スクエニ2004-2013

ファイナルファンタジー4「愛のテーマ」が教科書に掲載!

ホントのニュースですよ、ええ! 来年の春から使われる小学校6年生の音楽の教科書にFF4の愛のテーマが掲載されているそうです。歴代FFの曲の中でもかなり人気が高く、最も多くのアレンジがされている曲です。 小学生がリコーダーで吹いたりするのかなぁw。(サンスポ)(情報元:FF7AC reunion

中島みゆきさんが歌うNHK「プロジェクトX 挑戦者たち」の主題歌「地上の星」は高校の音楽に、エンディングテーマの「ヘッドライト・テールライト」は小5に登場した。小5で扱った教科書会社は「『旅はまだ終わらない』という歌詞が、6年生を送る会で歌うのにもぴったり」と話す。
 小6の国語では「先生にお話を読んでもらって聞きましょう」というコーナーに、高倉健さんが撮影のために世界各地を訪れて感じたことをまとめた「南極のペンギン」と題するエッセーが掲載された。
 高校音楽には夏川りみさんの「涙(なだ)そうそう」、森山良子さんの「さとうきび畑」、小6にはゲームソフト「ファイナルファンタジーIV」の「愛のテーマ」も掲載された。


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン

めっつぉカレンダーに投稿された今日の予定前のページ

「英雄伝説 VI 空の軌跡」の初回特典を発表。今回も超豪華次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (45)

  • トラックバックは利用できません。

    • 緑一色
    • 2004年 4月 01日

    「愛のテーマ」といえばローザのテーマですよね。
    結構マイナーですよね…^^;
    でもこの曲を知っている&良さが分かる人が
    教科書を作る仕事をしているということを
    とても嬉しく思います。
    形式にとらわれず、ゲームの音楽やドラマの曲などとりあげたりできる懐の広い風潮は、教育会もまだまだ捨てたものじゃないなぁと思います。

    ゆとり教育も見直されるようなので、
    これから日本の教育がどんどん良くなっていくことを願っています。

    • 匿名
    • 2004年 5月 08日

    FF4が音楽の教科書〜♪
    みたいかも。アルトリコーダーで
    吹いてみたいかも。
    どんなんやろ。
    ローザ。。
    最近、FF4クリアしたけん、
    聞いてみたいですね。
    その音楽の教科書ほしいですねQ

    • クロー
    • 2004年 5月 08日

    やちゃーらいねんふけーーーーーーーーる?っもてるからうれしすぎます

    • 優奈
    • 2005年 6月 22日

    私小6です。
    載っていました(^ゝ^*
    54ページでしたっけ??
    一生の宝物ですっw
    他のFFの曲も・・・

    • 成美
    • 2005年 11月 01日

    小6です。
    教科書に載っていたかは分かりませんが、楽譜は貰いましたw
    リコーダーで吹いてます。
    いい曲なので、毎回音楽の授業が楽しみです(笑

    • rainoa
    • 2005年 11月 16日

    小6です〜。
    のってました〜・・・!
    いま、私達は、リコ〜ダ〜でふいてま〜ス!
    下むずい・・・。
    それでわぁ。

    • カイト
    • 2005年 12月 28日

    どの出版社の教科書ですか?

    • wあやか
    • 2006年 2月 11日

    楽譜、おしえてください!!!

    • 723
    • 2006年 2月 15日

    今低音練習中デース!

    • 小6
    • 2006年 2月 17日

    卒業式で吹く事になりました!
    高音のリコーダーです

    • バイオ
    • 2006年 2月 19日

    僕も小6ですが・・今度のお別れ会?みたいなので使います、僕は、木琴ですが、他にもリコーダー、大太鼓、シンバル&小太鼓、などなどいろいろな楽器が出てきます、まさか、これをひくとは、最初考えてもいませんでした。今では、完璧ですが前のころは、大変な状況でした。やっぱり出てくるなんて、FFは、人気ですねぇ

    • カイト
    • 2006年 2月 21日

    FFのより抜きっぽい楽譜にFF4は全く入ってなかったorz
    反乱軍のテーマも無いし(´・ω・`)
    あと三ヶ月くらい遅れて生まれてれば良かったな。後輩とか小学校の時の担任とかあたってみるよノシ

    • ミーヤ
    • 2006年 3月 31日

    すっごくいい曲ですね^−^
    ピアノでひけるようになった^−^
    ちなみに男です

    • バサオ
    • 2006年 5月 10日

    小6ですのってました
    FFファンです嬉しかったですね縲

    • 千秋
    • 2006年 7月 04日

    私は、愛のテーマをでメロディーコンサートでやりました。(ピアノ担当)ファイナルフェンタジーの事は知らなかったのですが、とてもきれいな曲でした。

    • ももち
    • 2006年 9月 22日

    あたしも、小6です。
    ピアノ担当でした。
    イイ局なのでやるのが楽しかったです!

    • ももち
    • 2006年 9月 22日

    あたしも小6です!
    やりました!この曲!

    • のの
    • 2006年 10月 09日

    音楽会でやる!!いいよね。

    • シホ
    • 2006年 11月 01日

    明日小学校で練習です・・・
    聴いたらよかったんで これやりたいですっていったけど いざやるとなると 無理・・・

  1. 音楽会で、愛のテーマやるんです!
    とても綺麗な曲ですよね〜
    (私の担当は、ピアノなんです・・・恥ずかしい・・・)

    • kinngu
    • 2006年 11月 10日

    小6デス
    いま、練習中ー ムズイ・・・

    • カイト
    • 2007年 1月 31日

    うちも愛のテーマやります!小6です!
    ピアノが簡単すぎる!もっと長くしてほしかったなぁ・・・。
    もっとゲームミュージックとか教科書に載せればいいのに。もう出しちゃえよマリオとかドラクエとか。
    そういう教育委員会の努力により生徒のやる気を引き出(ry

    • ハル
    • 2007年 2月 18日

    小6です。
    うちの学校でもやります。「6年生を送る会」でやります。ピアノ担当です。
    がんばります。

    • かまぼこ
    • 2007年 3月 01日

    音楽会でやりました!
    リコーダー担当でした。
    出会えてよかった一曲。

    • 諫那
    • 2007年 3月 01日

    私も?年生です!
    この曲好きです!!!
    私たちの学

    • ハミ
    • 2007年 3月 02日

    私も6年です。
    音楽の教科書載ってましたよ。
    卒業式で退場するときに5年生が
    吹くらしいです。

    • もも+
    • 2007年 3月 18日

    私も6年なんですが教科書に載っていましたo私たちの学校では、卒業集会と、いうのでやりました。他にも、コンドルは飛んでいくや、木星などしました。今でもおもいでの曲ですw

    • ぽんちょ
    • 2007年 5月 25日

    リコーダーできょうふきました。52Pに載ってました

    • アキ
    • 2007年 5月 29日

     只今6年のアキです。自分のクラスでは、ソプラノリコーダー・アルトリコーダー・ピアノ・ピアノ伴奏で、演奏します!とっても、いい曲ですね!でも、難しいのが、ちょっと難関……;;
    でも、頑張りますー ^^

    • skg
    • 2007年 6月 16日

    これ確か歌詞あったよなー
    何年も前の植松曲が選ばれるってのは当時の人間からすっと感動的だね。
    久々に歌ってみたくなったです。

    • クエッ!!
    • 2007年 8月 30日

    今は、中2です。でも、教科書もってまーす!!
    ありましたねー^^ 私もピアノとか楽器とかでやってみました。 とってもよかったですねー!! 次は、ハープでレッツトライ!!
    頑張りマース♪^^

    • ゆうの
    • 2007年 10月 05日

    今の中2の人が、小6の時にそれ、卒業式に、
    リコーダーで、吹いてましたよ(・∀・)
    結構イイ曲ですよね><
    私の音楽の教科書にも載ってました><

    • 匿名
    • 2007年 10月 20日

    私は小6です!学芸会でこの曲を演奏します!
    私はピアノ(伴奏)をします!
    とてもキレイな曲♪です↑↑

    • クローバー
    • 2007年 11月 11日

    小6です!もちろん載ってました(≧∪≦)
    この曲大好きですwリコーダーだけど、もう全部ふけます(*σ・∀・)σYO!
    はっきり言って、自慢したいくらいですw ぁ、関係ないけど、パイレーツオブカリビアンも、リコーダーでふくんですよ(。-∀-)ニヒ

    • 匿名
    • 2007年 12月 15日

    うちも小6です。
    学校の音楽の時間で「愛のテーマー」やってます!!
    リコーダーですが・・・
    とても良い曲ですよね。^3^
    卒業式の合奏につかいたいなー。

    • 匿名
    • 2009年 4月 14日

    小6ですP52にのってましたよね!
    先生はそれをテストしますっていってましたこれで下手だったら屈辱
    早くリコーダーでやりたいです

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    愛のテーマの
    楽譜どなたか教えてくれませんか?^^

    • 匿名
    • 2011年 11月 02日

    愛のテーマ完全に吹けるようになりました^^

    • 匿名
    • 2011年 11月 02日

    愛のテーマ完全に吹けるようになりました^^

    • シーちゃん
    • 2012年 2月 13日

    愛のテーマの
    楽譜どなたか教えてくれませんか?

    • 匿名
    • 2012年 5月 14日

    私も吹きましたクラス全員喜んでました

    • エリザベス
    • 2012年 11月 18日

    小6です(。・∀・)ノ
    のっておりますよ!今の授業で、やってます。ちなみに1パートでふいてるぜψ(`∇´)ψ

    • 匿名
    • 2013年 2月 06日

    懐かしい 小6のときやった
    今は高1

    • Chamilove
    • 2013年 2月 14日

    小6です。

    参観日にやることになりました…

    結構難しいですね!

    今は52Pに載っています。教育芸術社ですよね?

    ちなみに私のパートは健ハモ1です…

    • Chamilove
    • 2013年 2月 14日

    小6です。

    参観日にやることになりました…

    結構難しいですね!

    今は52Pに載っています。教育芸術社ですよね?

    ちなみに私のパートは健ハモ1です…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
PAGE TOP