◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

世界各国のプレーヤが同サーバ。“多民族世界”「FF11」の摩擦と交流

国内最大級のオンラインゲーム、FF11は東京・大手町にサーバがあります。先日北米でも発売されたのですが、彼らがログインするのも同じ東京のサーバ。とゆーわけで、ヴァナディールは日本語の英語が入り混じる世界になっております。この記事を書いた筆者さんがFF11プレーヤなので結構なまなましい意見がw。(^-^; 自動翻訳機能が一応は備わっていますけど、最近はオンドゥル語なども使われるようになってきて、そんなの訳すの無理wwwww ←wを連続して書くのはもちろん日本人の特徴(毎日)
関連:FF11スタッフへ質問「北米版の翻訳ってどうやったの?」


Playonline / FINAL FANTASY XI エントリーディスク (PS2版)

モバイルバージョンを終了