Intermezzo ニュース過去ログ2016年08月21日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.08.21

日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO

FF4ロゴのサムネイル画像
毎年夏に開催されているリトルジャックオーケストラの定期演奏会を観賞してきました!ゲーム音楽を中心に演奏しているアマチュアのオーケストラで、16年の歴史を持つ老舗の楽団です。今年はFF4のサウンドトラックをストーリーの流れに沿って全曲演奏するという企画で、FF4好きとしてはたまらないコンサートでした!>>続き


開催場所は横浜のみなとみらいホール。2000人収容の大きなコンサートホールです!
20160821mmhole.jpg

開場から開演までのまでの間には、ロビーでロビーコンサートが開かれました。

・「いつか帰るところ」「独りじゃない」(FF9)
・「ライブ・ア・ライブ」(ライブ・ア・ライブ)、「時の傷跡」(クロノ・クロス)
・クリスタルの洞窟、バトル1、勝利のファンファーレ、悠久の風、ネプト神殿、バトル2、レクイエム(FF3)
ロビーはたくさんの人が詰め掛けて盛り上がりました。時の傷跡のヴィオリンソロのアドリブ演奏が超かっこよかったのですが、、ハイライトはFF3メドレーで「チュウ! この宝石はだれにもわたさない」とセリフつきだったところ!しかも最後は勝利のファンファーレではなくレクイエムで終わるので、おおねずみに勝てなかったシナリオになっていました...。コンサート開始前から負けてる...。

っと、30分ほどのロビーコンサートを堪能したあとはいよいよホール内に入ります。
photo-lhall.jpg
ホール内は撮影禁止だったので、公式サイトの写真を引用すると、ホールはこんなかんじです。
いつ見ても立派なパイプオルガン。これで「ゴルベーザ」が演奏されると思うと胸が高まります。

演奏曲目は次のとおり。はい、FF4全曲です。無茶しやがって...!スクエニ公式のコンサートや他のアマチュアのコンサートでFF4を全曲やったことは無いのではないでしょうか。人類史上、初めてオーケストラが演奏する曲もあったのではないでしょうか!?


<第一部>

1.プレリュード
2.赤い翼~バロン王国~愛のテーマ~オープニング
3.ファイナルファンタジーIV・メインテーマ~バトル1~勝利のファンファーレ
4.ダンジョン~バトル2~ボムの指輪~少女リディア
5.街のテーマ~ギルバートのリュート
6.ダムシアン城~ファブール国~疑惑のテーマ~黒い甲冑ゴルベーザ
7.ミシディア国~パロム・ポロムのテーマ
8.一方その頃~試練の山~月の民~赤い翼
9.バロン王国~ゾットの塔~ゴルベーザ四天王とのバトル
10.親方シド~脱出~哀しみのテーマ
11.トロイア国
12.チョコボ~デブチョコボ登場~サンバ・デ・チョコボ
13.飛空艇

<第二部>

14.ドワーフの大地
15.キング・ジオットの城~踊る人形カルコブリーナ~黒い甲冑ゴルベーザ~ゴルベーザ四天王とのバトル
16.幻獣の街~バブイルの塔
17.長い道のり~魔導船
18.もう一つの月
19.月の民~赤い翼~巨人のダンジョン~オープニング~最後の闘い
20.月の民~エンディング・テーマ

プレリュード
ff4logo.png
ハープのソロから始まるFF伝統の楽曲。FF1から3まではただのアルペジオだけでしたが、FF4からはフルートによるメロディがついてより美しい曲に変わりました。コンサートでももちろんそこは再現されていて、「FF4がはじまる...!」と脳内ではタイトル画面から「ニューゲーム」を選択しました!


赤い翼~バロン王国~愛のテーマ~オープニング
オープニングの一連のシーケンスの曲をメドレーで。飛空艇団「赤い翼」のクリスタル略奪から物語の幕が上がるわけですが、いやもうかっこいいです!軍靴のような「バロン王国」のスネアドラム、ローザの優しさがにじみ出る「愛のテーマ」のフルート、そしてファイナルファンタジーのメインテーマである「オープニング」。FF4のオープニングの編曲はFF12でも採用されたように現在のスタンダードになっているわけですが、金管楽器が高らかに鳴ってめちゃくちゃテンションが上がりました!実に気持ちよさのツボを抑えたオーケストレーション。
ff4opening.png


バトル1
FF4の戦闘の曲はシリーズ屈指の美しさだと個人的に思ってるんですが、トランペットとストリングスかっこよかったです!


バトル2~ボムの指輪~少女リディア
ボムの指輪と暴走のところですけど、曲を演奏するだけでなくてゲーム中の効果音もしっかり再現していました!なので臨場感があって、プレイ経験者は脳内にあの悲劇が呼び起こされたのではないかと思います。


街のテーマ
基本的にリトルジャックオーケストラの独自編曲ってゲームの原曲重視になっていて、すごく心地よいんですけど、この街のテーマは神曲として名高い公式アレンジアルバム「ケルティックムーン」のアレンジが取り入れられていて、ちょっとニヤリとしてしまいました。


黒い甲冑ゴルベーザ
原曲がパイプオルガンのソロなので、開催場所にみなとみらいホールを選択した時点であのパイプオルガンで演奏するんだなとわくわくしていたんですが、文句なしに素晴らしかったです!ホールの照明をオーケストラ向けのものを含めてすべて落として、暗闇にパイプオルガンだけにスポットライトがあたる演出で、急に会場が暗くなって「ジャーーーン」と演奏がはじまるところはゾワゾワゾワっと悪寒がする感覚で、ゴルベーザの凄みがよく出ていました。


サンバ・デ・チョコボ
チョコボのテーマがいろんなジャンルの音楽にアレンジされるようになったのはFF4からで、アレンジ第一作は「サンバ」でした。ホイッスルやカウベルなどを持ち込んで、会場内はサンバカーニバルになったかのような雰囲気に!パーカッションの方々が楽器を演奏しながら歩き回っていて楽しい演出でした。


踊る人形カルコブリーナ~黒い甲冑ゴルベーザ
これこれ!滅多にコンサートで演奏されることがないレア曲。カルコブリーナの不気味なドット絵に怪しげなワルツ。原曲はパイプオルガンが「ぶんちゃっちゃ」とやっていましたけど、今回のアレンジではストリングスのピチカート奏法になっていました。戦闘中の効果音も鉄琴などで再現されていて、原作のイベントバトルの雰囲気がよく出ていました。


赤い翼~巨人のダンジョン~オープニング~最後の闘い
いよいよラストダンジョンですよ!!!!観客もここで気合を入れなおした人が多いんじゃないかと思いますが、この選曲が超アツいですよね!!!コンサート中2回目となる「オープニング」はめちゃめちゃ美しいアレンジで、高音のバイオリンの対位法っぽいメロディラインがグッときました!これもう一度聴きたい...!!

最後の闘いはパイプオルガンも加勢しだして、すさまじい「ビッグバーン」っぷりに「いいですとも!」どころではなく、観客は死にそうになっていました...。


月の民~エンディング・テーマ
死闘をくぐり抜けた末のエンディング。「愛のテーマ」が流れる瞬間の入り方が最高でした!志村さん、けっこうタメた上で満を持してストリングスがバーンと!そこから連なる「ファイナルファンタジー」は少しのバイオリンで素朴にはじまり、だんだんと盛り上がっていってやがて大団円へと至ります!

アンコール ・チョコボメドレー  サンバ・デ・チョコボ(FF4)  マンボ de チョコボ(FF5)  テクノ de チョコボ(FF6) ・ラスボスメドレー  ・生命の戦い(FF4 The After)  ・世界変革の時(クロノ・トリガー)  ・Megalomania(ライブ・ア・ライブ)  ・子午線の祀り(聖剣伝説2)  ・最後の闘い(FF4)
アンコールの1曲目はFF4・5・6のチョコボメドレー。サンバは先ほどと同じくホイッスルとパーカッション部隊が登場して盛り上げ、マンボは走者みんなで「ウーッ!!」と叫び、テクノはコンピュータミュージック音をがんばってアナログ楽器で再現していました。


アンコールの2曲目は恐ろしいラスボスメドレー。どうやら、観客をこのまま生かして帰すつもりは無いようです。スクウェアのスーパーファミコン名作タイトルから、名曲ぞろいの珠玉のメドレーで、どれも爆裂アレンジとなっており、...死んだ。

というわけで、HPもMPもゼロになってコテージで休みたくなったコンサートでした!!!そこかしこに溢れる作品への愛!!!


FF4(イージータイプ)は子どものころに僕が始めてプレイしたRPG。間違いなく人生を変えたゲームで、FF4がなければこのサイトも始めていませんし、友人関係も全然違っていたものになっていたと思います。それだけに思い入れが強いのですが、ストーリーを丁寧に振り返って、印象的だった効果音や演出をたくみにコンサートのプログラムに織り込んでいくのは毎度ながら感服しきりです。


FF4というタイトルを好きな人が発売から25年前も経った今日、FF4が大好きなファンが2000人も集まって、みなで一緒にオープニングからエンディングまで冒険した。そんな素敵な2時間半でした。この2時間半のために、1年間練習を重ねてきていただいた団員のみなさまには感謝の言葉しかありません!ありがとうございました!! 来年の「クロノ・トリガー」も楽しみにしています!!

過去記事:
2011年のFF、ロマサガ、聖剣、KHコンサート
2012年のFF5コンサート
2013年のFF9コンサート


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2013-07-03)
売り上げランキング: 2,319

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
スクウェア・エニックス
◇ FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクションマッピングイベントに行って来た!レポ
◇ ソニー、「グラビティデイズ2」の割引セールと、「ニーア」2Bコスチュームの無料配信を本日開始!
◇ FF30周年記念! 28日19時から東京タワーがクリスタルタワーに! 30日のDeNA - カープ戦でFF7バスターソードが登場!
◇ 「ニーアオートマタ」プラチナ田浦氏「おっさん2人が木刀持って考えたアクションを性的な目で見られると複雑」
◇ スクエニ「NieR:Automata」に前作「レプリカント」の衣装をDLC配信!さらにFF15チームから松田社長のCGモデル借りてきて戦えるようにして実装!
...もっと表示する

ゲーム音楽
◇ スクエニ、FF14の公式オーケストラコンサート「交響組曲エオルゼア」を9月23日-24日に東京国際フォーラムで開催! 東京ゲームショウと同日
◇ 夏休み恒例ドラクエファミリーコンサート、今年は「交響組曲ドラクエ11」に!8月9日公演
◇ スクエニ、歴代FF曲の吹奏楽コンサートツアー「BRA BRA FF」を今年もスタート!東京公演レポート
◇ FF7,9,13,15、ゼノブレのオーケストラコンサート「8bit Prince Symphony Concert 」開催!植松さんと下村さんが出演
◇ スクエニ、歴代FF楽曲の吹奏楽コンサート「BRA☆BRA FF」を2017年も開催!4月2日から15都道府県で全国ツアー
...もっと表示する

管理人レポート
◇ FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクションマッピングイベントに行って来た!レポ
◇ 9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い
◇ 日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO
◇ 本日公開の映画「キングスグレイブFF15」が最高すぎた...! FF15はチャラいホストの旅なんだろ?と思っている方にこそ見てほしい。FF15本編の持つ意味を語る重厚なストーリー展開
◇ 本日発売!歴代FFの吹奏楽アルバム「BRABRA FF2」と歴代サガのオーケストラアルバム「サガオケ!」買ったよレポート
...もっと表示する

コメント

やってたのすら知らなかったけど行きたかったなあー

2016-08-21 22:50:09 Posted by: [HQ7LE5Kk]

スーパーコピー財布
当店は信頼できる楽天スーパーコピーブランド代引きの激安通販店です。
スーパーコピーブランド,ブランド激安,楽天コピーブランド,スーパーコピーブランド代引きなどの商
品が低価格でお客様に 提供します
日本で最高品質のスーパーコピー時計、ブランド時計コピー、ロレックス時計、カルティエ時計、 オ
メガ時計、ウブロ時計,IWC等一流ブランド時計
送料は無料です(日本全国)!
みんなのご光臨を歓迎します。
ブランド激安ルイヴィトンコピー 、シャネルコピー、グッチコピー 、
エルメスコピー、ロレックスコピー、グッチ偽物 、
エルメス偽物バッグコピー、財布コピー、腕時計コピー
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
ルイヴィトン バッグ コピー等の2016最新作は豊富に取り
揃えおりますので、ご希望の新作商品をネットで簡単購入できます。
★全ての商品は独特だけでなく、流行な先端に行っています。
外観にも中身にも、本物が同じです!必ずご満足頂ける品質のシャネルスーパーコピー商品のみ販売しております.
★信用第一、良い品質、激安価格。
全て激安特価でご提供.
ルイヴィトン財布,ルイヴィトン財布 コピー,ルイヴィトンスーパーコピー,スーパーコピー
ロレックス デイトジャスト レディース ルビー vプリカ http://www.ooobag.com/watch/rolex/index_6.html

2016-10-20 1:46:07 Posted by: ロレックス デイトジャスト レディース ルビー vプリカ [6H3fhq7A]

FF4はFFシリーズでも特に好きな作品です。
私もこのコンサートに行きたかったなぁ。

2016-11-01 23:04:06 Posted by: [R3FDPv5I]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ