Intermezzo ニュース過去ログ2008年11月22日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2008.11.22

ドコモ N-01A 買ったよ!

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2008/11/22212838.html

DSCF7053th.jpgドコモの冬モデル、N-01Aを買いました!もう2年今のケータイ使ってるしねぇ...。 僕はもともとNユーザで、PSPのアナログ方向キーみたいな「ニューロポインタ」の虜になってしまっているので、次もN907iにしようと思っていたんですが、いざ発表されてみると今回は折りたたみじゃないということでちょっと抵抗があったんです。でも店頭で実際に使ってみたところ、右手で使う限りは普通に片手で開閉ができたし、逆にカシュカシュ動くギミックがステキだったので購入決定。 タッチパネルはiPhoneと違って片手で使うようになっているみたいで、親指で画面の全範囲に指が届くのがよいかんじ。ジャスチャーでショートカットを指定できたりするとよかったなぁ。


DSCF7050.jpg
最初はこの状態。iPhoneにどことなく似てるw。


DSCF7053.jpg
90度左にシャキーンと回転させると、
従来どおりの縦型キーがあらわれ、ワイド画面になります。
受信メールと返信メールを2画面表示とかできて便利。
フルブラウザやワンセグとも相性よいです。


DSCF7051.jpg
さらに90度回転させると、
スライド型ケータイみたいに縦長の画面になります。
iモードとメールはやっぱりこのスタイルが一番。


DSCF7058.jpg
液晶はタッチパネルでiPhoneみたいなモードもあります。
iPhoneは片手だと厳しいけど、N-01Aは横幅が小さいので、片手で操作できます。
iPhoneみたいに写真をペラペラめくったりできますよ!




【ダメなところ】
 ・左手片手だと開けるのがかなりムズい
 ・閉じた状態だとタッチパネルで文章入力ができない
 ・閉じた状態用のトップメニューボタンが側面にあって押しにくい

【よいところ】
 ・iモードがタブで何枚も開ける
 ・閉じた状態でiモードの閲覧がけっこう快適。
   上下になぞるとスクロール
   左右にサッとなぞるとそれぞれ「戻る」「進む」
 ・マルチタスク!メール打ちながらmixiとか
 ・カメラ撮影→ブログへ投稿が一発でいく
 ・ニューロポインタでぐりぐり操作
 ・「5」長押しで電池を節約する「エコモード」になる
 ・「8」長押しで「覗き見防止モード」になる
 ・iPhoneみたいで自慢できる(?)
 ・ソニーのデジカメみたいな「スマイルシャッター」搭載

同ジャンルの最新ニュース
コメント

つい最近新しい電池もらってきたばっかなのに結局新しいケータイ買っちゃいましたねwww俺も物欲センサーがみなぎってきた

2008-11-22 22:27:58 Posted by: [pX59pi4g]

私も第一候補にN-01Aで色々と操作してみたのですが
・少し分厚い
・タッチパネルが使い難い
の二点で暫く様子見にしようと思いました。
 
特にタッチパネル部分は練り込みが甘く
指で隠れるアイコンの下に説明を出してたり
チマチマしたデザインや挙動が残念でした。
 
でもニューロや大画面、タブブラウザなど本当に良い端末だと思います。

2008-11-22 22:57:44 Posted by: iTouch欲しい人 [Dpd1IBx6]

乙です!
asanagiさんのレビューいつも楽しく読んでます

次のケータイレビューは2年後かしら!?

2008-11-22 23:02:04 Posted by: [cwBYl3Gg]

ボクもニューロポインタユーザーでしたがさすがに今回の機種は断念しました。
タッチがおまけ的レベルなのに、ボタンも小さいから押しづらいというダブルショックを受けました。

あと・・・明らかに春夏モデルで画面がでかくなれるような・・・気配なので(苦笑)別のPRIMEで我慢してます^^

2008-11-22 23:03:40 Posted by: ☆ [75ttlDIA]

?回す方向は右じゃなくて左じゃなかったですか?

2008-11-22 23:28:11 Posted by: [yy1KA6rI]

かこいい……!

2008-11-23 0:20:15 Posted by: [djKLYq7k]

自分も新しいのを買いたいが、今までD一筋で来たから他メーカーのメリットが判らんw
D無くなったし、何買ったらいいのか…

N-01Aいいですね、ちょっと気になる。

2008-11-23 2:27:35 Posted by: 通り過ぎ中 [3UrEdra.]

↑Dユーザーなら基本ソフトが共用化されている富士通かな、スピードセレクター一筋ならP-02Aもあるけど中身が違うし。

N-01Aは面白そうだけど左手だと凄く使いづらいのが残念だなぁ

2008-11-23 7:34:59 Posted by: [Gb9ZbmoQ]

こちらもN-01Aに機種変。N902iXから。

もさもさ感はほぼ同等なんだけど、アプリ起動のもたつきやフリーズはiXではありえなかったな…。

携帯ネットのヘビーユーザーであれば、タッチスタイルで使用することはまずないだろ。
タッチはiPod的な使用をするのに限られるね。

総じて、「慣れ」を要求してくる携帯かと思われ。
動画サイトのアクセス速度とか、パフォーマンス面でのメリットはあるけど、通好みとしか言いようがない。

2008-11-23 17:59:14 Posted by: [1O1aQBOY]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
コミュニティ
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年開設。スクエニ歴10年以上の株主。ゲーム音楽好き
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
あたらしい記事
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ