◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

本日発売!FF4(DS版)オリジナルサウンドトラック買ったよレポート

本日(正確には昨日ですが)発売された、ニンテンドーDS版ファイナルファンタジー4のオリジナルサウンドトラックを買ってきました。 スーパーファミコンのサントラはCD1枚だったけど、今回は2枚組みに加えてDVDまでついてくるという豪華仕様! それでなくともFF4の音楽が歴代作品の中で一番好きな僕としては買わないわけにはいかないのです。 ニンテンドーDSは携帯用ゲーム機なので、CDとして聴くと音質がめちゃめちゃパワーアップしていますし!>>続き[Amazon]
関連:他に購入した方レビュー(Rosy Days)
関連:他に購入した方レビュー(Time Vault-時の貯蔵室-)


初回限定のスリーブケースから取り出すと、FFらしい真っ白いパッケージがあらわれます。


2枚組みになったことで時間的に余裕ができて、曲のループ回数が増えているのが嬉しいです。SFC版はCD1枚に詰め込んだ関係で、1ループしたらすぐにフェードアウトしてましたから。


曲目はこんなかんじ!もちろん、主題歌もばっちり収録されていますよ。曲順はSFC版のサントラとまったく同じなのがニクイw。オリジナル版は44曲だったのですが、前に1曲、うしろに5曲増えて、エンディングテーマが3曲に分かれているのでトータルで52曲となっています。


そして、DVDには
 1.オープニングムービー
 2.発売期プロモーションムービー
 3.サウンドクリエイターズ・インタビュー
の3本が収録されています!オープニングムービーはニンテンドーDSで見るのよりもはるかに高画質で高音質です。
サウンドクリエイターズ・インタビューは「サウンド」とちているけど、植松さん、時田さんが当時を振り返ったりします。 ノビヨ師匠のひざの上でパオが気持ちよさそうに寝てる…。 他にも一般からオーディションで選ばれた主題歌のヴォーカル、伊田恵美さんのインタビューがあったりの17分34秒。


【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

モバイルバージョンを終了