◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「鋼の錬金術師」の成功に見るスクウェア・エニックスの新ビジネス

漫画雑誌を発行していて、ゲームも開発してるという企業はそうそうないわけで。漫画+ゲームというコンテンツ+コンテンツのカタチは、なかなかいいビジネスモデルなんじゃないの?という記事。 思えば「魔方陣グルグル」もガンガン連載⇒アニメ化⇒ゲーム化 という流れでやってたっけ。だんだん手法が洗練してきた証拠なんでしょうか? やっぱ中身がよかったのが一番のヒット要因じゃないかなぁ、と思いますけどねw。 ちなみに、記事中では560万部突破と書いてありますが、現在は800万部突破。3月22日の第7巻がどのくらい売れるか楽しみです。(zakzak)(情報元:れじぇあげポータル
参考:『鋼の錬金術師』メモ(ARTIFACT)
関連:「鋼の錬金術師」の本&DVD&CD&ゲーム(Amazon)


原作漫画「鋼の錬金術師 (1)」


アニメ「鋼の錬金術師 vol.1」


PS2ゲーム「鋼の錬金術師 翔べない天使」

モバイルバージョンを終了