◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

『ミッキーマウスを倒すシーンのあるゲーム作者「600万円で起訴」』はディズニーを騙る詐欺でした

ドラクエ風の画面でミッキーマウスを倒すシーンのある同人ゲームを作ったらディズニーから訴えられたと話題になっていましたが、訴えた方が実はディズニーではなく詐欺だったことがわかったそうです!作者さんがディズニーに連絡をとったことで発覚。また、作者さんは『ネット上では「ミッキーを虐殺するゲーム」の様に紹介された印象を持ちました。 実際に遊んだ方なら分かると思うのですが、そんな内容じゃありません。 チコラジ内の都合の良い画像・動画だけが切り取られ、「殺した」や「斬り取った」などの表現で紹介され、具合を悪くするほどショックでした。』とのことで、一連のネットでの広まり方も残念に思われている様子。Twitterなどで誰もが発信者になる時代、情報は鵜呑みにしないように気を付けたいです。(Togetter)

モバイルバージョンを終了