Intermezzo ニュース過去ログ2017年03月06日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.03.06

FF15、プレイ状況に合わせて音楽が動的に変化する仕組みは新テクノロジー「MAGI」によって実装されていた!技術の全貌が公開

ソースURL: http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047790.html

IMG_1887.JPG

今年のGDCはFF15向けに開発された様々な技術が惜しげもなく披露されていますが、今回はミュージックに関する技術をご紹介。FF15では、スタンドの外から店内に入った時や、チョコボでダッシュした時など、プレイヤーの動きに合わせて音楽が変化していきます。これは、独自に開発した新テクノロジー「MAGI(Music API for Gaming Interaction)」によって実装されているそうです。FFの音楽はメロディラインが引き立っている曲が多くて、こうしたインタラクティブミュージックとの相性は悪いのですが、FF15ではボスバトル曲がバトル終焉とともに「きっちり終わる」演出がされています。

自然にシームレスに、別の曲に繋げるために、フェードイン、フェードアウトを取り入れているのは当然のこととして、大事なエピックサウンドの世界観を壊さないように、ループ内で自然に挿入できるタイミングを事前にいくつか設定しておき、与えたダメージやフェーズ等の一定の条件を満たした後、最短で繋ぐようになっている。
スゴイですね、まさかボスに与えたダメージによって曲が変わっていき、自然に曲の終わりが来るようになっていたとは...!!古くはFF7のインタビュー記事で坂口博信氏がゲームプレイに合わせて音楽が変わるようにしたいと構想を語っていましたが、あれから20年経ってやっとFFに実装されましたね(FF14にも簡易的には実装されていますが)。なお、ソース元記事には具体的なボス名やスクリーンショットが出てきますのでネタバレ注意です。(スクウェア・エニックス)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

ブラッドボーンが似た様な事をしてるくね?

2017-03-06 13:01:45 Posted by: [X5PNCBv6]

まさか「僕」に与えたダメージによって・・・・・自然に「客」の終わりが・・・・
「ボス」と「曲」ですか?

2017-03-06 13:22:48 Posted by: [360Ibf0E]

PSO2でも似たような技術は既に使われてるな

2017-03-06 14:49:55 Posted by: [ZFbCv1lE]

推敲を習慣づけた方が良いですよ

2017-03-06 18:05:39 Posted by: [iuzrhM8k]

64のゴエモンみたいな感じか

2017-03-06 18:26:41 Posted by: [NR.KlTe2]

PSO2…と言おうと思ったら既にかき込みあった。
でもPSO2の音楽って何一つ思い出せないけど…w

2017-03-06 18:31:35 Posted by: [kzvSV3Q2]

元祖はファイアーホーク?

2017-03-06 20:09:56 Posted by: [rxJQNPx2]

イフリート戦はやたら自然に音楽が切り替わるから凄いなと思ってた

2017-03-06 21:32:58 Posted by: [54dnlTS2]

いつも思うのですが、管理人さん、指摘されたところをシレーっと直されると、そのレスは???になってしまいますよ!
今回は上から2段目ですが・・・

2017-03-06 21:52:43 Posted by: [360Ibf0E]

大げさに言ってるけどよ、こんなのプログラムかじってりゃ誰でも実装できるよなw

2017-03-07 0:28:38 Posted by: a [g0R/B7sU]

そういう凄い俺様かっこい~アピールいらないから。
ツイッターにでもつぶやいてたら。

2017-03-07 1:47:34 Posted by: [IVjdBZ2c]

状況や行動によって音楽が変わるゲームなんていくらでもあるでしょ
このクソゲーのマーケティングに必死すぎる

2017-03-07 2:19:51 Posted by: [qmZ711Gs]

ちょうどいま、ゼルダでBGMが自然に移り変わるの楽しんでる
ボス戦後とかキッチリ曲が終わって心地良い

にしても「他のゲームもやってるでしょ」系コメント多すぎて笑ったw

2017-03-07 2:54:33 Posted by: [OfIEXS/M]

他ではやってないことやってるからGDCで講演できるわけで
元記事読めば何が新しい技術かなんてすぐわかるのに
マーケティングとかわけのわからんこと言ってる奴までいるしなんかもうほんと残念

2017-03-07 3:51:19 Posted by: [Ksy9UN/c]

なるほど
FF15に関するこの感じの技術の種明かしをいくつか見てわかった
「新しい」FFを世界に向けて披露することでいっぱいで他の大事なことに気がまわらなかったんですね
私達はこんなにスゴイものを作りましたっていう寄せ書きだったのか
違和感の正体がわかった

2017-03-07 3:52:19 Posted by: [2vQUs5Rw]

昔からある演出では?

2017-03-07 9:18:41 Posted by: [uCBRXT22]

FFは常に挑戦で新しい技術を投入するアピールばかりで内容が置いてけぼりなんだよね・・・。

2017-03-07 9:34:33 Posted by: [Gm2Uv4JI]

とるあえずFFがストーリー置き去りで進化しているのはわかった

2017-03-07 12:17:37 Posted by: [CQ3RIaBA]

まあストーリーの好みは人それぞれなので
楽しめなかった人は今回残念だったということで

2017-03-07 21:11:49 Posted by: [M.Fm6VEo]

とりあえずは
物語に深みを出す方法は人が死ぬ
ドラマチックにする時は感情失禁
以外でやってみよう

2017-03-08 2:37:58 Posted by: [Cg6vIjd6]

↑2
いや、ほぼ毎回w
好みの問題じゃないくらい酷い
それをありえないくらい本当に感動的に素晴らしい映像とFFに元々あるRPGのおもしろさでカバーしてるんですよ
多分みんな割り切って楽しんでる

2017-03-08 14:29:04 Posted by: [KYhiUKIY]

最新技術の結晶だな。
F1みたい

2017-03-08 23:51:54 Posted by: [A79/rYEY]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ