◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳

10月6日にこのサイトでも紹介した日本語字幕つきのジョブズ氏のスピーチ動画。 スタンフォード大学での卒業式のものですが、これを日経新聞が全文日本語訳して掲載していますのでご紹介します。 「美しいフォントを持つ最初のコンピューター」というフレーズが登場しますが、1984年のMacintosh発表の動画を見ると、その美しさがわかります。世の中がまだDOSの画面を使っていたときに、こんな綺麗なフォントを表示させていたんですね。(日経新聞)

 私は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」という言葉にどこかで出合ったのです。それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていることをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、何かを変えなければならない時期にきているということです。

1984年Macintosh誕生

【ニコニコ動画】1984年Macintosh誕生
モバイルバージョンを終了