アニメ

「君の名は。」ブルーレイ制作のこだわりが凄い「非圧縮の静止画連番からダイレクトエンコード」「HDR化は1コマずつ作り、新海監督に確認」

ソースURL:http://www.phileweb.com/interv...

IMG_3226.JPG

7月26日の発売が迫ってきたブルーレイ「君の名は。」。UHD ブルーレイ(4K)版、ブルーレイ版、DVD版の3種類の解像度があるわけですが、そのオーサリングを担当したスタッフへのインタビュー記事をご紹介。

制作にあたっては並々ならぬこだわりがあったようで、最も重要なマスターデータは非圧縮の静止画連番ファイルであるDPX形式。通常は、管理も楽で圧縮されたHDCAM-SRを使うのが一般的だそうですが、あえて画質にこだわって茨の道を歩んだようです。

そして、なんといっても気になるのは4K/HDR版。マスターは2Kなのでアプコンになるのですが、そのあとさらにHDR化が入ります。ダイナミックレンジをいかにして増幅させるか?という点は数値で自動処理するのではなく、シーンごとに考えながら作っていったそうです。

アニメーションでは、もともと輝度の高い色が使われているため、機械任せでは、例えばキャラクターの顔なども光ってしまうという現象が起きてしまいます。なので、本編の7割くらいのシーンではマスクを切って、キャラクターには被らないようにしています。ただ、照り返しの光があったりもしますので、そういうところはキャラクターにも適宜足したりしています。

これは大変すぎる作業ですね…!!もちろん、出来上がりは新海監督のチェックが入っているそうです。
次工程のエンコードでも、エンコーダーの開発者と何度もやりとりをして設定を追い込んでいったとのこと。これは是非とも4KとHDRに対応したテレビで見たいところ!オーサリングに近い視聴環境は東芝レグザ65X910で、画質モードは「映画プロ」で、ピュアダイレクトを「オン」、色域設定を「標準」とのこと。(PHILEWEB)
関連:Amazonで予約受付中

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 7月 22日

    元が2K映像なら 無理して4Kにしなくていいいのに




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 7月 24日

    今後の事を考えると無理してでもいまのうちにやった方が技術も経験も付くという判断だろ




    0



    0

最新ニュース

  1. キングダムハーツ結婚指輪
  2. ディシディアNTオープンベータ
  3. ディシディアNT
  4. ffxrライド
  5. FF14雪像
  6. EVO
  7. iMacPro

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP