FF15

FF15、プレイ状況に合わせて音楽が動的に変化する仕組みは新テクノロジー「MAGI」によって実装されていた!技術の全貌が公開

ソースURL:http://game.watch.impress.co.j...

IMG_1887.JPG

今年のGDCはFF15向けに開発された様々な技術が惜しげもなく披露されていますが、今回はミュージックに関する技術をご紹介。FF15では、スタンドの外から店内に入った時や、チョコボでダッシュした時など、プレイヤーの動きに合わせて音楽が変化していきます。これは、独自に開発した新テクノロジー「MAGI(Music API for Gaming Interaction)」によって実装されているそうです。FFの音楽はメロディラインが引き立っている曲が多くて、こうしたインタラクティブミュージックとの相性は悪いのですが、FF15ではボスバトル曲がバトル終焉とともに「きっちり終わる」演出がされています。

自然にシームレスに、別の曲に繋げるために、フェードイン、フェードアウトを取り入れているのは当然のこととして、大事なエピックサウンドの世界観を壊さないように、ループ内で自然に挿入できるタイミングを事前にいくつか設定しておき、与えたダメージやフェーズ等の一定の条件を満たした後、最短で繋ぐようになっている。

スゴイですね、まさかボスに与えたダメージによって曲が変わっていき、自然に曲の終わりが来るようになっていたとは…!!古くはFF7のインタビュー記事で坂口博信氏がゲームプレイに合わせて音楽が変わるようにしたいと構想を語っていましたが、あれから20年経ってやっとFFに実装されましたね(FF14にも簡易的には実装されていますが)。なお、ソース元記事には具体的なボス名やスクリーンショットが出てきますのでネタバレ注意です。(スクウェア・エニックス)

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コメント

  • コメント (22)

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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    ブラッドボーンが似た様な事をしてるくね?




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    まさか「僕」に与えたダメージによって・・・・・自然に「客」の終わりが・・・・
    「ボス」と「曲」ですか?




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    PSO2でも似たような技術は既に使われてるな




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    推敲を習慣づけた方が良いですよ




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    64のゴエモンみたいな感じか




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    PSO2…と言おうと思ったら既にかき込みあった。
    でもPSO2の音楽って何一つ思い出せないけど…w




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    元祖はファイアーホーク?




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    イフリート戦はやたら自然に音楽が切り替わるから凄いなと思ってた




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    いつも思うのですが、管理人さん、指摘されたところをシレーっと直されると、そのレスは???になってしまいますよ!
    今回は上から2段目ですが・・・




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    • a
    • 2017年 3月 07日

    大げさに言ってるけどよ、こんなのプログラムかじってりゃ誰でも実装できるよなw




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    そういう凄い俺様かっこい~アピールいらないから。
    ツイッターにでもつぶやいてたら。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    状況や行動によって音楽が変わるゲームなんていくらでもあるでしょ
    このクソゲーのマーケティングに必死すぎる




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    ちょうどいま、ゼルダでBGMが自然に移り変わるの楽しんでる
    ボス戦後とかキッチリ曲が終わって心地良い

    にしても「他のゲームもやってるでしょ」系コメント多すぎて笑ったw




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    他ではやってないことやってるからGDCで講演できるわけで
    元記事読めば何が新しい技術かなんてすぐわかるのに
    マーケティングとかわけのわからんこと言ってる奴までいるしなんかもうほんと残念




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    なるほど
    FF15に関するこの感じの技術の種明かしをいくつか見てわかった
    「新しい」FFを世界に向けて披露することでいっぱいで他の大事なことに気がまわらなかったんですね
    私達はこんなにスゴイものを作りましたっていう寄せ書きだったのか
    違和感の正体がわかった




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    昔からある演出では?




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    FFは常に挑戦で新しい技術を投入するアピールばかりで内容が置いてけぼりなんだよね・・・。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    とるあえずFFがストーリー置き去りで進化しているのはわかった




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    まあストーリーの好みは人それぞれなので
    楽しめなかった人は今回残念だったということで




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    • 匿名
    • 2017年 3月 08日

    とりあえずは
    物語に深みを出す方法は人が死ぬ
    ドラマチックにする時は感情失禁
    以外でやってみよう




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    • 匿名
    • 2017年 3月 08日

    ↑2
    いや、ほぼ毎回w
    好みの問題じゃないくらい酷い
    それをありえないくらい本当に感動的に素晴らしい映像とFFに元々あるRPGのおもしろさでカバーしてるんですよ
    多分みんな割り切って楽しんでる




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    • 匿名
    • 2017年 3月 08日

    最新技術の結晶だな。
    F1みたい




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