ドラクエ

スクエニ役員がドラクエ11の経緯を語る。「当初はPS4版だけで検討していたが採算が不透明だった」「スイッチ版は技術的調整で時間がかかっている」

IMG_3311.JPG

東洋経済に、スクエニでドラクエを統括している三宅執行役員の話しが掲載されています。当初はPS4版だけで検討していましたが、採算性の観点から3DS版の開発が決まったそうです。実際の開発の流れは次のような形。

ゲーム開発の方法はさまざまだが、ドラクエの場合、先立つのが堀井氏によるシナリオだ。それに合わせる形でキャラクターデザインやマップ、音楽を作っていく。今回は、開発の手間が比較的かからない3DS版の制作を先行させ、そこでシステムやシナリオの調整を行い、その間PS4版では家やタンスなどのグラフィックを制作。3DS版での調整が終わったら、それに追随する形でPS4版の制作を本格化させるという流れで行われた。

つまり、リメイク版を同時開発するようなかんじでしょうか。

また、記事の最後にはニンテンドースイッチ版に対するコメントも掲載されていて、

技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている

とのこと。PS4版はアンリアルエンジンで動いているので比較的、他機種への移植は楽そうですが、何か苦労しているところがあるみたいですね。PS4版は美麗なグラフィックが良い点ですが、あれが持ち運べたら最高ですよね。開発頑張っていただきたい。(東洋経済)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1

関連記事

  1. ドラクエ11ロゴ

    ドラクエ

    ドラクエ11、全界出荷&ダウンロード本数400万本突破!

    スクエニは、シリーズ最新作である「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を…

  2. ドラクエ11
  3. ドラクエ11S

    ドラクエ

    ドラクエ11、ついにNintendo Switch版を「ドラゴンクエストXI S」として発表!ボイス…

    技術的な課題により開発が難航していると伝えられていたNintendo …

  4. ドラクエカウントダウン

    ゲーム音楽

    大晦日にドラクエのカウントダウンコンサート開催決定! 東京国際フォーラム

    今年の12月31日に東京国際フォーラムでドラゴンクエストのカウントダウ…

  5. ドラクエビルダーズ

    ドラクエ

    PS4/Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」の発売日が2018年12月20日と発表!

    スクエニは、PS4/Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神…

  6. ドラクエ

    海外版ドラクエ11のレビューが解禁!46メディアの平均で88点(メタスコア)の高得点!44メディアが…

    9月4日の発売が目前に迫ってきた海外版「ドラクエ11」。メディアによる…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 8月 09日

    >PS4版はアンリアルエンジンで動いているので比較的、他機種への移植は楽そうですが、何か苦労しているところがあるみたいですね。
     
    動くだけのコンバートで良いなら、10年前からスマートフォンと据置機でも対応してますしね。
    コード的にエラーにならないのと、実用的であるかどうかは別なのでしょう・・・

    • 匿名
    • 2017年 8月 09日

    UEなら他機種やPCへの移植考えそうだけどねぇ
    DQ1みたく色んなプラットフォームに移植できると楽しそう

最新ニュース

  1. 植松伸夫さん
  2. JP GAMES

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP