◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ドコモ N-01A 買ったよ!

ドコモの冬モデル、N-01Aを買いました!もう2年今のケータイ使ってるしねぇ…。 僕はもともとNユーザで、PSPのアナログ方向キーみたいな「ニューロポインタ」の虜になってしまっているので、次もN907iにしようと思っていたんですが、いざ発表されてみると今回は折りたたみじゃないということでちょっと抵抗があったんです。でも店頭で実際に使ってみたところ、右手で使う限りは普通に片手で開閉ができたし、逆にカシュカシュ動くギミックがステキだったので購入決定。 タッチパネルはiPhoneと違って片手で使うようになっているみたいで、親指で画面の全範囲に指が届くのがよいかんじ。ジャスチャーでショートカットを指定できたりするとよかったなぁ。


最初はこの状態。iPhoneにどことなく似てるw。


90度左にシャキーンと回転させると、
従来どおりの縦型キーがあらわれ、ワイド画面になります。
受信メールと返信メールを2画面表示とかできて便利。
フルブラウザやワンセグとも相性よいです。


さらに90度回転させると、
スライド型ケータイみたいに縦長の画面になります。
iモードとメールはやっぱりこのスタイルが一番。


液晶はタッチパネルでiPhoneみたいなモードもあります。
iPhoneは片手だと厳しいけど、N-01Aは横幅が小さいので、片手で操作できます。
iPhoneみたいに写真をペラペラめくったりできますよ!

【ダメなところ】
 ・左手片手だと開けるのがかなりムズい
 ・閉じた状態だとタッチパネルで文章入力ができない
 ・閉じた状態用のトップメニューボタンが側面にあって押しにくい

【よいところ】
 ・iモードがタブで何枚も開ける
 ・閉じた状態でiモードの閲覧がけっこう快適。
   上下になぞるとスクロール
   左右にサッとなぞるとそれぞれ「戻る」「進む」
 ・マルチタスク!メール打ちながらmixiとか
 ・カメラ撮影→ブログへ投稿が一発でいく
 ・ニューロポインタでぐりぐり操作
 ・「5」長押しで電池を節約する「エコモード」になる
 ・「8」長押しで「覗き見防止モード」になる
 ・iPhoneみたいで自慢できる(?)
 ・ソニーのデジカメみたいな「スマイルシャッター」搭載

モバイルバージョンを終了