ドラクエ

スクエニ役員がドラクエ11の経緯を語る。「当初はPS4版だけで検討していたが採算が不透明だった」「スイッチ版は技術的調整で時間がかかっている」

ソースURL:http://toyokeizai.net/articles...

IMG_3311.JPG

東洋経済に、スクエニでドラクエを統括している三宅執行役員の話しが掲載されています。当初はPS4版だけで検討していましたが、採算性の観点から3DS版の開発が決まったそうです。実際の開発の流れは次のような形。

ゲーム開発の方法はさまざまだが、ドラクエの場合、先立つのが堀井氏によるシナリオだ。それに合わせる形でキャラクターデザインやマップ、音楽を作っていく。今回は、開発の手間が比較的かからない3DS版の制作を先行させ、そこでシステムやシナリオの調整を行い、その間PS4版では家やタンスなどのグラフィックを制作。3DS版での調整が終わったら、それに追随する形でPS4版の制作を本格化させるという流れで行われた。

つまり、リメイク版を同時開発するようなかんじでしょうか。

また、記事の最後にはニンテンドースイッチ版に対するコメントも掲載されていて、

技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている

とのこと。PS4版はアンリアルエンジンで動いているので比較的、他機種への移植は楽そうですが、何か苦労しているところがあるみたいですね。PS4版は美麗なグラフィックが良い点ですが、あれが持ち運べたら最高ですよね。開発頑張っていただきたい。(東洋経済)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1

関連記事

  1. ドラクエ

    「ドラゴンクエストミュージアム」に展示予定の伝説のロト装備を神田明神でお清め。7月24日開幕

    7月24日から9月11日まで、渋谷ヒカリエで開催される「ドラゴンクエ…

  2. ドラクエ

    物語の始まりは天使界から――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

    3月28日発売のドラクエ9。クエストや新キャラの情報が公開されました!…

  3. ドラクエ

    スマートフォン&タブレットで「ドラクエ10」! dゲーム版は12月16日11時配信開始

    PS3版、Wii U版、PC版に続いて「ドラゴンクエストX」の新しい動…

  4. ドラクエ

    勇者たちをダメにするスライムクッション発売!1万7064円!ドラクエ11開発者がCG作ってくれた

    スクエニは勇者たちをダメにする巨大なスライムクッションを発売しました…

  5. ドラクエ

    「ドラゴンクエストの思い出」をつぶやこうキャンペーン、5月1日まで

    ハッシュタグ「#DQmemory」をつけて自分のドラクエにまつわる思い…

  6. ドラクエ

    ツノがお尻にアッー! スライム型の正座クッション発売

    スクウェア・エニックスは 「スマイルスライム 正座クッション」を10月…

コメント

    • 匿名
    • 2017年 8月 09日

    >PS4版はアンリアルエンジンで動いているので比較的、他機種への移植は楽そうですが、何か苦労しているところがあるみたいですね。
     
    動くだけのコンバートで良いなら、10年前からスマートフォンと据置機でも対応してますしね。
    コード的にエラーにならないのと、実用的であるかどうかは別なのでしょう・・・




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 8月 09日

    UEなら他機種やPCへの移植考えそうだけどねぇ
    DQ1みたく色んなプラットフォームに移植できると楽しそう




    0



    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. FF6ロゴ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. アッシマータイル

    管理人日記2005

    深夜の来訪者
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP