Intermezzo ニュース過去ログ2008年01月31日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2008.01.31

本日発売!FF4(DS版)オリジナルサウンドトラック買ったよレポート

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2008/01/31001608.html

DSCF5700.jpg本日(正確には昨日ですが)発売された、ニンテンドーDS版ファイナルファンタジー4のオリジナルサウンドトラックを買ってきました。 スーパーファミコンのサントラはCD1枚だったけど、今回は2枚組みに加えてDVDまでついてくるという豪華仕様! それでなくともFF4の音楽が歴代作品の中で一番好きな僕としては買わないわけにはいかないのです。 ニンテンドーDSは携帯用ゲーム機なので、CDとして聴くと音質がめちゃめちゃパワーアップしていますし!>>続き[Amazon]
関連:他に購入した方レビュー(Rosy Days)
関連:他に購入した方レビュー(Time Vault-時の貯蔵室-)


DSCF5692.jpg
初回限定のスリーブケースから取り出すと、FFらしい真っ白いパッケージがあらわれます。


DSCF5693.jpg


DSCF5696.jpg


DSCF5697.jpg
2枚組みになったことで時間的に余裕ができて、曲のループ回数が増えているのが嬉しいです。SFC版はCD1枚に詰め込んだ関係で、1ループしたらすぐにフェードアウトしてましたから。


DSCF5695.jpg
曲目はこんなかんじ!もちろん、主題歌もばっちり収録されていますよ。曲順はSFC版のサントラとまったく同じなのがニクイw。オリジナル版は44曲だったのですが、前に1曲、うしろに5曲増えて、エンディングテーマが3曲に分かれているのでトータルで52曲となっています。


DSCF5698.jpg
そして、DVDには
 1.オープニングムービー
 2.発売期プロモーションムービー
 3.サウンドクリエイターズ・インタビュー
の3本が収録されています!オープニングムービーはニンテンドーDSで見るのよりもはるかに高画質で高音質です。
サウンドクリエイターズ・インタビューは「サウンド」とちているけど、植松さん、時田さんが当時を振り返ったりします。 ノビヨ師匠のひざの上でパオが気持ちよさそうに寝てる…。 他にも一般からオーディションで選ばれた主題歌のヴォーカル、伊田恵美さんのインタビューがあったりの17分34秒。

【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

同ジャンルの最新ニュース
管理人レポート
◇ 9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い
◇ 日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO
◇ 本日公開の映画「キングスグレイブFF15」が最高すぎた...! FF15はチャラいホストの旅なんだろ?と思っている方にこそ見てほしい。FF15本編の持つ意味を語る重厚なストーリー展開
◇ 本日発売!歴代FFの吹奏楽アルバム「BRABRA FF2」と歴代サガのオーケストラアルバム「サガオケ!」買ったよレポート
◇ 歴代スクエニ楽曲のハイクオリティアレンジここに完結。「LastSQ」買ったよレポート!VVかタワレコの特典CDが良すぎる
...もっと表示する

管理人日記 2008
◇ おもち食べた。
◇ りょこうー。
◇ すれちがいのクリスマス・イヴ
◇ ディシディアFFオリジナルサウンドトラック買ったよレポート
◇ ダメな日
...もっと表示する

スクウェア・エニックス 2008
◇ ディシディアファイナルファンタジー完全攻略本「アルティマニア」、Amazonで予約開始!
◇ 超絶美女の仲間とPAの新情報が判明 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
◇ ディシディアFF、フレンドカード「ユフィ」「シャントット」などの入手パスワード公開
◇ ディシディアFFが1位!ゲーム売り上げランキング 
◇ ディシディアFFオリジナルサウンドトラック買ったよレポート
...もっと表示する

コメント

ループ回数増ってだけで買いたくなるな(笑

2008-01-31 0:38:15 Posted by: [PvO0rx0Y]

アレンジで気になったところとかもレビューしていただきたいです。
同じく買いましたが「最後の闘い」の曲のテンポが若干遅くなっており(SFC版のサントラと比較すればわかります)残念ですね。SFC版のちょうど曲が盛り上がるタイミングでビッグバンが来るあの感動が再現されてないというか…
それ以外はさすがなアレンジです。

2008-01-31 1:01:26 Posted by: xeno [co6RrTmY]

23時に帰宅してお風呂は入ってバーっと写真とって聴きながらぐわーっとアップしたくらいなので、まだあんまり聴けてないです><;


でも「最後の闘い」聴いてみたら、確かにSFC版のがかっこいいと感じました…。DS版はどこか音が薄い気がします。
他にも「飛空艇」のハープの音が弱くなっていたり、ところどころ違和感を感じる曲はありますね…。


一方で、「トロイア国」はオリジナル版というよりはケルティックムーンの雰囲気に似せたアレンジになっていてかなり好み!
「黒い甲冑ゴルベーザ」や「オープニング」はオリジナルの雰囲気そのままに重厚にグレードアップしてて素晴らしいです。


うーん、一長一短でしょうか。

2008-01-31 1:29:11 Posted by: asanagi [TXB9toVA]

ちているw

2008-01-31 2:09:13 Posted by:   [QIcBrN2M]

ちている・・・ww

2008-01-31 2:20:47 Posted by: [b/f.RBCI]

僕も最後の闘いのテンポが遅くなってるのが気になりました。あとは良い感じだと思います

2008-01-31 3:31:28 Posted by: [b53vz112]

携帯ゲームのサントラは買う気にならん

2008-01-31 20:57:20 Posted by: [TLYdSvos]

そういうのは、公式サイトで
サントラを試聴してから判断しようね早漏さん^^

2008-02-02 2:25:31 Posted by: [6BB6/6/E]

今聴いてみた、やはり買う気にならん。
ケルティック・ムーンの方が良いと思われ。

2008-02-02 3:16:58 Posted by: [cwBkYavk]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
トラックバック
total:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けするニュースサイト。2000年開設。スクウェア好きが高じて株主に。FF5/6/7あたりの黄金期を懐かしみつつ復興を願う今日この頃。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
あたらしい記事
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ