FF13

FF13、海外サイトのレビューで高得点を獲得!

海外のゲーム雑誌「Official PlayStation Magazine UK」に世界で初めてFF13の英語版レビューが掲載されました!10点満点中、9点と高い評価を獲得しました!レビュー記事だけでなんと4ページにもわたっています。おおむね絶賛されている模様。 8ページにもわたる特集が組んであったり、注目度の高さが伺えます。 興味のある方はネットにキャプチャ画像が上がっているので読んでみるとよいかと。[Amazon](Game*Spark)
関連:雑誌の記事のキャプチャーはこちら(FF13.net)

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム
Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム

アップル、1月27日に新製品イベントを開催。前のページ

パナソニック、コントラスト500万:1のプラズマVIERA次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (28)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    >これぞ次世代のファイナルファンタジー。
    >それだけを知っておけばよい
    13が糞ゲーor良ゲーと賛否両論な中でいくらなんでもこれは無いだろ
    これって結局黙って買えという風にも取れるし
    まあ雑誌自体がSCEの物だから批判意見が出るわけもないしどこぞの党みたいなんだろうな

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    13は失敗だよ。少なくとも俺の評価に狂いはない。古き良きRPGの伝統を無視し、グラフィック偏重に走った結果がこのザマ(つまり失敗)だ。ファミコン~スーファミ時代のFFこそ神作品でありお手本。あの、独特の、緻密に計算されつくしたゲームデザインと感動的なストーリー展開、そして想像的をくすぐるファンタジック溢れる世界デザイン、書き込まれたドット絵の美麗グラフィック。師匠のサウンド。なんで、シリーズを出す度に劣化していくんだろうな?最低はこのクズソフトで打ち止めにして欲しいよ。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    いやもうFFやドラクエみたいなのは
    そういうポジションだよ
    良くも悪くもFF
    毎度賛否両論あるのもFF
    RPGって言うよりFFってジャンルじゃん

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    上から2番目のFCSFC世代の懐古しじいは
    ここに粘着するな。書き込みでわかるぞw
    懐古って批判も満足にできないんだな。
    「ストーリーメインでゲーム性に乏しいし
    RPGじゃない」とか言えばいいのに。
    グラフィック偏重とか・・・
    まぁ、13は良かったけどな。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    じじいな。
    失礼。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    自分は楽しめた。
    ジェットコースター的に話が進んだので最後までだれずに進められて久々に短期間でクリアできた。
    だらだらとダンジョン歩くのは嫌。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    今回のが賛否あるのは別として、FF13を否定してFC、SFCあたりのストーリーやゲームデザインを過大に評価するのは少し違うと思うけど。

    あの頃のFFはあの時代にあのグラで出たからストーリーや演出など評価出来たので今のグラでやったら同じだと思うよ。実際にFF6とFF7を最近やり直したけどゲームデザイン(バランスなど)やストーリーは今やるには正直辛い。北瀬、鳥山辺りのあの頃のスタッフがストーリーや設定など考えているのが問題で。世界観やアート基礎などを台無しにしている気がする。

    FFはドラクエと違って「偉大なるマンネリ」は許されないのだから今回の戦闘などは評価してもいいのでは?

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    短期間でクリアとかw
    だらだらダンジョンを歩くのがいやで、よくもRPGができるな。じっくりストーリーを楽しんだり、レベル上げをしたり、武器や魔法などを育てる楽しみがあったよな。初期FFは。

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    >>dJ728sXc
    個人的には1~5よりも7~10の方が面白いと思うけどなぁ
    まぁ、6が神作品ってのは同意だけど
    てか、1・2ってそんなに絶賛するほどでもなくない?

    • 匿名
    • 2010年 1月 19日

    FF13は今までのゲームの無駄な部分を省いた前衛的な作品ではあるが、省きすぎてゲームでは無くなっているところが批判されているのかもしれないな
    たとえば町の人との会話の自動化、あれはなかなかに自然で良いと思う
    ただステータスが攻撃と魔法しかないのは、確かにシンプルかつリアルで無駄がないが、そこにゲーム性は生まれないと思う。
    ゲームってのはもともと無駄なもの、そこに合理性を持ち込み過ぎてしまっている気がする。

    あと、懐古厨とか信者とか、何が一番いけないって押し付けがましいところだから。大人なら自分の中で完結しとけよ

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    ほんとDQ、FFになると荒れるな。
    評価よりも言葉使いがどこの掲示板、コメント欄でもみな悪すぎる。
    読んでいる人が不愉快になるような
    文章が多すぎる。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    自分のRPG像が全てって感じの人いるよね。
    視野が狭いというか頭が固いというか。
    新作がFCやSFC並の内容で出れば、それはそれで喜ぶ人はいるだろうけど、
    確実に手抜きと評価されるよ。

    •  
    • 2010年 1月 20日

    12とか13とか、新しいシステムは保守的な日本では受けませんからねぇ
    むしろ海外の方がブランドや偏見なく評価していて残念です・・・

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    FFは毎回変化がたくさんあって、毎回違った良さがあるから飽きない
    13はバトルが個人的に歴代で最高に楽しめた!

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    バトルは何かもかも一新されてて好印象だったのに対しそれ以外何も変わらないどころか退化してたのが問題

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    やはり『13』は呪われた数字だったということでしょうか?

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    好き嫌いがあるからね。昔からの人には「13」は悪魔の数字になったんじゃないw
    せっかく魅力的なキャラと断トツに先進的な世界観は
    素晴らしいのに
    それを生かしきれてなかった事が残念。
    そのために「街システム」やマップギミックや
    ワールドマップやオープンワールドを
    廃止したのになー・・・
    完全版に期待。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    序盤はまぁ良いのに、中盤以降のストーリーが微妙なのが残念、特にED。
    ストーリーが微妙だと、キャラの描写にも影響して、結果、影が薄くなる。
    それとひたすら一本道なマップが多かったり、街が無いのも悔やまれる。
    クリア後にやれる事がミッションくらいしか無いのも、同じく残念。
    でもそれら以外の点に関しては、概ね良かったと思うな。
    特にバトルはかなり頑張ってたし、楽しかった。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    海外の評価は、公正だな。
    ストーリーもゲームシステムも、ほぼ満点だと思う。
    ただ、マルチの影響なのかどうか詳細までは、解らないが、もとの場所に戻れない所が有るのが減点だな。
    DVD3枚組みに押し込む為にでた影響だと想像はつくが、マルチになった事で不完全になったとしたら残念だな。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    個人的な感想:高画質な美グラフィックライトノベル。
    やっぱりゲームとしては物足りなかった。というのが正直な感想。
    FF自体に悲観的になるというより、グラフィック優先で進めてきた結果がこうなってしまったか・・・。とゲーム業界を残念に思った。
    スクエアがどうとか、FFがどうとかいうより、グラフィックで夢ばかり描きすぎたから、ユーザーの想いとか期待が予想以上に膨れすぎて、今回みたいな感じになったのでは?と個人的には思う。
    グラフィックに相応して、大きな世界にするには、MMOみたいな形にしないと厳しいのかな?コンシューマでは描ききれないのではないかと思いました。

    •  
    • 2010年 1月 20日

    どんな雑誌かと思ったら
    「Official PlayStation Magazine」
    というSonyの提灯記事を書く捏造誌
    しかも10点でなくて9点かよ
    こりゃ他誌の評価見ない限りはとても
    これが欧米における正当な評価点数とは思えないわ

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    懐古CGw

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    「12は賛否両論でも仕方ないな」
    だけど
    「13は否でも仕方ないな」
    という感じ。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    あの値段であの内容ならいいんじゃね。youtubeでオープニングからエンディングまで見たけど結構楽しめた。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    FFって過去作の存在がでかすぎるから、どうしても評価が厳しくなっちゃうんだろうね。
    面白いゲームだからこそ、不満に思ってるところが出てくるものだろうしね。

    • 匿名
    • 2010年 1月 20日

    ってかマルチってのがホントにいらん。
    アンチャ2とかやったあとだとホントにそう感じるわ。

    • つつい
    • 2010年 1月 20日

    脇を固める要素と街がなかったり隠し召還獸、これといった魅力的な敵がいなかったのは自分てきには残念でした。世界観はかなり作り込まれてハイファンタジーとして好きでしたけど、なんというかシナリオとメイヒに生かしきれて無いきがしました。ラグナロクとかファルシと戦えないかなぁと思ってた自分には消化不良ぎみです。ただ戦闘とBGM、世界観、一つ一つのマップは好みにあって好きでしたので、ffとしては物足りなさがあったけど普通のRPGとしてでてたら満足できてたかもしれないです。(曖昧

    • 匿名
    • 2010年 1月 21日

    まぁ、この雑誌の9点はわかる。少しスカスカ気味だし。
    完全版やDLCが出そうで望まれてるのに
    色んな要素はかなり良かったけど
    10は少し付けすぎかも。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP