◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「エフエフ」か「ファイファン」か。 略称問題がついに決着! スクエニ河津氏が語る

FINAL FANTASYを略すと「エフエフ」か「ファイファン」か。 長らく人類史上の大きな論争の種になってきたこの問題についに決定打が打たれました! FFCCクリスタルベアラーの特集で、任天堂の岩田社長とスクエニの河津さんの対談が行われているんですが、その中に下記のような会話があります。

河津
で、わたしたちとしては『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。

岩田
『ファイファン』(笑)。

河津
親戚の子もそうだったんですよ。だから「『FF』と呼びなさい」と、しかりましてね(笑)。そしたら「『ドラクエ』だってカタカナで略してるし」と。

岩田
でも、略したときに4文字じゃないとちょっと気持ち悪いですよね。

河津
はい。だから『FF(エフエフ)』なんです。

モバイルバージョンを終了