Intermezzo ニュース過去ログ2015年09月29日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.09.29

「あの頃のRPGを取り戻す」 スクエニの完全新作JRPG「いけにえと雪のセツナ」開発者インタビュー!

ソースURL: http://dengekionline.com/elem/000/001/122/1122508/

いけにえとセツナのサムネイル画像
スマホに走るか、人気タイトルの続編だけになるかして多様性が失われてきたゲーム業界にあって、スクエニがPS4/Vita向けにリリースする完全新作のJRPG「いけにえと雪のセツナ」。 「あの頃のRPGを取り戻す」というコンセプトを明確に打ち出していることから、往年のスクウェア作品やエニックス作品のリスペクトを強く感じるわけですが、ディレクターの橋本厚志さんへのインタビュー記事をご紹介。 

昔遊んでおもしろかったゲームは、今遊んでも古さを感じないんですよね。少なくとも僕は古さを感じないことが多いです。時代背景もあるとは思いますが、やっぱり普遍的なおもしろさというものは存在する気がします。

 ちょっと大きなことをいうと、昔ながらの文法・作法を踏襲しつつ、『いけにえと雪のセツナ』は10年後にも通用する新しい"王道RPG"にできればいいなと思っています。

と、懐かしくも新しい作品を目指すとのこと。ゲーム画面はクロノ・トリガーのような見下ろし方のフィールド画面+バトル画面。3人パーティでアクティブタイムバトルなところもクロノっぽいですね。ストーリーは、いけにえになることが宿命づけられたヒロインを護送していくことがメインとのこと。FF10を思い出しますが、わかりやすくストレートに感動できそう。公式サイトのピアノ曲も切なくてよいかんじです!クリアまでは『週末にちょっと夜更かしをしてプレイをすれば、一気にエンディングまでいける感じ』とのことで、オトナも十分に楽しめる作品になりそうです!(電撃オンライン)


『いけにえと雪のセツナ』TGS2015トレイラー

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

雰囲気が凄く好き。

2015-09-30 0:02:27 Posted by: [bOML27Vw]

こういうのこそ、スマホで売り切りで出せば良いのに。
スマホ=ガチャから抜け出さないと、本当に日本のゲームの未来はない気がする。

2015-09-30 0:04:15 Posted by: [yqqjATVU]

コンセプトは非常に共感できるので、頑張ってほしいですね。期待です。

2015-09-30 0:21:07 Posted by: [UjxZWCKU]

しんしん降る雪に、霜柱を踏みつける音、吐息は白く、窓は曇り、振り返れば大地に足跡が残っている。寒さに凍えながら、世界の行方を案じる。今から思えば、奇妙だな(笑)

2015-09-30 2:56:33 Posted by: [006T6GoA]

スマホで売り切りで出したところで
ケイオス3みたくVitaが一番売れた、みたくなっちゃうからね
スマホで始まったシリーズなのに

2015-09-30 3:21:46 Posted by:   [osiFLSHI]

ゲームのタイトル名も普遍的な王道ってあると思うんだよね。

2015-09-30 5:01:18 Posted by: [K4qYStQU]

つまんなそう(^_^;)

2015-09-30 8:58:33 Posted by: [/f.9pARU]

アナと雪の女王のパロディみたいなタイトルはダメだろ

2015-09-30 9:10:09 Posted by: [mYEZEcGg]

シームレス戦闘なのはグッド

タイトル名は長すぎ

2015-09-30 13:41:11 Posted by: [4HrWEK6g]

また王道を目指すんだねー。ブレイブリーデフォルトが2作目で変な方向に行って死んでしまったからなあ。

2015-09-30 15:31:08 Posted by: [Zn1FQwg2]

なんかあんまり
あの頃 とか セツナ とか もう一度 とか
安っぽい感情に走ったら末期と思ってるから、よくなさそう
そういうのを前面に出さずともそのように感じられるようなのが本物で、いいもの

2015-09-30 19:52:38 Posted by: [Mzq5CTsk]

ストーリーが古典的すぎる。今のとこ評価できるのは音楽だけかな。

2015-09-30 20:15:58 Posted by: [K4qYStQU]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ