやるのも、あったことを公開するのもどうかと思いますよ

逆に「ファンの大多数をないがしろに」している

2015-09-20 22:48:48 Posted by: [.yyiIqek]

>XX.QEkcY

任○堂信者って目に付くPSタイトルは全て
否定しないと気がすまないのかね?
それを言うなら
爆死したゼ○クロはオワコンじゃないの?

2015-09-20 23:19:50 Posted by: あ [bNJdpzCE]

ファンの代表面して
ファン蔑ろにしてる~とか最早被害妄想だな
ただ文句付けたいだけだろ

2015-09-20 23:21:59 Posted by: [SN1jroqE]

あらゆる事は自分ではなく相手が悪いという考え方が根付いてるので細かいことにイライラしちゃうんでしょうね(*‘ω‘*)...

2015-09-20 23:33:23 Posted by: [ZnrvY/2k]

レスありがとう>[bNJdpzCE] [SN1jroqE]
あくまでノンゲーマー(いわゆる豚)の意見。ペイできることを祈ってるよ。

2015-09-21 1:00:20 Posted by: [EM/cvKb.]

イベントを開催することはとても良い事だと思いました。ですが、秘密裏に行ったのであれば記事として掲載するのは軽率な行いと感じました。
最後に、ラファエロのアテナイの学堂のを選ぶ辺り良いセンスしてますね。

2015-09-21 2:23:05 Posted by: [/r9sGTfQ]

スクエニの中でも特に今までの1stの体制は、耳障りのよい言葉をだけを聞いていた人達だし、批判するな意見するなって感じだったから、時代もかわったよね。ただ、いまさら意見を下さいと言った所で「どーせ、自分達を賞賛する声しか聞かないんだろ?」と思うのは致し方ないことで、それを払拭するには時間もかかる。ファンとの距離感は難しい限りだけど、こういう機会を作ろう、前に進もうとしている試みはわかるから応援したいね。

2015-09-21 14:28:52 Posted by: [jmW6NEIg]

「詳細はオフレコ」なんだから概要は記事にしてもOKですってことでしょうに……

単なる試遊イベントと違って現状への的確なアドバイスを求めてるわけだから、文句垂れ流すだけのアホ呼んだってしょうがないでしょ。人選んでるのは仕方ない。
実際15ファンだけじゃないて8以来やってない人も呼んでるんだし。

2015-09-21 15:15:45 Posted by: [7S2ogs5w]

どうでもいい話だけど、めっつぉ以外は誰が呼ばれたんだろう。
某FF7系サイトの方は呼ばれてないのかな…?まぁ最近の流れ見ると…
万が一、ゲハブログが呼ばれてたら嫌だなぁ

2015-09-21 15:30:52 Posted by: [klNJzBoY]

今更ホストとか言ってるような買う気ない奴の意見は無視でいいぞ

2015-09-21 20:31:14 Posted by: [PY90sKPk]

海外と同じく、たぶんこれ動画にするんじゃないかな?

某リユニオンの人はもう駄目だ・・・同じFFファンとして好きだったから悲しいけど

2015-09-22 3:58:53 Posted by: [YMp01GIc]

正直こういうのやったこと自体公開しない方が良いと思うな
そういうところへの配慮が足りてないね今のスクエニ

2015-09-23 17:06:27 Posted by: [yWpZzVr2]

今やっと読みました。羨ましい!
試行錯誤して頑張ろうとしてるところにやれホストだの公開しない方が良いだの言う、
ひねくれた人達が10人に選ばれなくて良かったと思った。

2015-10-01 18:55:24 Posted by: [ycpNkow2]

今読みました←遅ッ(笑)
いやーやっぱり胸が高鳴りますね
期待に見合ったものになるように遠くから願っています

2015-10-22 0:33:31 Posted by: [c0KdTtnc]


スーパーコピーブランド デュポン amazon http://www.newkakaku.net/ldb4.htm

2016-01-05 16:07:43 Posted by: スーパーコピーブランド デュポン amazon [Y/MbKRu2]

Do not push me.
cheap blade and soul gold|buy blade and soul power leveling http://blog.tianya.cn/post-7147900-110172664-1.shtml

2016-01-13 10:50:48 Posted by: cheap blade and soul gold|buy blade and soul power leveling [g/Jkh4p6]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ