ゲーム業界

Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略

おなじみ後藤氏コラム。今のゲーム機戦争の軌跡を前世代と比較し、Xbox360が首位を奪回するための戦略を分析しています。ゲーム機のライセンスビジネスの根幹にかかわるアマチュアゲームの存在をどんな風に広げていくのか。デリケートな舵取りに今後も注目です。(PC Watch)

知らぬ間に進化。今トイレがすごい!前のページ

JAXA、10年ぶりに日本人宇宙飛行士候補を募集次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (40)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    今更360がどうやったって巻き返せる道理がない。
    Wiiは「高精細なグラフィックで壮大なストーリー」のゲームを出さないと言ってる以上未来はない。
    ブルーレイが勝利した今現在では既に発表されてるラインナップだけでPS3の勝利は揺ぎない。
    と思った今日この頃。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    つまりは共存ってことね
    独占より良い感じにはなりそうだね

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    360は、マシンのスペックの限界より、DVD
    の容量の限界が先に来ましたね。
    360のゲームは、絵はそこそこ綺麗だけど、ボリューム感が無い。オンライン専用になって生き延びるしか無いですね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    360のCEOにチョンがいることが、俺にとって最大の毛嫌いする理由。
    360で竹島変換できないとか、もうやばすぎ

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    てかそれよりまず360はあの故障率をどうにかしないと・・・。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    ソフト次第です。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    自分はPS3しか持ってないですけど先日発表された箱〇のフェイブル2なんかとっても羨ましいと思いましたよ。
    PS3でもこのような自由度満点の尖がったRPG出てくれないかな。
    箱〇はそのイメージ通りコアゲーマー向けを極めれば良いかと。
    Wiiには興味ないけど任天堂は世界に誇れる会社として嬉しいですね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    >360のCEOにチョンがいることが、俺にとって最大の毛嫌いする理由

    くだらない理由だな

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    ギアーズはちょこっとだけやりたい思った

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    >くだらない理由だな
    頭の悪い発言だな。
    重要な部署に朝鮮人が居るという事に対するデメリットを理解していないな。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    ホントにCEO自らそんなことに指示出すと思ってるんだろうか……

    • 2008年 2月 28日

    朝鮮人とか言っている人いるけど、そんなのゲームに関係ないと思うんですけど。頭いいですね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    いや、マジくだらねえ。
    中二病全開だな。
    問題の切り分けができない奴は朝鮮人と同レベル。
    嫌韓はニ、三年も経過すると適度に馴染むからさ、
    とりあえず馬鹿は引っ込んでろよ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    誰かいますかー?
    よりはマシなのかな

    •  
    • 2008年 2月 28日

    >ホントにCEO自らそんなことに指示出すと思ってるんだろうか……
     
    彼を頂点に、日本人より大量に内部に居る訳ですが…

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    1番目のコメントがその後の方向性を決定づけていますねw

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    PS3はまず大作ソフト出さないと・・・箱丸も発売して一年の間に大作ソフトがポツポツ出てたのに対してPS3はこの一年まったくって言っていいほど注目ソフトを出さないのは痛手、それでも発売して1年の売り上げが箱○とほぼ同じの売り上げなのが驚きww

    • 匿名
    • 2008年 2月 28日

    どんぐりの背比べとも言う

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    大作ソフトなんかいらないからディスガイア4を
    早く出してくれ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    個人的に昨年のPS3は年末に良ソフトが多くて満足だった。
    今年のソフトラインナップにはワクワクが止まらない。
    つか、なんでPS3の話題になってるんだ(‘A`)

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    zu4B4AA2がきもすぎて他のコメントが薄くみえる(笑)

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    >ブルーレイが勝利した今現在では既に発表されてるラインナップだけでPS3の勝利は揺ぎない

    高がHDDVDとの競争に勝っただけじゃん(次の敵が居るだろうに)更にラインナップに載っている物も何時になったら出るんだろうね
    やっぱりMGSでどうなるか様子見しているんだろうけど

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    予想通りのコメントが早速1番目にあって吹いた

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    なんでコメント欄開けたんだよ

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    まあwiiが勝ち組ってこと

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    やっぱり一部の人が口悪いなぁ・・・。
    MSが360で頑張るって言ってるんだから応援すれば良いだろう
    なにが「~勝利」だよ、呆れるわ。
    ・Wiiは開発が早くて沢山ゲームを出せるけど、低画質。
    ・PS3は綺麗な和ゲーを楽しめるけど、存在がふわふわしすぎ。
    ・360は洋ゲーを存分に楽しめるけど、色々と門が狭い。
    どれだって良いところも悪いところもあるよ
    遊びたいゲームを遊んでいればそれで良いだろう・・・。

    •  
    • 2008年 2月 29日

    画質信者って異常だな
    64やPS1やったら発狂しそう

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    360は今の路線で突っ走るのが一番良いと思う
    下手にライトに媚びる必要まったくない

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    次々世代企画のHVDも忘れないでください><
    まあ容量1TBのディスクとか何に使うんだって話ですけどね。
    Xboxはそのままの路線でいいですよ。
    個人的にに洋・和の比率いい感じですし。

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    次世代機に向けていい布石にはなったと思う。

    国内もう少しがんばれ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    MSはうまくセガのポジションを引き継いでると思うよ

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    >>1の人気に嫉妬

    • ナニコレ
    • 2008年 2月 29日

    なるほど、だからハード関連のコメント欄を閉じることにしたわけか。

    なんかあれか、野球ファンの喧嘩みたいなもん?どの機種ももってないオレにはわからん。がんばったところでお前に利益はないのにね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    何か皆>>1のコメントを意識して影響されてる(流れが決められてる)気がするw
    ん?まさか>>1の壮大な釣りなのか?
    どちらにしても影響に流されないように意識を強く持たないとダメって事ですねww

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    つーか、そもそも元記事ってGDCでの発言だろ?
    でも、>>1の脳内にあるのは日本の市場なんだよな。
    後に続くコメントもその辺ごっちゃじゃないか。

    DMC4の出荷が200万本を超えたことは大変めでたい話だが、
    PS3版と360版のどっちが売れたかよりも、日米の市場規模の
    差に注目するべきだと俺は思うよ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    日本でって言ったら、360なんて何も語れないからかわいそうだろ・・・

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    >360のCEOにチョンがいることが、俺にとって最大の毛嫌いする理由

    この人、米生まれの米育ちですよ

    • 匿名
    • 2008年 2月 29日

    。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 匿名
    • 2008年 3月 01日

    >この人、米生まれの米育ちですよ
    日本生まれの日本育ちでもアレな人々ですけど・・・

    • 匿名
    • 2008年 3月 02日

    この時代どのようなゲームが支持されどのように発展していくか、確かに今後の展開が楽しみです。そう遠くない将来にも答えが出てきそうで目が離せませんね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP