◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

賭博行為?? スクエニがドラクエ10のダイス機能についての見解を発表

ドラクエ10では、チャット機能の一部として、「ダイス!」を選択すると1から100までの数字がランダムで表示されるという機能があります。これを利用して広場の真ん中で「ダイス1回200G!85以上で1000Gプレゼント!」などと賭け事のようなことをしているプレイヤーがいるそうです。 これについて、スクエニは次のような見解を発表しました。

「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内アイテム、ゲーム内通貨は無償で提供されているものであります。また、お客様同士のアイテム等の交換行為は、当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部ウェブサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止しております。したがいまして、当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識しています。

 ソーシャルゲームと違って、ドラクエ10は月々の料金が決まっている定額制。いくらプレイしてもまったくプレイしなくても同じです。その範囲でゲームプレイで得たゴールドは完全に仮想通貨なので問題はないってことですね。 でもこの見解を発表した以上、円とゴールドを交換する「RMT」の業者はどんどん規制すべきです。(ファミ通)
関連:ニュースリリース
参考:「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー(日本経済新聞)

モバイルバージョンを終了