◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

結果発表!「FF7リメイクは7を超える続編を作ってから!」 賛成52%、反対48%

20120630_ff7demo.jpg
3日間という短い期間だったにもかかわらず、983票の投票をいただきました! たくさんの投票ありがとうございました。 さっそく結果を発表します。>>続き
関連:スクエニ株主総会2012 詳細レポート!

6月26日のスクウェア・エニックスの株主総会でFF7のリメイクは作らないのか?という株主の質問に対して、和田社長から次のような回答がありました。

和田社長:FF7の声は非常に高い。社内でも作ろうという話が何度かあった。以前コンピレーションとしていくつか派生作品を出したが、ど真ん中(=リメイク)はやらなかった。いったんそれで一区切りだと考えている。

FFのブランドコントロールは難しいが、やっぱりFF7を超えるものは作らなければいけない。FF7を超えるものを作ったら、完全リメイクを考える。FF7を超えたかというと、残念ながら直近超えていない。

FF7はいまだにあらゆる国のスタジオをまわると、神ゲーとして尊敬されている。FF大好きです!と言っててよく聞くと、FF7の話。FF7がFFと同義になっている。それ自体は嬉しいが、FFの宿命としては、さらにそれを超えなければならないと思っている。

FF7を作るというとうちのスタッフは大喜びすると思うが、それでは終わっちゃう感じがする。それはマズイなと。もっと次に挑戦してもらうために、FF7のリメイクをするとなるとものすごい本気にならなければいけないので。もうちょっと新しいものを作ったらねという話にしている。

この意見に賛同できるかどうか、投票を行いました。投票は一人一回限り。投票期間は6月27日~29日の3日間。投票結果は次のとおりです。

リメイクよりも新作をのぞむ「賛成」は511票(52%)。FF7リメイクをのぞむ「反対」は472票(48%)と非常に僅差となりました。ファンの間でも意見が分かれていることが伺えます。

■賛成! のコメント(最新50件)
新しく生み出せないとブランドも老いる
それはそうとドラクエ3をだな
安心させてからリメイクしていただきたい
今やったら駄作にかわるだろう
今のスクエニには無理
時間がたつほど期待も大きくなるけど大丈夫かな
本当に良いものがFFである必要はないけれど。
作れない気がする。今のスクエニでは…残念だけど
俺はFF全部好きだから気長に待ちますよwww
リメイクでは原作を超えられない。
どっちも無理だろ、今のSE社なら
今のスクエニじゃリメイクしたら糞化しそう
「移植」じゃなくてリメイクなら、なんでも楽しみ。
また大絶賛されるようなFFを作って欲しいです。
確かに新作の方に注力してほしいです。
応援します
たしかに?は完全無欠の作品にしてほしい
7は中2演出&ミニゲームでそんなに面白くなかった
もっとゲーム機が進化してからでも遅くはないと思う
過去の作品よりも面白い新作に期待
とりあえずヴェルサスで超えてくれ
世界一のスタッフでも思い出を超えるのは難しい
FF7も面白いけど、それとはちがったFFを楽しみたい。
迂闊なことをすると、幻滅させられそうで怖いですね。
下降気味のFFブランドの価値をまずは戻して欲しい
超えずとも8,9,10,12並の作品が出てくれれば…
あのFF7のような衝撃を味わえるFFを期待します
過去より今、未来。
スピンオフ系ならいいけど同じ物はいらない。
ヴェルサスがあるからそのあとでおk
出ないと死にきれません。
勘違いして変な方向に行っちゃいそうだけど。
7AC以上のQlt求める自分が居てある意味反対
久々にスクエニから、ええ言葉がでたな!
versusを出せ。それまではいらん
超えるとかは、作り手が決めることじゃない
それで得たノウハウ等を活かし更なる高みへと…!
懐古主義より新たな作品を。
もう何年も待っているので早く作って!
そして、最高の?リメイクを作ってくれ!
ヴェルサスXIIIno
20年は放置してくれていいよ…好きだからこそ思う
今の情けない状態じゃあ
それがヴェルサスであることを祈る今日このごろ。
ストーリーが良ければきっと作れるはずと期待して!
新しいFF作るのに何年かかるんだ?
グラフィックとかどうでもいいからさぁ。
5、6リメイクどうなったの…( ; ; )
過去の成功にすがらないでほしい

■反対! のコメント(最新50件)
FF12は7を超えた
なら他のリメイクもやめて欲しい
死ぬ前にやりたい!
7を超えるFFを待っていたら老後になりそう
今のスクエニには7を超える作品は無理
FF7はFF7であって何者でもない最高のRPGだから
7って別に最高傑作ではないと思うが、、10のが…
FF7Rでゲーム卒業したいから、なるべく早く!
現状をみると、この先長そう
リメイクが出ない=新作が7以下と認める事になる
無理だから
FFブランドはもう死んる復活の為作るしか道は無し
ならなぜ他のリメイク作品はどうして作るんですか?
越えるのが、今後出るの?
7を超える作品を作れないと思うので。
今のスクエニに期待できないから。
7を超えるFFは作れないと、
時機過ぎちゃうよ!
7を超える作品を今のスクエニが作れる器が無い。
作る人材がいないからの言い訳としか…
全力をかけリメイクして欲しい!
どうせ今のスクエニに7を超えるのは作れない
ff7を越えたかどうかは誰が判断出来るんや?
何を持って超えたと判断するのか明確ではないため
リメイクで優秀な人材を集めれば、次にも繋がる。
今の技術でのFF7を見てみたいです
切り札になるうちに作ってほしい
初期ポリゴンはドット絵よりキツい
7の大ファンなので、これ以上7に頼ってほしくない。
7が恋しい…
同時進行でも神ゲー越えは出来る!
いつ超えられるか分からないしな…
FF7を超えるソウトは何時になるか判らない
7を超えるFFは…何年先もでそうにないから
FF7を知らない世代を引き込んで欲しい!
10はリメイクするのに7はしないのは少し変な気が
7を超える作品なんて一生無理だから。
それこそがFFの区切り
8以降は7を超えるFFじゃないって前提がおかしい
HD機でやりたい!
もうFF7を超す作品は生まれないと思うから
7より良作リメイクしてるしね…
7を超えるFFが出る頃にはスクエニつぶれてそう
超えるのは時代的に絶対無理
現状のスクエニにFF7を超える作品は作れない!!
ユーザーは本当に待ってるんですよ。
やったことないので、PS3とかでリメイク希望。
7を超えるのは難しいが現在の技術は素晴らしいので。
7以降の作品が超えていないと考えてる時点で無理だと
もう我慢できない!

2005年のE3で公開されたテクニカルデモの映像。

関連:テクニカルデモのスクエニ公式サイト

モバイルバージョンを終了