FF15

FF15「なんで仲間が全員黒服なのか」スクエニ田畑Dが直球質問に回答!

FF15 4人で歩く
FF15の公式フォーラムで田畑ディレクターがユーザーからの直球質問に回答しています。質問は「なんで仲間が全員黒服なのか」というもの。シンプルかつ身もフタもない質問ですが、気になっていた方も多いのでは?ネット上でもホストとか言われてしまってますし。田畑Dの回答は次のとおり。

主人公パーティの4人が着ているのは、ルシス王国の正規の戦闘服です。
ノクトは王族、他3人はある国家機関の者として、それぞれ専用の戦闘服を着ています。
彼らのいるルシス王国では、歴史的に「黒」が特別な色とされています。
そのため王族と、王家に関係する職の衣装は、黒を基調としたものに統一されています。
4人の戦闘服が黒いのは、そうした設定上の理由によるものです。
設定だけでなく、製品版では戦闘時の効果も入る予定なので、どうぞお楽しみに。

ということで、世界観の設定上からきているカラーだったわけですね。こういった世界観の設定などは公式サイトにどんどん掲載していって欲しいですね!フォーラムやATRを見ているのはコアなファンだけだと思いますし。ちなみに、FF15には衣装チェンジもあるようです。(スクウェア・エニックス)

クロノトリガー&クロスのアレンジアルバムがオリコン週間アルバムランキングで6位に!前のページ

スクエニ、スマホ向け冒険者育成RPG「ポップアップストリート」を発表!公式サイトオープン次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (35)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 10月 22日

    いつもの薄っぺらい後付け設定きたな

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    ぶっちゃけるとイメージカラーが黒だからってだけだしな

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    >ぶっちゃけるとイメージカラーが黒だからってだけだしな

    この説明だけでいいのに国の正規の戦闘服とか言い張るのは無理がある

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    戦闘に適してるようには見えない。

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    死神を信仰してるから黒服だってのは前から言われてたから

    後付けじゃないよ
    ここにきてる人なら知ってると思ってたんだけど知らない人多い?

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    伊達ワルですか?

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    見た目が完全にオラチャラ系の普段着だからなぁ
    ゲーム独自の設定もいいけど、一般的なイメージも無視出来るもんじゃない
    王家らしさも戦闘服らしさも無く、でもそういう服なんです!といっても納得は出来ないだろう

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    この説明だと、赤でも白でも成立しちゃうよな
    迷彩柄なので戦闘に適していますとか、
    プロテクターがついてるので戦闘に適していますっていうような言い方なら、
    理由付けになるとは思うけど

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    単にそういうデザインです、でよくね。

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    着替え要素が楽しみ…!

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    15は世界観やキャラクターを含め、
    デザインというデザインがことごとく偏ってるから、
    こんな質問がくるんだろうな、
    まぁ元スピンオフだからしょうがないか

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    というか15の公式なんて今から見てるやつはもはやコアなファンだろ FFは全部遊んでるけどまだ公式なんて見に行った事もない

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    こういう設定とかイメージカラーを見てても、ターゲットとして中高生を強く意識してるのが分かるな。

    目の肥えた大人からしたら「黒とかw」「これで戦闘服とかいくら何でもw」となるのは当然の事として。

    大人はもちろんそういうところじゃなく、ゲームとして、作り物としてのアプローチ面を楽しんでいけば良い。

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    FFの公式サイトは、情報源として
    機能してないからなぁ
    そもそも公式サイトまで、黒いしw

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    戦闘服に見えないとか言い出したら、
    そもそも布の服とかレオタードからおかしいじゃん。。

    何を今更、みんな言い出してるのか。

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    こうやって見るとホント意味不明な煽りしてたんだってわかるね
    服の色で煽るとか

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    元々FF13が白で対になるVersus13が黒っていうイメージでしたし

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    戦闘服がどういう形をしてるかなんて立場でどうとでも変わるんだから

    FF15はこの服ってだけでしょ

    布服が戦闘向きじゃないって言ってるならそもそもそ、それが論外でしょ

    今までのFFキャラ見てこいよって思う

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    予めこういう設定ありきで野村が黒服デザインしたなら、まぁ野村さんのセンスが悪いの一言で済む。
    でも「今更」こんな事言われても後付けにしか聞こえんのが正直なところ。
    もっと前、それこそROENとのコラボ発表時に言われてればまだ説得力的にはマシだった

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    FFぐらいの有名ゲームになると
    しょーもない難癖つけてくる輩とかにも対応しなければいけないから大変だよな

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    >でも「今更」こんな事言われても後付けにしか聞こえんのが正直なところ。

    すげーな、すべての設定しってるんだw

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    ↑3
    ROENに変えたときのファミ通の記事あるよ

    • 匿名
    • 2015年 10月 23日

    中学生が書くマンガの設定みたいですね

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    そうだね、高二病だねー

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    そもそもFF8の主人公スコールは
    FF8発表の1年くらい前から大人気連載していた漫画
    「神・風」の主人公・カムロの
    見た目と性格をそのままコピーしたパクリキャラだった。
    FF15はストーリーもビジュアルもこの「神・風」ソックリ。
    黒服に身を包んだ連中が5つの封印(クリスタル)巡って
    オープンカーに乗って広い世界を冒険とか
    水の封印(クリスタル)の地の守護者が生みに住む巨大な龍蛇とかな

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    PVも画面における黒のしめる割合ハンパなく
    犬まで黒いし、車も黒いと

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    21qPlKKA
    で、出た〜 似てるものを発見したら披露せずにいられないダジャレ親父と同レベル奴〜

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    元々、とある特殊機関の養成学校の同級生って設定は公開されてたしな。
    そこの制服(かどうかは知らないが)と言われても別に違和感も後付け感もない。

    • 匿名
    • 2015年 10月 24日

    まだ発売してないのに後付け設定ってw

    • 匿名
    • 2015年 10月 25日

    着せ替えあるのに、何が不満なんだ・・・

    • 匿名
    • 2015年 10月 26日

    >FFの公式サイトは、情報源として
    >機能してないからなぁ

    日本の公式サイトすべての問題だなぁ。

    • 匿名
    • 2015年 10月 27日

    どんな理由つけてもこの格好はないわ
    セインツロウに出てきたらしっくりくるかも

    • 匿名
    • 2015年 10月 27日

    FFXでもFFXIIIでもキャラごとにいろんなデザイン出来てるんだから
    黒統一は何か設定あるに決まってるだろう

    あれはダメ、これはないって言う人は
    どんなのがいいとか、好きなゲームとか
    具体的に話してくれないとFFなら何でも否定して通ぶってるようにしか見えん

    • 匿名
    • 2015年 10月 28日

    コラボした会社の服がこんなんばっかなんだろ

    • 匿名
    • 2015年 10月 31日

    ↑↑↑こういうこと言ってるの日本だけなんだよなぁ
    海外はパーティキャラをカラフルにする習慣がないから
    全員ワンカラーで統一することへの抵抗が無いのかもしれんが

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP