SQUARE ENIX

「あの頃のRPGを取り戻す」 スクエニの完全新作JRPG「いけにえと雪のセツナ」開発者インタビュー!

いけにえとセツナのサムネイル画像
スマホに走るか、人気タイトルの続編だけになるかして多様性が失われてきたゲーム業界にあって、スクエニがPS4/Vita向けにリリースする完全新作のJRPG「いけにえと雪のセツナ」。 「あの頃のRPGを取り戻す」というコンセプトを明確に打ち出していることから、往年のスクウェア作品やエニックス作品のリスペクトを強く感じるわけですが、ディレクターの橋本厚志さんへのインタビュー記事をご紹介。 

昔遊んでおもしろかったゲームは、今遊んでも古さを感じないんですよね。少なくとも僕は古さを感じないことが多いです。時代背景もあるとは思いますが、やっぱり普遍的なおもしろさというものは存在する気がします。

 ちょっと大きなことをいうと、昔ながらの文法・作法を踏襲しつつ、『いけにえと雪のセツナ』は10年後にも通用する新しい”王道RPG”にできればいいなと思っています。

と、懐かしくも新しい作品を目指すとのこと。ゲーム画面はクロノ・トリガーのような見下ろし方のフィールド画面+バトル画面。3人パーティでアクティブタイムバトルなところもクロノっぽいですね。ストーリーは、いけにえになることが宿命づけられたヒロインを護送していくことがメインとのこと。FF10を思い出しますが、わかりやすくストレートに感動できそう。公式サイトのピアノ曲も切なくてよいかんじです!クリアまでは『週末にちょっと夜更かしをしてプレイをすれば、一気にエンディングまでいける感じ』とのことで、オトナも十分に楽しめる作品になりそうです!(電撃オンライン)

『いけにえと雪のセツナ』TGS2015トレイラー

「スターオーシャン5」大量の新スクリーンショットやキャラクタープロフィールを公開前のページ

テレ朝「題名のない音楽会」にFFの音楽の父、植松伸夫氏が出演!10月28日収録次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    Steamで「スクエニ JUNE SALE Part 1」がスタート!FFシリーズが30〜70%OF…

    スクウェア・エニックスは、Steamにて「スクエニ JUNE SAL…

  2. SQUARE ENIX

    新宿に「Officially Licensed SQUARE ENIX Cafe & Sho…

    スクウェア・エニックスの公式ライセンスカフェ&ショップ「SQUARE…

  3. SQUARE ENIX

    FF初のHD-2D新作『ファイナルファンタジー レゾナンス』10月22日発売決定!

    スクウェア・エニックスは、ドット絵と3Dが融合した「HD-2D」グラ…

  4. SQUARE ENIX

    賞金総額10億円!スクエニが次世代クリエイターを発掘する大規模ゲームコンテストを発表

    スクウェア・エニックスは、自作ゲーム(UGC)の開発コンテスト「SQ…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    雰囲気が凄く好き。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    こういうのこそ、スマホで売り切りで出せば良いのに。
    スマホ=ガチャから抜け出さないと、本当に日本のゲームの未来はない気がする。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    コンセプトは非常に共感できるので、頑張ってほしいですね。期待です。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    しんしん降る雪に、霜柱を踏みつける音、吐息は白く、窓は曇り、振り返れば大地に足跡が残っている。寒さに凍えながら、世界の行方を案じる。今から思えば、奇妙だな(笑)

    •  
    • 2015年 9月 30日

    スマホで売り切りで出したところで
    ケイオス3みたくVitaが一番売れた、みたくなっちゃうからね
    スマホで始まったシリーズなのに

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    ゲームのタイトル名も普遍的な王道ってあると思うんだよね。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    つまんなそう(^_^;)

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    アナと雪の女王のパロディみたいなタイトルはダメだろ

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    シームレス戦闘なのはグッド

    タイトル名は長すぎ

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    また王道を目指すんだねー。ブレイブリーデフォルトが2作目で変な方向に行って死んでしまったからなあ。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    なんかあんまり
    あの頃 とか セツナ とか もう一度 とか
    安っぽい感情に走ったら末期と思ってるから、よくなさそう
    そういうのを前面に出さずともそのように感じられるようなのが本物で、いいもの

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    ストーリーが古典的すぎる。今のとこ評価できるのは音楽だけかな。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP