Intermezzo ニュース過去ログ2015年10月22日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.10.22

FF15「なんで仲間が全員黒服なのか」スクエニ田畑Dが直球質問に回答!

ソースURL: https://forum.finalfantasyxv.com/discussion/comment/7252/#Commen...

FF15 4人で歩く
FF15の公式フォーラムで田畑ディレクターがユーザーからの直球質問に回答しています。質問は「なんで仲間が全員黒服なのか」というもの。シンプルかつ身もフタもない質問ですが、気になっていた方も多いのでは?ネット上でもホストとか言われてしまってますし。田畑Dの回答は次のとおり。

主人公パーティの4人が着ているのは、ルシス王国の正規の戦闘服です。
ノクトは王族、他3人はある国家機関の者として、それぞれ専用の戦闘服を着ています。
彼らのいるルシス王国では、歴史的に「黒」が特別な色とされています。
そのため王族と、王家に関係する職の衣装は、黒を基調としたものに統一されています。
4人の戦闘服が黒いのは、そうした設定上の理由によるものです。
設定だけでなく、製品版では戦闘時の効果も入る予定なので、どうぞお楽しみに。
ということで、世界観の設定上からきているカラーだったわけですね。こういった世界観の設定などは公式サイトにどんどん掲載していって欲しいですね!フォーラムやATRを見ているのはコアなファンだけだと思いますし。ちなみに、FF15には衣装チェンジもあるようです。(スクウェア・エニックス)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

いつもの薄っぺらい後付け設定きたな

2015-10-22 23:09:38 Posted by: [YuIxRAAQ]

ぶっちゃけるとイメージカラーが黒だからってだけだしな

2015-10-23 0:23:09 Posted by: [BlU7r5YI]

>ぶっちゃけるとイメージカラーが黒だからってだけだしな

この説明だけでいいのに国の正規の戦闘服とか言い張るのは無理がある

2015-10-23 0:45:18 Posted by: [L7JVmozw]

戦闘に適してるようには見えない。

2015-10-23 0:50:30 Posted by: [NPwDtR3E]

死神を信仰してるから黒服だってのは前から言われてたから

後付けじゃないよ
ここにきてる人なら知ってると思ってたんだけど知らない人多い?

2015-10-23 1:06:03 Posted by: [IZ9sebKQ]

伊達ワルですか?

2015-10-23 4:13:18 Posted by: [5qQW50tU]

見た目が完全にオラチャラ系の普段着だからなぁ
ゲーム独自の設定もいいけど、一般的なイメージも無視出来るもんじゃない
王家らしさも戦闘服らしさも無く、でもそういう服なんです!といっても納得は出来ないだろう

2015-10-23 7:21:58 Posted by: [vSxODIlg]

この説明だと、赤でも白でも成立しちゃうよな
迷彩柄なので戦闘に適していますとか、
プロテクターがついてるので戦闘に適していますっていうような言い方なら、
理由付けになるとは思うけど

2015-10-23 7:40:49 Posted by: [kE5kdtfg]

単にそういうデザインです、でよくね。

2015-10-23 8:51:13 Posted by: [6fT7bA32]

着替え要素が楽しみ…!

2015-10-23 9:21:27 Posted by: [UAudJamk]

15は世界観やキャラクターを含め、
デザインというデザインがことごとく偏ってるから、
こんな質問がくるんだろうな、
まぁ元スピンオフだからしょうがないか

2015-10-23 11:26:24 Posted by: [MS4RWmXE]

というか15の公式なんて今から見てるやつはもはやコアなファンだろ FFは全部遊んでるけどまだ公式なんて見に行った事もない

2015-10-23 11:57:12 Posted by: [7IZ1KdGI]

こういう設定とかイメージカラーを見てても、ターゲットとして中高生を強く意識してるのが分かるな。

目の肥えた大人からしたら「黒とかw」「これで戦闘服とかいくら何でもw」となるのは当然の事として。

大人はもちろんそういうところじゃなく、ゲームとして、作り物としてのアプローチ面を楽しんでいけば良い。

2015-10-23 12:17:31 Posted by: [89HpqJZ.]

FFの公式サイトは、情報源として
機能してないからなぁ
そもそも公式サイトまで、黒いしw

2015-10-23 12:17:59 Posted by: [MS4RWmXE]

戦闘服に見えないとか言い出したら、
そもそも布の服とかレオタードからおかしいじゃん。。

何を今更、みんな言い出してるのか。

2015-10-23 12:39:21 Posted by: [1CvrDq8Y]

こうやって見るとホント意味不明な煽りしてたんだってわかるね
服の色で煽るとか

2015-10-23 14:58:10 Posted by: [kcvrHaWI]

元々FF13が白で対になるVersus13が黒っていうイメージでしたし

2015-10-23 15:42:32 Posted by: [zr0Mk4y2]

戦闘服がどういう形をしてるかなんて立場でどうとでも変わるんだから

FF15はこの服ってだけでしょ

布服が戦闘向きじゃないって言ってるならそもそもそ、それが論外でしょ

今までのFFキャラ見てこいよって思う

2015-10-23 19:21:55 Posted by: [3yamv7/E]

予めこういう設定ありきで野村が黒服デザインしたなら、まぁ野村さんのセンスが悪いの一言で済む。
でも「今更」こんな事言われても後付けにしか聞こえんのが正直なところ。
もっと前、それこそROENとのコラボ発表時に言われてればまだ説得力的にはマシだった

2015-10-23 20:39:29 Posted by: [LQNvsT9Q]

FFぐらいの有名ゲームになると
しょーもない難癖つけてくる輩とかにも対応しなければいけないから大変だよな

2015-10-23 21:25:32 Posted by: [JBH5As6w]

>でも「今更」こんな事言われても後付けにしか聞こえんのが正直なところ。

すげーな、すべての設定しってるんだw

2015-10-23 22:02:34 Posted by: [XJ3.PyO6]

↑3
ROENに変えたときのファミ通の記事あるよ

2015-10-23 22:04:33 Posted by: [3yamv7/E]

中学生が書くマンガの設定みたいですね

2015-10-23 23:37:16 Posted by: [sq/kIZiI]

そうだね、高二病だねー

2015-10-24 11:49:29 Posted by: [uGk24ZVM]

そもそもFF8の主人公スコールは
FF8発表の1年くらい前から大人気連載していた漫画
「神・風」の主人公・カムロの
見た目と性格をそのままコピーしたパクリキャラだった。
FF15はストーリーもビジュアルもこの「神・風」ソックリ。
黒服に身を包んだ連中が5つの封印(クリスタル)巡って
オープンカーに乗って広い世界を冒険とか
水の封印(クリスタル)の地の守護者が生みに住む巨大な龍蛇とかな

2015-10-24 11:52:40 Posted by: [21qPlKKA]

PVも画面における黒のしめる割合ハンパなく
犬まで黒いし、車も黒いと

2015-10-24 12:45:46 Posted by: [5Rt1auCc]

21qPlKKA
で、出た〜 似てるものを発見したら披露せずにいられないダジャレ親父と同レベル奴〜

2015-10-24 15:15:31 Posted by: [1gKlwzOU]

元々、とある特殊機関の養成学校の同級生って設定は公開されてたしな。
そこの制服(かどうかは知らないが)と言われても別に違和感も後付け感もない。

2015-10-24 17:51:16 Posted by: [ZQPXA/3c]

まだ発売してないのに後付け設定ってw

2015-10-24 20:45:01 Posted by: [unhRT3vs]

着せ替えあるのに、何が不満なんだ・・・

2015-10-25 15:43:15 Posted by: [.lu9PIrw]

>FFの公式サイトは、情報源として
>機能してないからなぁ

日本の公式サイトすべての問題だなぁ。

2015-10-26 20:04:12 Posted by: [Ej7001x6]

どんな理由つけてもこの格好はないわ
セインツロウに出てきたらしっくりくるかも

2015-10-27 16:03:26 Posted by: [RhQmAydw]

FFXでもFFXIIIでもキャラごとにいろんなデザイン出来てるんだから
黒統一は何か設定あるに決まってるだろう

あれはダメ、これはないって言う人は
どんなのがいいとか、好きなゲームとか
具体的に話してくれないとFFなら何でも否定して通ぶってるようにしか見えん

2015-10-27 19:01:39 Posted by: [wWceu0bw]

コラボした会社の服がこんなんばっかなんだろ

2015-10-28 5:36:44 Posted by: [YBGRPse.]

↑↑↑こういうこと言ってるの日本だけなんだよなぁ
海外はパーティキャラをカラフルにする習慣がないから
全員ワンカラーで統一することへの抵抗が無いのかもしれんが

2015-10-31 10:53:12 Posted by: [.45ob7eY]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ