FF13

FF13最速インタビュー! 橋本氏、北瀬プロデューサーが語る

Xbox360とPS3のマルチプラットフォーム化がアメリカで発表されたFF13ですが、発表された直後に現地で橋本名人と北瀬さんにインタビューしています。簡単に内容をまとめると次のとおり。
 ・日本ではPS3のみ世界に先駆けて発売
 ・北米とヨーロッパはPS3とXbox360の同時発売
 ・ヴェルサス13は従来どおりPS3のみで発売
 ・ゲーム内容に違いは無い。グラフィックなどに差が出るかは不明
 ・ディスク枚数はたぶん違いが出る
[FF13公式サイト](ファミ通)
関連:『ヴェルサスXIII』は方針変わらずPS3のみ! 『FFXIII』、Xbox 360移植の裏側とは?(ファミ通)
関連:スクウェア・エニックス、「FF XIII」のQ&Aセッション開催(Game Watch)
関連:北瀬氏&橋本氏に直撃! 『FF XIII』の開発状況などを細かくチェック!!(電撃)
関連:スクウェア・エニックスカンファレンス開催! 本日発表された『FF XIII』の話も!(電撃)

PSPの国内累計売上台数が1,000万台を達成!前のページ

スクエニ新作RPG「ラストレムナント」の発売日を正式発表!次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (45)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    野村サンキュ
    これからもどんどんソフト作ってくれよん

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    野村はあの社長から必死に抵抗してくれたんだなwPS3売らずにすんだよ、ほんとありがとーにしてもようやく欧州で販売台数追いつきそうってとこでこのタイミングはあの社長はマジでやってくれるな、どれぐらい金貰ったんだろ…

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ヴェルサスには期待したいけど。

    もう言葉に重みがない

    一度失った信用は取り戻せないと思う

    メタルギアをPS3独占で販売したコナミは好感度アップ。

    最初からマルチを発表してるカプコンには無事同時発売出来るようにがんばってほしい

    •  
    • 2008年 7月 16日

     
    正直、何を言われてもスクエニが信じられなくなった。
     

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    野村見直したよ。本当。

    • むなし
    • 2008年 7月 16日

    つまらん事せずにマルチにすればいいのに
    スクエニも懲りないな。
    これでまたマルチやもえずになったら傷広げるだけ。
    別にPS3で出さないって訳じゃないんだし信用も何もない。
    誰も損しないのにマルチを拒む人の気持ちが分からん。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    野村は赤字出したら辞めさせられそう。
    信用も何も売れなきゃ何にもならないのがこの業界だからねぇ。
    マルチになった事で恐らく発売時期は早く出来るんだから、ユーザーとしては喜ぶべきじゃないの。
    それともPS3独占でブランド爆死させるか、あと何年も待つ事になるのか、どっちかの方が良かったのかね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    期待の大きいゲームは出来るだけ多くの人が遊べると良いよね。
    だからマルチタイトル化は大いに歓迎だし、FF13も早く日本のXbox360市場に登場してほしいものです。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    目の前の利益とって信用なくなると先の利益失うよ

    • むなし
    • 2008年 7月 16日

    PS3で出るのに、なんでPS3所持者が信用無くすなんて話になるのかがわからん。
    別にPS3でFF13が遊べなくなるわけじゃないし、何の問題があるのか?
    マルチじゃないと利益回収できないって判断になってマルチになったんだろうから仕方が無いんじゃないの?
    目先の利益って慈善事業じゃないし、SCEの子会社でも無いスクエニに利益追求する姿勢を責められるってのは理不尽なんじゃないのかな?

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ↑3>それともPS3独占でブランド爆死させるか、あと何年も待つ事になるのか、どっち
    なんでそんなことが言いきれるのやら

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ↑↑ウソ言ってた事になるなら信用は下がるだろう。当たり前の事。遊ぶ遊べないとは別。
    まあ、元々「数出てるプラットフォームでしか出さない」という方針な訳で、“俺がプラットフォーム引っ張ってやる”くらいの気概の欠片も無いメーカーだし仕方ないのかもしれんが。
    少なくとも男気は全く感じない。経営?利益?そんなことはユーザーが気にする事ではないし。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    だから日本では箱版出ないって~。
    国内で箱版出すメリットないもの。
    でも箱ユーザーはゲームショウまでドキドキしてるんだろうなぁ。
    発表あるといいね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    >日本では箱版出ない
    だから、その言葉の信用をなくしてるんだって。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ウソをついたって言うが、約束を守れなかったって事だろ。
    そりゃスクエニだってマルチにせずにすんだならマルチにはしなかっただろうと思うぜ。
    実際問題、未だに出てないって事が大問題なんだけどな。
    もう発売しててマルチってんなら納得いく人も多かったとも思うがな。
    まぁスクエニはもともと男気なんて無いのはその通り。
    男気がないんだからマルチしとけよって事だわな。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    確かに独占じゃなくなったのにいろいろ言いたいのも分からんでもないが、こんぐらいでガタガタ言ってたらカプコンとかどうなる。

    スクエニよりよっぽど酷いことばっかりしてるぞw
    バイオとかDMC4とかモンハンとかw

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    とうに信用されて無いでしょ。もう反転した発表しても「またか」という感じで大して話題にもならない

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    よくわからんね
    シェアのあるプラットフォームを優先しちゃう体質は既知事実として世間に浸透しきっているにも関わらずどこどこで出すとか出さないとか言ったり言われたり

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ディスク枚数に違いが無かったら面白いのに

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ところで最初のほうの※の野村ってどこの記事にでてきたの?デザイナーの野村?

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    >8XJFjTDw
    「ヴェルサスのマルチ化を止められるのは、ディレクターの野村氏しかいない。きっと、止めてくれたのだろう。」と言う意味だと思う。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    Wii出でなければ、そこまで国内じゃ話題にならないでしょ。XBOX360が国内で有名なところはネットだけなんですから

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    ぶっちゃけ両機種持ってるとどうでもいい

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    13はセルを使わないだろうからヴェルサスはセルを使いこなしてほしいな野村さんガンバレ

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    開発初期に、「FF13はPS3とXbox360とのマルチタイトルです」とたった一言言っておくだけで、こうまで叩かれたり信用無くしたりするようなことはなかったのにな。

    >カプコンとかどうなる
    底辺と比較したところで、それこそ何になるの?

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    海外ではタダでさえ売れないFF13を、それこそ本体の普及台数が(特に北米において)X360に圧倒的に差をつけられてるPS3独占で出しちゃうと、もうインターナショナル版発売する旨味がなくなっちゃうから、X360で出したってことだろ。
    同様に、日本ではPS3と同時にX360版を開発する旨味が無い。ほとんどと言っていいほど普及してないから(海外X360版発売後の日本向けローカライズならありえるかもしれないけどね)。
    別に独占→マルチ化はユーザーが損するわけじゃないしね(強いて言うなら、信者様が発狂するくらい)

    独占って言ってたのに!裏切った!とか言ってる信者様。企業は多くの場合、あなたたちの味方ではありません。お金の味方です。
    いくら「営利よりも信者命!」って言ったところで、株主総会で座を下ろされるだけだし。
    悲しいだろうけど、これが現実です。
    スクエニも企業。所詮はカプコンと同じ。

    ていうか国内PS3版発売→インターナショナル、ローカライズ開始・同時にX360版開発スタートなんだから
    どうみてもPS3のが有利でしょ。

    それに、DL50GBのBDとDL8.5GBのDVDとじゃ約6倍の差があるんだから
    仮にPS3版がBD容量いっぱいだとして、同じクオリティーで移植するなら単純計算でディスク6枚かそれ以上(共通するデータは全てのディスクに入れなきゃならないから)になるんだから
    X360を嘲笑う良いネタになるじゃん。
    信者様、良かったね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    今回のマルチの発表は、正直失敗だと思いますね。主に北米市場を狙っての事だろうけど、市場の分析に間違いがあるんじゃないの。
    北米では、PS3も360も安くなったといっても、まだまだ高く気軽に買える人は限られてる。
    360を買える人は、PS3やWiiも持っている人が多い。そんな市場でマルチをしても販売数量は伸びないだろう。もともと、販売本数の半分を日本で売り上げてきたゲームの日本でのイメージを落としただけ。FFのイメージを地に落とし、会社の信用を失ってまで得たものはなんだんだろう。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    >gCiPNqxM
    こういう、信者叩きをしてるつもりの輩は鏡を見てしゃべってることに気づいてないことが多い

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    信用無くなったとか、言ってるけど、出たらどうせ買うんだろ?
    スクエニにとっては、いくら叩かれても、痛くも痒くも無いわなw

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    PS3好きのスクエニ嫌いとしては、これで(発表を信用されなくて国内でもマルチだと思われて)PS3に買い控え何かが起きたりしたら迷惑極まりない。
    どこで出してどんな商売してもいいけど迷惑かけんなと。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    PS3のフル性能を使ったFF13やりたかったよ
    まぁヴェルサスでやってくれるかな

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    叩かれて、痛くも痒くもない会社など存在しないですよ。こういった行動がジワリと効いてくるものです。ユーザーは信頼してこそ購買行動に走るものですからね。こういった事をしているならば、衰退は意外と早く来るものです。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    でも北米のFFファンは嬉しがってると思うよ
    確かに怒る人もいるだろうけども喜んだ人も同じくらい居るはず

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    PS3じゃないとやだって言ってるのはただの野村信者だろ?
    俺はFF全部買ってるけどハードはどれでもいいし、マルチになる可能性だって十分あると思ってた。
    とりあえずHD機2つ買うのは無理だからヴェルサスもマルチ希望。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    360でMS会見映像見たがFF13の発表は喜ばれているんじゃないか
    ただ、一旦引っ込んでから再登場で13発表って演出的にどうなんだろうか?

    •  
    • 2008年 7月 16日

    これがPS3フル機能!!てなコメントが付きまくった後に完全移植される未来が見えて仕方がない。

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    信者とか言ってる奴は自重してよ。
    的外れすぎる。

    • えくす
    • 2008年 7月 16日

    いつ出るかも分からないのにナンバリングタイトル内でシリーズ化されたら、ぱっと見どれの話しをしているのかさっぱりわからないよ・・・

    • むなし
    • 2008年 7月 17日

    国内でPS3が売れてるって言うけどさ、それでも200万台強なんだよね。
    国内の箱○は60万台ってのは少ないけど、スクエニとしてはマルチして売るのにはそれなりにいい数だと思うなぁ。
    PS3の欧州強いって話だけど、欧州は言語めちゃあるからローカライズ大変なんだよね。
    イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、まぁ英語はアメリカといっしょでいいからいいけどさ。
    んでPS3は各言語に分けると50万~100万ぐらいなんだよな。
    これだと国内箱○が現状のままとしても60万だと結構おいしい。ローカライズの手間も無い。
    って事で国内でもだすんじゃない?箱○版

    •   
    • 2008年 7月 17日

    日本ではこのハード、海外ではあのハードなんて
    まだるっこしいことなんかせずに、どちらもXBOX360にすればいいと思う。
    これからは海外重視でやっていかないといけないのだから。日本ではXBOX360は普及してないけど、次世代機では普及する。それに、日本でも海外でもって欲張るより、シンプルに一本化したほうがすがすがしい。

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    SEも必死だな
    もうWIIで出しちゃえよwww

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    Wiiとか問題外ですから

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    もうさ、
    PS2でよくね?

    普及台数で言えば箱なんてレベルじゃないし
    ストーリーみせたいならグラいらんだろ

    それともアレか、グラで誤魔化して売らないとどうしようもないレベル?

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    ↑ストーリーとグラばかりでゲーム内容を全く無視してるな
    北瀬氏が「(次世代機になって)敵をたくさん出せたり大きな敵を出せるかも」って言ってるじゃん
    大会社が目玉タイトルを旧機で出したら「開発力無いんじゃね?」と勘繰られるじゃね

    • 名無し
    • 2009年 8月 31日

    世界観無視したキャラばっかを描き、評判良いと「僕がやりました」とでしゃばり、悪いと「僕関わってません、キャラデザしかやってません」発言で責任逃れする野村哲也

    「ただの石」発言やFF10-2、FF13の意味不明な設定で有名な鳥山求

    スキップ不可のムービーだらけのゲームばかり作る第一開発

    全員が集まって作ったFF13シリーズ、みんな買ってね^^

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
PAGE TOP