◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

東京国立博物館で「受胎告知」みてきた!!

上野・東京国立博物館でやっている特別展、「レオナルド・ダ・ヴィンチ 窶髏?? 天才の実像」をみてきましたー! こないだレスター手稿をみて超感動したワタクシとしては行かないわけにはいかないぜ!と常々思っておりました。
 超混雑なことは予想していたのですが、ケータイからリアルタイムに混雑状況がわかるようなっていたので、平成館でやってる関連展示を先に見て、閉館45分前くらいに「待ち時間0分」になったことを確認してから「受胎告知」を見に行きました。おかげでゆったりと鑑賞することができました。ヾ(´ー`)ノ 閉館間際はオススメです。
 作品についてはここで僕が語るべくもないと思いますが、印刷物やWebで見るのと実物はかなり違いました。石の質感とか、服の細かい刺繍とか圧倒的!自分より年下のときにこんなの描いてたなんて…。[公式サイト]
過去:レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。


こんな状態だったので、まずは平成館の関連展示を堪能。

17:15くらいに受胎告知の展示場のほうに行くと…

わははは!行列なんて影も形もないぜ!!

↓会場で買いました。公式の冊子もよいけど、読み物がたくさんあって面白かったです!今回の展示に関してイタリアで大変な反対運動があったこととか知らなかった…。

芸術新潮 2007年 06月号 [雑誌]

モバイルバージョンを終了