管理人日記

日記:東京ゲームショウ2011に行ってきました!360度パノラマ写真&CafeSQ先行ミニアルバム

ソースURL:http://www.i-mezzo.net/log/201...

TGS2011_DSC02510.jpg
というわけで、東京ゲームショウ2011の最終日に行って参りました!FF-Reunionのaiboさんに会ったり、先週のFF13-2ファンミーティングで一緒だったみんなに再会してご飯食べに行ったりもしました! もちろん、PS Vitaも触ってきましたよー! >>続き

TGS_DSC02541.jpg
会場内はモバイルルータ禁止!イーモバやWiMAXの人は涙目だった方も多いのでは!?公式サイトによると、以下のような理由によるものです。

もし、モバイルルーターの数が増えると、展示会場内でのゲーム配信、試遊ができなくなってしまう恐れがあります。

10時20分くらいに入場してすぐにCDを求めてスクエニの物販ブースに向かったんですが、よく考えたら、CDを売ってるのはスクエニミュージックショップで、物販ブースとは別なんですよね…!!
悔しいのでストラップを買って、すぐにミュージックショップへ。
TGS2011_DSC02528.jpg

しかし、到着した時点で会場限定CDはCafeSQのみに。
TGS2011_urikire_bueeen.jpg

個人的に一番欲しかったCDなので迷わず購入ー。

TGS2011_DSCF0879.jpg

TGS2011_DSCF0880.jpg

CafeSQいいです!いい!
全体的に癒し系アレンジというか、まったりした曲が多いので、夜とかにのんびりBGMにしたいかんじ。特に1曲目のFF4「トロイア国」がジャズになってて大のお気に入りになりました。
製品版の発売が楽しみです!!


↑スクエニブース付近の360度写真

スクエニブースではKH3Dが180分待ちが炸裂してて、
シアトリズムにいたっては200分待ちになる状況…。
TGS2011_DSC02553.jpg

ブレイブリーデフォルトを試遊しました。
温かみのある手書き風フィールド画面が3Dで表現されてて、いいかんじ。
ARカードを読み込ませる画面で、ブースの床に配置してある巨大なARカードに
3DSのカメラを向けると、カメラで撮影している現実世界の映像にあわせて、
女の子が画面上に登場します。
まぁ、ここまではよくあるARなんですが、この女の子がARカードを離れて、
しかも画面外に動きまくります。これにはびっくり!
女の子が走って言った方向に3DSを向けると、ちゃんとそこにいます。
ARカードそのものが画面に写らなくなっちゃいますが、
ちゃんと空間認識は継続していました。
この女の子の表示技術がゲームにどうからんでくるかはいまいちわからなかったですが、今後が楽しみです。

TGS2011_DSC02577.jpg
PS Vita!
SCEブースは超混雑していて、常時入場規制がかかってましたが、
たまに規制が解除されるのでその隙を狙ってPS Vitaの試遊にありつけました。
まず最初デモ用ゲームを使った体験。PS Vitaのタッチパネルや裏面タッチパネルを使った簡単なミニゲームをプレイしました。

TGS2011_DSC02612.jpg

表面のタッチパネルはスマホのそれとの違いは感じませんでしたが、
さすがに映る映像はなめらかでした。
背面のタッチパッドはタッチした速さも感知できるとお姉さんが言ってて、
デモのミニゲームでもタッチする速さを変えるとボールのようなものが
打ちあがる高さが変わっていました。

TGS2011_DSC02579.jpg

デモが終わった後にプレイしたのは「真・かまいたちの夜」。
サウンドノベルじゃPS Vitaのマシンパワーを性能するのは難しいかなぁ?
と思ったんですが、まず、文字がめっちゃきれい!
iPhoneでもそうですが、高解像度のディスプレイにクリアタイプフォントが表示されると超綺麗でした。
PS Vitaならではの要素としては、部屋の中で怪しいと思う箇所を探すシーンで、
PS Vitaを上下左右に傾けて部屋を見回して、怪しいと思う箇所をタッチするって場面がありました。
それから、新要素としては集めた情報からプレイヤーが推理して証拠として相手に突きつける逆転裁判っぽいシステムも。
サウンドノベルなのにキャラクターがしゃべるってところに違和感を感じるかもしれませんが、発言ぜんぶしゃべるわけではなくて、一部だけでした。

TGS2011_DSC02604.jpg
バッテリチャージャーを公式で出してくれるみたいで、ありがたいです。

TGS2011_DSC02614.jpg
とにかく、有機ELがきれい!!
TGS2011_DSC026142.jpg
拡大してもこんなですもん。地デジを初めてみたときのような美しさ。


終了間際のスクエニブース

TGS2011_DSC02598.jpg
FF13-2とニノ国のPS3同梱版モデル

TGS2011_DSC02546.jpg
スクエニのメガシアターは今回はオープンで、誰でも自由に見ることができました。FF13-2はPS3版とXbox360版の二種類のPVが公開されていて、Xbox360版はけっこうネタバレが強烈な気がしました。そのうち公式サイトでも公開されると思います。
個人的によかったのが、PS Vitaの「地獄の軍団」で、もう、完全にピクミン!ゴブリンたちの大群がけなげに蹴散らされたりしながらわーわーきゃーきゃー激突してくかんじで、かわいいw!
そのかわいさと、デスメタルな音楽と演出とのギャップが凄い…。
FF零式のムービーはもはや声優紹介と化していて、キャストが凄すぎてもはや笑うしかない状態に突入している方がたくさんw。

TGS2011_DSC02583.jpg

スクエニブースで最後にFF-Reunionのaiboさんにお会いしました!お互い、長年(数年も!)スクエニのサイトを運営していてオンライン上ではコミュニケーションはあるんですが、お会いするのは初めてでした! 初めて会った気が全然しないw 短時間ながらディープな話ができましたw。

そんなこんなで、ゲームショウ閉幕後にそのまま幕張の料理屋さんでFF13-2ファンミーティング参加者のみなさんと「第二回 FF13-2ファンミーティング」を独自に開催しました。
【主なトピックス】
 ・混みすぎ
 ・熱すぎ
 ・PS Vitaすげええ
 ・PS Vitaの試遊台数少ないよ!
 ・地獄の軍団はピクミン!
 ・3DS買うかも!同梱版に期待!3DSって白まだ出てないよね…?
 ・会場限定CDすぐなくなったー。
 ・シアトリズムがなぜ200分待ち
 ・FF13-2が前情報出過ぎてないか心配
 ・グリーめ!!(土田さんなぜ…)
 ・洋ゲー楽しいからやってみ?
 ・今年の秋冬は大豊作で金欠だね
 ・こないだ電車で鳥山さんを見たし!

家に帰って、今日起きたら筋肉痛でした…ッ!参加されたみなさん、関わったみなさんおつかれさまでしたー!また来年ー!

関連記事

  1. 管理人日記

    お給料はいってたー!ヽ(´ー`)ノ

    口座に初めてのお給料が振り込まれているのを確認しましたー!これがウワサ…

  2. 管理人日記

    「Amazon.co.jp ご注文の発送」きたー!

    家に帰ったらメール来てました!20日発売なのにちょっとはやい!?楽しみ…

  3. 管理人日記

    日記:映画「ホタルノヒカリ」を見てきた! ぶちょうー!

    綾瀬はるか主演の干物女がローマに新婚旅行に出かけるという映画「ホタルノ…

  4. 管理人日記

    あと少し…。あと少し…。

    もう何日連続で仕事してるんだかわかんないですwwwww ウケルwwww…

  5. 管理人日記

    わりとアクティブな今日この頃。

    昨日は東京と横浜の飲み会をハシゴしてそのあと徹夜でカラオケで朝帰りして…

  6. 管理人日記

    テレビがこわれた。

    リビングのテレビがこわれました。29インチのブラウン管。同期が取れなく…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 9月 19日

    レポートお疲れ様です!
    PSVita欲しいなぁ
    有機ELすげぇ~
    ローンチはアンチャとみんゴル6辺りとか買おうかな
    2月のグラビティデイズが完全新規作品だけど凄く楽しみ




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 19日

    ほんと秋冬は出費が多くなりそうです!




    0



    0

最新ニュース

  1. FF JAZZ
  2. FF30周年記念展
  3. FF15戦友
  4. いたすと
  5. 聖剣2

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP