管理人日記

東京国立博物館で「受胎告知」みてきた!!

20070602.jpg上野・東京国立博物館でやっている特別展、「レオナルド・ダ・ヴィンチ 窶髏?? 天才の実像」をみてきましたー! こないだレスター手稿をみて超感動したワタクシとしては行かないわけにはいかないぜ!と常々思っておりました。
 超混雑なことは予想していたのですが、ケータイからリアルタイムに混雑状況がわかるようなっていたので、平成館でやってる関連展示を先に見て、閉館45分前くらいに「待ち時間0分」になったことを確認してから「受胎告知」を見に行きました。おかげでゆったりと鑑賞することができました。ヾ(´ー`)ノ 閉館間際はオススメです。
 作品についてはここで僕が語るべくもないと思いますが、印刷物やWebで見るのと実物はかなり違いました。石の質感とか、服の細かい刺繍とか圧倒的!自分より年下のときにこんなの描いてたなんて…。[公式サイト]
過去:レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。

DSCF4977.jpg
こんな状態だったので、まずは平成館の関連展示を堪能。

17:15くらいに受胎告知の展示場のほうに行くと…
DSCF4980.jpg
わははは!行列なんて影も形もないぜ!!

↓会場で買いました。公式の冊子もよいけど、読み物がたくさんあって面白かったです!今回の展示に関してイタリアで大変な反対運動があったこととか知らなかった…。
芸術新潮 2007年 06月号 [雑誌]
芸術新潮 2007年 06月号 [雑誌]

「ニコニコ動画(RC)」が6月15日開始前のページ

10月スタート「ガンダム00」公式サイトで予告編動画が公開!次のページ

関連記事

  1. 管理人日記

    日記:FF7リバースクリアしました!

    FF7リバースやっとクリアしました!! プレイ時間57時間半で、クエ…

  2. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  3. FF16

    日記:FF16をクリアしました!歴代FFで最高にお酒が美味しそう

    いやー、FF16クリアしました! ソシャゲでは味わえない圧倒…

  4. 管理人日記

    2023年、あけましておめでとうございます!

     新年あけましておめでとうございます! ここのところめっきり近況報告の…

  5. 管理人日記

    日記:ワクチン接種1回目しました!追記:接種1日後 追記:2日後

    今日の夕方にワクチンの1回目を接種しました。横浜市の一般向け接種が始ま…

  6. FF7

    0時発売開始!FF7リメイクインターグレード買ったよレポート! 

    発売じゃあああああああああ!!!!!!!というわけで、PS5でPSスト…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 6月 03日

    本当に素晴らしいですよねー
    あれを20で描いたというのだから、本当に万能人だ。
    受胎告知を見た後に平成館いきましたが、本当に何が専門なんだこの人・・・って思ってしまった・・・

    • 匿名
    • 2007年 6月 03日

    昔は分野分けとかなかったからな。全てが境界無くつながってたわけだ
    知的好奇心のままにやっていったらそうなったんだよな…限られた時間にあれほどまで。かっこいいな。

    春にイタリアに行ったけど、ちょうど受胎告知が日本に旅立った直後だったorz
    閉館間際、挑戦してみるー。

    • 匿名
    • 2007年 6月 03日

    受胎告知は右から見るように描かれてるんだよね。当時の人には受け入れられなかったけど、よくそこまで計算したもんだよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  2. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP