◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Suica改札機は、デザインによって読み取り率を大きく向上させた

10cmエリアの中にカードが0.2秒間存在してくれないと読み取れない。しかし、使える電波の強さは法律で決められている。 どうにかしてカードの滞在時間を伸ばしたい。そこで工夫されたのがなんと「デザイン」。 Suica改札機のタッチ部分は微妙に傾いていますよね。あのデザインのお陰で、みんながちょっと長めに「タッチ」してくれるようになったのです。「タッチアンドゴー」のキャッチコピーもこれを考えてのことだったのかもしれないですね。(ITmedia)
関連:企画展「デザインによる解決一Suica改札機のわずかな傾き」(松屋銀座)

■Amazon

MiniCAD VectorWorksインダストリアルデザインガイド

モバイルバージョンを終了