スクウェア・エニックス

スクエニ松田社長、スマホ重視からハイエンドとの両輪へ路線変更を明言。 「FF7リメイクの反響は想像を超えた」「ハイエンドゲームは我々のアイデンティティー」

ソースURL:http://www.famitsu.com/news/20...

スクエニ松田社長
スクエニ松田社長へのインタビュー。 2013年に和田氏から社長を交代してからというもの、家庭用ゲーム機への回帰を明確に打ち出し、今年は「SAGA2015(仮)」「ディシディアFF」「スターオーシャン5」「ニーア新作」そして「FF7リメイク(仮)」と、スマホ以外の大型タイトルを矢継ぎ早に発表。スマホ向けとHDリマスターばっかりだった流れから一転し、「スクエニ変わったな」という声が多く聞かれるようになりました。 こうした路線変更について、その意図を次のように語っています。

ハイエンドとスマホ向けのライトなものとの両輪ですね。ハイエンド向けのものは、つねに最先端技術にキャッチアップしていくということに加えて、ブランドへの投資という意味合いもあります。ハイエンドゲームは我々のアイデンティティーを表すものだと捉えていますから。スマホ向けでは、いままでと何か違うものを提案する、ということにチャレンジできますので、そういった意味で大切です。

つまり、ハイエンドゲームこそが、スクエニがスクエニでいる理由だと言っています。また、「ブランドへの投資」という言葉からは、時には利益を度外視してでも戦略的にお金をかけてブランド価値を高める姿勢をうかがい知ることができます。

一方、新しい取り組みである「Tokyo RPG Factory」については次のように説明。

王道でストーリードリブンなRPGを作るスタジオです。インディーゲーム開発のようなやりかたで、作りたいと思うものを、賛同してくれるクリエイターといっしょに作る、という作りかたでやっていきます。

スクエニはほかにもインディーズ支援プロジェクト「Square Enix Collective」を行ったり、新しい作品を社内外問わずに生み出す取り組みをはじめています。こうした新規タイトルの発掘については『3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。3作目で成功してくれれば、それで構わないと思っています。』と1作目2作目がヒットしなくてもじっくり育てる持論を披露。これらの戦略をぜんぶ行うとお金がいくらあっても足りなさそうですが、それをやりくりすることこそが社長の本業だとも言えます。期待、してます!(ファミ通)

関連記事

  1. スクウェア・エニックス

    FF零式の続編「FFアギト」5月配信決定!公式サイトで事前登録開始

    PSP「FF零式」の続編としてスマートフォン向けに開発されている「F…

コメント

  • コメント (34)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    動向を追ってきたファンからすれば薄々勘づいていたことですが、
    それを社長が明言したというのはまた大きい意味を持ちますね。
    応援したくなる方針です。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    コナミに聴かせてやりたい




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    和田社長は家庭用、スマホ、ブラウザゲー、AC、PC、そしてクラウドと全方位だったからな
    松田社長は家庭用とスマホに絞ってる気がする
    FF11もサービス終わらせたし




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    素晴らしい!




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    やるじゃん




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    コナミに聞かせてやりたい…
    と書こうと思ったら一字一句同じ書き込みあってワロタ




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    松田社長は攻めてて良いね!




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 28日

    社長の方針って非常に重要だと再確認させられました。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 29日

    これはFF7リメイクにも期待してしまうは。
    ってかインディーズ支援ってのがいいねぇ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 29日

    FF7リメイクについては
    長年温存してきた最終兵器を社長に就任するなりいきなり使ってきたなと思ったなw




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 29日

    先陣切ってまでリスク負う必要はないと思うけど。
    家庭用は1社だけが頑張ってもダメなのは任天堂が証明しちゃったからなぁ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 29日

    俺たちのスクウェアが帰ってきた…!




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 29日

    マジで嬉しい。
    据え置きゲーム機でじっくりRPGを遊びつくすぞ!




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 7月 30日

    PS3やWIIを完全に切り離したら、今じゃ最新3機種合わせても国内累計500万台いかない。そこからハードの選別やってるのだから本当に苦しい。
    PS1はFF7の発表で大きく飛躍した。
    今回はFF15 FF7 DQ11と、当時と比べたら比較にならないほどの材料がPS4には揃ってる
    しかし料理で言えば、それは単なる肉のフルコース。
    もっと色んなとこからバランスよく供給されないと味覚が麻痺してしまうんだよね。




    0



    0
    • マイケルコース バッグ 年代
    • 2015年 7月 31日

    Furthermore having house offering of products and luxur involved with shopping in a home office has emphasized our adorabilit of items across this sort of glowing platform. I just beloved the stle of it quite a bit and in what was all the cartoon figures interacted amongst each other, but much of it dropped that all the letters thought true and then mistaken.
    マイケルコース バッグ 年代 http://www.legalhounds.co.uk/weu/michael-kors-makeup-bag-cake-au241p.html




    0



    0
    • マイケルコース バッグ セール
    • 2015年 8月 04日

    On the long, low shelf at one end of his office, alongside umpteen portraits of himself with models and his three awards from the Council of Fashion Designers of America, is a picture of Kors with the US president and one of his most famous glamorous jugglers, Michelle Obama. She has worn Kors’s dresses for numerous public occasions, including Obama’s first inaugural reception, and an official White House portrait – ‘a huge honour’, he says.
    マイケルコース バッグ セール http://www.legalhounds.co.uk/weu/michael-kors-jackets-for-women-sale-bnjy18825.html




    0



    0
    • iPhone6s 銈便兗銈?妤藉ぉ
    • 2015年 10月 17日

    モンフェスでは、マックスむらいがモンフェス限定の降臨クエストに挑戦したりM4が超絶に挑んだりと、さまざまなステージが開催されます。
    iPhone6s 銈便兗銈?妤藉ぉ http://www.maxma.com.br/ges/4htg-84.html




    0



    0
    • iphone5s ケース 手帳型 人気
    • 2015年 10月 17日

    「文字」タブでは16種類のスタイリッシュなフォントが選べ、自由に文字を入力できます。名前や記念日を入れてもよさそうですね!「スタンプ」タブでは、ハートや動物など45種類の単色スタンプを押すことができます。カラフルなスタンプを使いたいなら「イラスト」タブへ。マカロン、フラワー、フルーツなどのかわいいイラストでデコレーションしましょう。
    iphone5s ケース 手帳型 人気 http://www.adftransportes.com.br/btg/6ajy-139.html




    0



    0
    • iPhone6sケース りんご
    • 2015年 10月 17日

    ならば自分でデザインして、自分好みのケースを作っちゃいましょう!今回はアプリ『DesigningCase』を使って、手帳型のオリジナルiPhoneケースをデザインしてみました!このアプリは数あるオリジナルケース作成アプリの中でも、唯一“手帳型のケース”を簡単に作れちゃう話題のアプリなんです!まず自分の持っているiPhoneのモデルを選びます。手帳タイプはiPhone 6/6 Plus、iPhone 5/5s/5cに対応しており、価格は3,480円(iPhone6Plusのみ3,980円)+送料200円です。
    iPhone6sケース りんご http://www.mylazyeyeandstuff.com/rfv/3yxf-73.html




    0



    0
    • iPhone6sケース 手帳 ジブリ
    • 2015年 10月 18日

    このiPhoneケースは、イタリアの老舗タンナー「ワルピエール社」のレザーを使用。「ワルピエール社」のレザーは、大量生産が可能な化学薬品を使った方法でなく、古典的で伝統的な手法である植物のタンニンを使って革のなめしを行っているレザー。ワルピエール社の革は、どこのタンナーも真似できない唯一無二のレザーと言われるほど。どこにでもあるただの革ではない。
    iPhone6sケース 手帳 ジブリ http://www.weseleszczecin.info/vgn/4qmp-20.html




    0



    0
    • iphone6銈便兗銈?鎵嬪赋
    • 2015年 10月 19日

    モンフェスでは、マックスむらいがモンフェス限定の降臨クエストに挑戦したりM4が超絶に挑んだりと、さまざまなステージが開催されます。
    iphone6銈便兗銈?鎵嬪赋 http://www.tellmybossoff.com/kml/4gli-26.html




    0



    0
    • iPhone6s ケース ディズニーランド
    • 2015年 10月 19日

    自分がデザインしたケースを手にした瞬間は最高! 『DesigningCase』は、プリントの質が良いと評判なのもおすすめポイント。カバンの中で擦れても色落ちしにくいUV印刷が使われていて、レイアウトやカラーリングがアプリ通りに反映されているのがうれしいですね。ただひとつ失敗したのが、うっかりケースの表と裏を逆にしてデザインしてしまったこと……。iPhoneの本体をマネして、背面にアップルロゴを配置したつもりが前面になってしまいました。みなさんは表裏の配置に気をつけてくださいね。
    iPhone6s ケース ディズニーランド http://www.dillondoyle.com/bgd/6uxx-88.html




    0



    0
    • iphone 4s ケース おもしろ
    • 2015年 10月 19日

    暑過ぎて汗だくになる夏。暑いのは我々だけではないのです。そう、iPhoneだって暑いんだ!。私たちのカラダはさまざまなクーラーグッズで冷やせるけど、iPhoneは冷やせないんですよね。1時間ぶっ続けでゲームをやっていると、もうiPhoneはアッツアツ。これではiPhoneがかわいそうなので『冷却シート付手帳型クーラーケース iPhone 6/6 Plus』で冷やしてあげることにしました。
    iphone 4s ケース おもしろ http://www.weseleszczecin.info/qdc/7zla-107.html




    0



    0
    • iPhone6sケース ブランド
    • 2015年 10月 20日

    自分がデザインしたケースを手にした瞬間は最高! 『DesigningCase』は、プリントの質が良いと評判なのもおすすめポイント。カバンの中で擦れても色落ちしにくいUV印刷が使われていて、レイアウトやカラーリングがアプリ通りに反映されているのがうれしいですね。ただひとつ失敗したのが、うっかりケースの表と裏を逆にしてデザインしてしまったこと……。iPhoneの本体をマネして、背面にアップルロゴを配置したつもりが前面になってしまいました。みなさんは表裏の配置に気をつけてくださいね。
    iPhone6sケース ブランド http://www.maxma.com.br/frt/7ksf-178.html




    0



    0
    • iphone6plusケースドット
    • 2015年 10月 21日

    本製品はデザイナーのShinzi Katoh(シンジ カトウ)氏がウルトラマンシリーズのキャラクターをデザイン。ほのぼのとした雰囲気で、背面にはミニチュアキャラも描かれている。素材には上質なPUレザーを使用し、ケースの内側にはカードポケットを備えている。
    iphone6plusケースドット http://www.tellmybossoff.com/kml/0mzu-152.html




    0



    0
    • iPhone6splusケースブランド本物
    • 2015年 10月 22日

    今回は手帳型のiPhone 5sを選び、レイアウト画面へ。まずは画面左下の「背景」タブをタップし、単色か柄の中から好きなデザインを選択します。ドットやチェック、ハートやリボンなどかわいいデザインが多くて迷ってしまいますが……今回はピンクのストライプにしてみました。次に「写真」タブをタップし、カメラロールから画像を挿入します。ピンチしてサイズを変更したり2本指で回転させたりして、好きな位置にレイアウトしましょう。
    iPhone6splusケースブランド本物 http://www.maxma.com.br/frt/7zgr-156.html




    0



    0
    • iPhone6sケース りんご
    • 2015年 10月 24日

    ならば自分でデザインして、自分好みのケースを作っちゃいましょう!今回はアプリ『DesigningCase』を使って、手帳型のオリジナルiPhoneケースをデザインしてみました!このアプリは数あるオリジナルケース作成アプリの中でも、唯一“手帳型のケース”を簡単に作れちゃう話題のアプリなんです!まず自分の持っているiPhoneのモデルを選びます。手帳タイプはiPhone 6/6 Plus、iPhone 5/5s/5cに対応しており、価格は3,480円(iPhone6Plusのみ3,980円)+送料200円です。
    iPhone6sケース りんご http://www.weseleszczecin.info/vgn/7dwa-73.html




    0



    0
    • iPhone6sケース シリコン
    • 2015年 10月 25日

    レザーは2種類。マットでなめらかな肌触りで温かみを感じる「ブッテーロレザー」と、肌触りがよく細かなシワの表情が楽しめる「トスカーナレザー」だ。「ブッテーロレザー」は、使い込むほど味わい深くなる、見事な経年変化が特徴。「トスカーナレザー」はアンティーク感のあるツヤと、職人による芸術的な染色が印象的。カラーは全6色から選べる。形状の特徴としては、薄さにこだわり人気の手帳型ダイアリータイプを採用。カードケース付きで、閉じても薄さ約1cmのスリムさ。iPhoneを使うときには、フラップを背面に固定もできるので使いやすい。
    iPhone6sケース シリコン http://www.dillondoyle.com/bgd/6qru-28.html




    0



    0
    • iPhone6sケース クリア
    • 2015年 10月 26日

    レザーは2種類。マットでなめらかな肌触りで温かみを感じる「ブッテーロレザー」と、肌触りがよく細かなシワの表情が楽しめる「トスカーナレザー」だ。「ブッテーロレザー」は、使い込むほど味わい深くなる、見事な経年変化が特徴。「トスカーナレザー」はアンティーク感のあるツヤと、職人による芸術的な染色が印象的。カラーは全6色から選べる。形状の特徴としては、薄さにこだわり人気の手帳型ダイアリータイプを採用。カードケース付きで、閉じても薄さ約1cmのスリムさ。iPhoneを使うときには、フラップを背面に固定もできるので使いやすい。
    iPhone6sケース クリア http://www.weseleszczecin.info/vgn/8esj-9.html




    0



    0
    • iPhone4sケース バービー
    • 2015年 10月 27日

    ラインアップは「ウルトラマン」「快獣ブースカ」「バルタン星人」「ピグモン」「エレキング」「ゼットン」の6種。取り扱いはスマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASE」のリアルストア・オンラインストアのみで、数量限定。
    iPhone4sケース バービー http://www.weseleszczecin.info/qdc/3xny-68.html




    0



    0
    • iPhone6sケース 人気
    • 2015年 10月 27日

    「文字」タブでは16種類のスタイリッシュなフォントが選べ、自由に文字を入力できます。名前や記念日を入れてもよさそうですね!「スタンプ」タブでは、ハートや動物など45種類の単色スタンプを押すことができます。カラフルなスタンプを使いたいなら「イラスト」タブへ。マカロン、フラワー、フルーツなどのかわいいイラストでデコレーションしましょう。
    iPhone6sケース 人気 http://www.maxma.com.br/frt/2jea-182.html




    0



    0
    • クロムハーツ バッグ スーパーコピー ヴィトン
    • 2015年 12月 28日

    クロムハーツ バッグ スーパーコピー ヴィトン http://www.okakaku.com/brand-8-copy-0-cheap-0-max0-attr0-3-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html




    0



    0
    • 楽天 スーパーコピー 口コミ
    • 2015年 12月 28日

    楽天 スーパーコピー 口コミ http://www.gowatchs.com/brand-154.html




    0



    0
    • スーパーコピー クロムハーツ バッグ メンズ
    • 2015年 12月 29日

    スーパーコピー クロムハーツ バッグ メンズ http://www.okakaku.com/brand-2-copy-0.html




    0



    0

最新ニュース

  1. TGS スクエニブース
  2. 山手線
  3. USJ FF XRライド

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. FF6ロゴ

    スクウェア・エニックス

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  4. リラックマオムライス

    管理人日記2012

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP