FF15

「FF15」の開発中の映像が再び公開! 端まで1時間かかる草原!

ソースURL:https://www.youtube.com/watch?...

20141101ff15.jpg
スクエニの公式生放送「スクエニプレゼンツ」で「田畑Dのアクティブ・タイム・レポート」と題した番組が放送されました。その中でPS4/XboxOne向けに開発中の「ファイナルファンタジー15」の新しい実機デモ映像が公開されました。ディレクター交代発表以降では9月の東京ゲームショウ2014、10月の放送に続いて3回目の露出となります。以下、まとめ。


田畑Dのアクティブ・タイム・レポート
(FF15は31分付近から。)

20141101ff15field.jpg
・マップが本当に広いから覚悟した方がいいっす談義
:アートディレクター直良氏、ワールドマップディレクター松浪氏
 敵の配置やイベントフラグは取っ払って
・接地感チームという専門のチームを作ってキャラクターの存在感を出している。
・山を作るにあたって開発スタッフで駒ヶ岳などに登ってロケハンを行った。
・チョコボ登場(広報:お、チョコボ。出しちゃいましたね。もうこの映像やめていいですか…)
・野末氏が率いるムービーチームとキービジュアルを作った。ハードの変わり目でインパクトがあるものだった。今回は食事だとかシステムにインパクトを感じた。
・釣りは実装します。バンバン連れます。
・このあと本当は魔導アーマーと戦うのがある。(広報:忘れましょう!)
・体験版のエリアは徒歩で1時間くらいで横切れない。本編はその10倍はある。

20141101ff15tech.jpg
テックでも再び!
 ムービーディレクター野末氏、リードプログラマー荒牧氏
・今までPS3ベースのエボニーエンジンで作成した。E3はエボニーを次世代機にカスタマイズして使用。今回はルミナススタジオとエボニーを統合した新生ルミナススタジオを使っている。現在の移行は80%。
・新生ルミナスはFF15開発チーム、ルミナスのテクノロジー推進部、ヴィジュアルワークスが合流して作っている。
・現在のエンジンのバージョンは1.4だが、体験版は1.5で移行が完全に終わったものになる予定。
・去年のE3はすっごいハイエンドのPCで組んでいて、それをPS4などに落としていくイメージだそうだが、今もその流れか?⇒Yes。 PS4とXbox360どちらかに最適化するというわけではない。
・破壊表現は入る?⇒けっこうな数のオブジェクトや地形が破壊できる
・野末さんといえば、FF7ACだが、ルミナスならFF7ACをそのまま表現できる?⇒FF7ACは10年前なので、比較的簡単に超えられる

田畑に訊いてこいよ
・押しっぱじゃなくて連打だとどうなるの?
 ⇒パリにまでこの質問を投げてくるとは(笑)
 なるほど連打したいんですね。連打すると普通のアクション操作として攻撃が出てコンボがつながります。普通の回答ですみません。
 ちなみに、攻撃のタイミングをはかればカウンターやパリィなどが出ます。
 押しっぱなしの場合は敵の行動を先読みして展開を作る戦いが可能になります。

・零式HDにダウンロード版あるの?DL版買っても体験版ついてくるの?
 ⇒もちろんです。今回の質問はヌルい気がします。

・あのUIは何?防御にMPとか言ってたけどMP表示ないじゃん
 ⇒なかなかいい質問ですね。戦闘中のUIは全般的に仮の状態で体験版でβ段階で引き上げる予定。
  MP表示が無かったのはTGSで戦闘システムを公開する予定がなかったためです。正式仕様ではちゃんと表示されますし「たたかう」もあります。

・プレイ時間40時間……オレ不安です
 ⇒ストーリーだけを最速で進めて40時間なので、ダンジョンなどを攻略すれば余裕でもっとかかります。

・次回は、ジャンプフェスタのスクエニのステージでアクティブ・タイム・レポートを実施予定!

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コメント

  • コメント (43)

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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    Xbox360になってます。
    XboxONEじゃないですか?




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    FFブランド復活や!




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    ゲーム中のキャラの服装や髪形があんな感じなのは
    それを作ってる所の人間がこんなんだからなんだろうな
    スクウェア時代には考えられないような格好の人間が多いことよ




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    ×それを作ってる所の人間がこんなんだからなんだろうな
    ○それを遊ぶ側の現世代がこんなんだからなんだろうな




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    想像を遥かに下回るひどい出来だった
    動画の登場順に描くと
    ・車内で単調な動きを繰り返しているマネキンにしか見えない仲間たち
    ・本当なら遠くからも見えているはずなのに
     近づくとある時点で突如見えるようになるモンスター(動物?)
    ・謎の左右ガタガタ揺れ走りですれ違う対向車
    ・80メートルほど緩やかな坂を下っただけで息切れしてへたるグラジオラス
    ・バイソンは時速65kmで走れるのに、時速4km程度
     (主人公の速度は目測でおよそ時速8㎞くらい)と、
     異常に走る速度ののろいバイソンそっくりのモンスター
    ・妙に扁平同色で石コロひとつ落ちてなくリアリティのかけらもない土の道
    ・あれだけ森の中を走り回って、いつまで経っても泥ひとつつかない靴の裏
    ・オブジェクトが少なすぎて茂みや岩がみんな同じに見える
    ・地面に生えている草の種類がどこまで行っても同じ
     花とかがまったく生えておらず森や山とは思えない
    ・ダスカ体験版では昼から夕、夕から夜、夜から朝と、時間経過による
     リアルタイムな風景やライテングの変化がまったくない。
     ある時期になると一気に次の時刻に変化する。
     月や影の位置が刻々と移ろう先だってのデモは何だったのか
    ・真夜中の山道なのに一切明かりをつけないノクト以外の仲間たち
    ・これだけ長いデモでたくさんモンスターが出たのに、
     世界中で議論がなされているバトルシステムについて一切明かさず。
     ただ一回剣を振っただけ。
    ・どこまで走り回っても最後まで汗ひとつかかなかった仲間たち
    ・ラスト、電信柱の電線より低いところをくぐって飛ぶ飛空艇。
     接触事故とか起こしたらどうするのか




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    ※5
    突っ込みどころが多すぎて書くのも面倒くせえな




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    •  
    • 2014年 11月 01日

    想像を下回ったのは>>5のような情報の扱い方もわからないバカなアンチのバカさ加減だよ
    粗探しにもなってない妄想垂れ流してアンチのバカさ何おっぴろげてんだよ




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    •  
    • 2014年 11月 01日

    FF15の出来が良いってことより
    FF15公開してからのFFアンチがあまりにも奇跡的にバカすぎるってことをわからされすぎてファンには辛いわ




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    >>5
    ねえねえそんなポエムみたいな妄想
    だらだらひり出して死にたくならなかったの?




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    やっぱしゃべるのが本職じゃないクリエイターの人達が事務的に説明しているだけの動画は見ていて楽しくないね。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    UBIみたいに広いだけでスカスカだと苦痛でしかないからな




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    俺は好きな感じだったけど…

    でも、草原とか森とかファンタジーの
    世界観が強くなると、
    ノムリッシュのホストみたいなキャラデザが
    一層ダサく痛く感じるな。

    こういう世界観なら
    吉田明彦にやらせた方が良かった気がする。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    俺は好きな感じだったけど…

    でも、草原とか森とかファンタジーの
    世界観が強くなると、
    ノムリッシュのホストみたいなキャラデザが
    一層、痛く感じるな。

    こういう世界観なら
    吉田明彦にやらせた方が良かった気がする。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    ゲームで現実の時間をそのまま消費させるとか馬鹿馬鹿しい




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    アサクリみたいに広大な都市部もあるし
    ストーリーは街で進むから、埃だらけの迷彩服もダメだろ。
    まぁ何種類か衣装をチェンジ出来れば最高だけど、今でもキャラ性と割り切れるからいいよ。
    ゲームに期待してる。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    15すげーなーと思ったけど今回はそれ以上に零式がかっこよかったな
    PSPでやった時はそこまで思わなかったけど、改めてHDでみると厨二病心くすぐられてゾクゾクした




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    まずいのは、世界観とキャラクターだなぁ
    クオリティ高いのにもったいないな




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    世界観は良い、キャラクターはやってみると意外と良いと感じるかも、服装はRoenに言え
    しかし、Twitterとか短絡的な感想が多くて嫌気がさすな




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    はやくやりたい




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    あと荒野で主人公たちが都会的な衣装やピカピカのオープンカーでドライブして「浮いている」のは、「(色んな意味で)本来ここに居るはずのない違和感」を感じてもらう演出として狙っているという発言は過去にあった。
     
    また主人公たちが「その違和感」を受け入れない、運命に抗うという意思だとも。




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    •   
    • 2014年 11月 01日

    最近草原パートの公開が多い為どうも主人公たちの容姿などから世界観に違和感があるけどとりあえずグラフィックのクオリティはたかそうで安心した。

    FFに期待してるのはグラフィックだけだよ。
    ストーリーや内容がよかったら儲けもんぐらいの考えて楽しみにしてます。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    過去のシリーズか何かでマップのことで何かあったんだなと思う。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    服装が黒なのがホストに見えて嫌というなら
    たぶんゲーム内で見た目の服装を変えれるシステムぐらいあるだろうからそれで変えればいいんじゃね、と思う




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    一昔前のオープンワールドだな
    日本らしさがでていていいよ




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    • 匿名
    • 2014年 11月 01日

    最初はヤロゥばかりのPTって聞いていやだったけど、最近は旅の雰囲気といいスタンド・バイ・ミーみたいな感じですっごくワクワクするwゲームでこういう感覚は久々だな…




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    スカイリムやオブリビオンでもそうだったけど、
    結局、地図から目的地選んでワープできる仕様だから外を歩くこと殆ど無いんだよなー。

    でも雰囲気は良い感じ。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    だだっ広いマップが面白く思えるのは最初だけ。
    何度も何度も行き来したりするうちに
    歩く事すら面倒臭くなってしまう。
    せめて任意の場所へのワープ機能がないと
    飽きてしまう。
    あとこのゲーム、
    同じダスカエリアとはいえ、広いだけで
    風景にほとんど変化がなくてつまらん
    もっと植物相や地形に変化取り入れろよ




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    時間によってモンスター変わるのは良いな。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    それライトニングリターンズからやってるだろ
    もっとも変わるのはいいが、
    現時点の情報内で判断する限りは
    新規モンスターが出てくるんじゃなく
    近くの洞窟の中にいる
    夜行性のやつらが出てくるだけってのがな…




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    FF11でやってのは知ってるが、周囲も含めてFF13は誰もプレイしてないし興味もないから知らん。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    夜はロードサイドのGSで休むとか、それたけでワクワクするわ。

    あとは「入れる所も(少し)あるし、入れない所も(かなり)ある」では無い事を祈るのみ。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 02日

    ガソリンスタンドがあるって事は
    例のロイヤルカーには燃料メーターがあって
    それが切れると動かなくなるのかね?




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    • 匿名
    • 2014年 11月 03日

    世界観がー
    外にでたらスーツじゃいけない決まりでもあるの?




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    • 匿名
    • 2014年 11月 04日

    海賊なのにスーツ着て戦うやつもいるわけでー




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    • 匿名
    • 2014年 11月 04日

    アサクリ最新作のクリア時間は20時間だから。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 04日

    これは現実に基づいた幻想がキャッチコピーだったはず




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    • 匿名
    • 2014年 11月 05日

    ビジュアル系バンドが山で動物と戦ってる。。
    思いっきりファンタジーな世界だったら気にならないんだろうが、草木や道路、車も現実の世界のようで、とても滑稽だ。




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    • 匿名
    • 2014年 11月 06日

    これが現実世界のように見えるってすごいな・・・
    過去の作品にそんなに奇抜なデザインのオブジェクトが配置されてるマップってあったかな?




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    • 匿名
    • 2014年 11月 06日

    全てのイベントフラグオフの動画だから実際プレイしたらまた印象が変わるんだろうね




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    • 匿名
    • 2014年 11月 09日

    5 もういいよそういうの神ゲー決定だから




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    • mbt kisumu
    • 2014年 12月 06日

    where to buy mbt shoes uk 「FF15」の開発中の映像が再び公開! 端まで1時間かかる草原!
    mbt kisumu http://www.teamfiretyre.nl/mbt-kisumu-mbt-shoes-alternatives-japan.html




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    • 震动棒
    • 2014年 12月 14日

    看了楼主的帖子,我面色凝重。
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    • 2014年 12月 18日

    作为一个资深的酱油党,我们需要做的不仅仅是路过,在路过的同时还要关心楼主,鼓励楼主,在这个冷漠的时代,给予楼主温暖。
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