携帯電話

なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか?

今回、ドコモは社長が発表していた「iPad向けのSIMカード」の発売を断念するとか、肩透かしを食らった格好になってしまっていますが、社長発言がひっくり返るなんて結構な事態です…。なんでこうなったのか?をこれまでのいろんな発表から考えたナイスコラム。 そういえば、この春の総務省要請からの動き↓↓は、不自然なほど急でしたよねぇ。(しゃおの雑記帳はてな支店)(情報元:はてブ)
過去:2010.03.29 次世代ケータイは、全キャリア対応型にして。総務省が制限解除要請へ
過去:2010.04.03 ケータイのSIMロック解除、大手4社が合意
過去:2010.04.28 ドコモ、iPad用SIMカード発売へ!!

植松さん&すぎやまこういちさん、「題名のない音楽会」に出演!前のページ

IBM、暖房機能付きスパコンを研究次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    ドコモは前提としてiPadがSIMフリーだったらmicroSIMを提供するって言ってたので、失態にはならないかと。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    ↑社長が「iPadはSIMフリーと聞いている」とわざわざ記者会見でコメントしてるんだぜ?

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    こんな推測記事を真に受ける人いるんだ。
    明らかに事実誤認な箇所あるから、見当外れな記事だってすぐに気付きそうなんだけど、この記事が断定口調で書いてるもんだから孫の信者なんかコロッと信じちゃうんだろうね。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    信者ってワードを軽く使っちゃうこんな世の中じゃ

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    なんだかよくわかりませんがSIMロックとやらはソフトバンクがかけたんじゃなくて
    アップルがかけたんじゃ?

    付き合いがあったのでSIMロックかけてもらえました。以上の内容には読めないのですが。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    昨日の記事で、ドコモはアップルに連絡して使えないことを確認した。とか言ってるくらいだから本当に何もしてなかったんでしょ
    で、また努力するとか嘘言うし

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    分析?
    ただの推測じゃねぇか
    さも事実であるかのように書いてるのが意味わからん

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    ええぞ、もっと揉めろや。
    炎上して、大騒ぎにして、Jカスあたりに取り上げられて、世間に赤恥を晒せ。こんなサイト。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    すさまじく、都合よく解釈してる。
    なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか

    なぜアップルは、日本市場でiPadにSIMロックをかけたのか
    iPadのSIMロックは、ソフトバンクの意向ではなく、アップル戦略と合致しただけ。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    期待してたってこと?w

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    事情にあまり詳しくないんだけど
    この流れで次世代iPhoneもSIMロックなの?
    そしたら困るな・・・

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    iPadの情報は前々から出ていたんだから、不自然にドコモが動いたというのもどうかと思うけど。もともとドコモはソフトバンクとiPhone導入を争っていたということなわけだし。

    ま、ドコモはプライドのある会社だから正攻法であれこれやっているだけだろう。

    それにしてもリンク先、なんか日本語へんだな・・・

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP