◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:東京ゲームショウ2011に行ってきました!360度パノラマ写真&CafeSQ先行ミニアルバム

TGS2011_DSC02510.jpg
というわけで、東京ゲームショウ2011の最終日に行って参りました!FF-Reunionのaiboさんに会ったり、先週のFF13-2ファンミーティングで一緒だったみんなに再会してご飯食べに行ったりもしました! もちろん、PS Vitaも触ってきましたよー! >>続き


会場内はモバイルルータ禁止!イーモバやWiMAXの人は涙目だった方も多いのでは!?公式サイトによると、以下のような理由によるものです。

もし、モバイルルーターの数が増えると、展示会場内でのゲーム配信、試遊ができなくなってしまう恐れがあります。

10時20分くらいに入場してすぐにCDを求めてスクエニの物販ブースに向かったんですが、よく考えたら、CDを売ってるのはスクエニミュージックショップで、物販ブースとは別なんですよね…!!
悔しいのでストラップを買って、すぐにミュージックショップへ。

しかし、到着した時点で会場限定CDはCafeSQのみに。

個人的に一番欲しかったCDなので迷わず購入ー。

CafeSQいいです!いい!
全体的に癒し系アレンジというか、まったりした曲が多いので、夜とかにのんびりBGMにしたいかんじ。特に1曲目のFF4「トロイア国」がジャズになってて大のお気に入りになりました。
製品版の発売が楽しみです!!


↑スクエニブース付近の360度写真

スクエニブースではKH3Dが180分待ちが炸裂してて、
シアトリズムにいたっては200分待ちになる状況…。

ブレイブリーデフォルトを試遊しました。
温かみのある手書き風フィールド画面が3Dで表現されてて、いいかんじ。
ARカードを読み込ませる画面で、ブースの床に配置してある巨大なARカードに
3DSのカメラを向けると、カメラで撮影している現実世界の映像にあわせて、
女の子が画面上に登場します。
まぁ、ここまではよくあるARなんですが、この女の子がARカードを離れて、
しかも画面外に動きまくります。これにはびっくり!
女の子が走って言った方向に3DSを向けると、ちゃんとそこにいます。
ARカードそのものが画面に写らなくなっちゃいますが、
ちゃんと空間認識は継続していました。
この女の子の表示技術がゲームにどうからんでくるかはいまいちわからなかったですが、今後が楽しみです。


PS Vita!
SCEブースは超混雑していて、常時入場規制がかかってましたが、
たまに規制が解除されるのでその隙を狙ってPS Vitaの試遊にありつけました。
まず最初デモ用ゲームを使った体験。PS Vitaのタッチパネルや裏面タッチパネルを使った簡単なミニゲームをプレイしました。

表面のタッチパネルはスマホのそれとの違いは感じませんでしたが、
さすがに映る映像はなめらかでした。
背面のタッチパッドはタッチした速さも感知できるとお姉さんが言ってて、
デモのミニゲームでもタッチする速さを変えるとボールのようなものが
打ちあがる高さが変わっていました。

デモが終わった後にプレイしたのは「真・かまいたちの夜」。
サウンドノベルじゃPS Vitaのマシンパワーを性能するのは難しいかなぁ?
と思ったんですが、まず、文字がめっちゃきれい!
iPhoneでもそうですが、高解像度のディスプレイにクリアタイプフォントが表示されると超綺麗でした。
PS Vitaならではの要素としては、部屋の中で怪しいと思う箇所を探すシーンで、
PS Vitaを上下左右に傾けて部屋を見回して、怪しいと思う箇所をタッチするって場面がありました。
それから、新要素としては集めた情報からプレイヤーが推理して証拠として相手に突きつける逆転裁判っぽいシステムも。
サウンドノベルなのにキャラクターがしゃべるってところに違和感を感じるかもしれませんが、発言ぜんぶしゃべるわけではなくて、一部だけでした。


バッテリチャージャーを公式で出してくれるみたいで、ありがたいです。


とにかく、有機ELがきれい!!

拡大してもこんなですもん。地デジを初めてみたときのような美しさ。


終了間際のスクエニブース


FF13-2とニノ国のPS3同梱版モデル


スクエニのメガシアターは今回はオープンで、誰でも自由に見ることができました。FF13-2はPS3版とXbox360版の二種類のPVが公開されていて、Xbox360版はけっこうネタバレが強烈な気がしました。そのうち公式サイトでも公開されると思います。
個人的によかったのが、PS Vitaの「地獄の軍団」で、もう、完全にピクミン!ゴブリンたちの大群がけなげに蹴散らされたりしながらわーわーきゃーきゃー激突してくかんじで、かわいいw!
そのかわいさと、デスメタルな音楽と演出とのギャップが凄い…。
FF零式のムービーはもはや声優紹介と化していて、キャストが凄すぎてもはや笑うしかない状態に突入している方がたくさんw。

スクエニブースで最後にFF-Reunionのaiboさんにお会いしました!お互い、長年(数年も!)スクエニのサイトを運営していてオンライン上ではコミュニケーションはあるんですが、お会いするのは初めてでした! 初めて会った気が全然しないw 短時間ながらディープな話ができましたw。

そんなこんなで、ゲームショウ閉幕後にそのまま幕張の料理屋さんでFF13-2ファンミーティング参加者のみなさんと「第二回 FF13-2ファンミーティング」を独自に開催しました。
【主なトピックス】
 ・混みすぎ
 ・熱すぎ
 ・PS Vitaすげええ
 ・PS Vitaの試遊台数少ないよ!
 ・地獄の軍団はピクミン!
 ・3DS買うかも!同梱版に期待!3DSって白まだ出てないよね…?
 ・会場限定CDすぐなくなったー。
 ・シアトリズムがなぜ200分待ち
 ・FF13-2が前情報出過ぎてないか心配
 ・グリーめ!!(土田さんなぜ…)
 ・洋ゲー楽しいからやってみ?
 ・今年の秋冬は大豊作で金欠だね
 ・こないだ電車で鳥山さんを見たし!

家に帰って、今日起きたら筋肉痛でした…ッ!参加されたみなさん、関わったみなさんおつかれさまでしたー!また来年ー!

モバイルバージョンを終了