ドラクエ

賭博行為?? スクエニがドラクエ10のダイス機能についての見解を発表

ドラクエ10では、チャット機能の一部として、「ダイス!」を選択すると1から100までの数字がランダムで表示されるという機能があります。これを利用して広場の真ん中で「ダイス1回200G!85以上で1000Gプレゼント!」などと賭け事のようなことをしているプレイヤーがいるそうです。 これについて、スクエニは次のような見解を発表しました。

「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内アイテム、ゲーム内通貨は無償で提供されているものであります。また、お客様同士のアイテム等の交換行為は、当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部ウェブサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止しております。したがいまして、当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識しています。

 ソーシャルゲームと違って、ドラクエ10は月々の料金が決まっている定額制。いくらプレイしてもまったくプレイしなくても同じです。その範囲でゲームプレイで得たゴールドは完全に仮想通貨なので問題はないってことですね。 でもこの見解を発表した以上、円とゴールドを交換する「RMT」の業者はどんどん規制すべきです。(ファミ通)
関連:ニュースリリース
参考:「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー(日本経済新聞)

日記:Ultrabook「NEC LaVie Z」届いたー! なにこれ軽くて意味分からない前のページ

ソニー、無線LAN搭載のミラーレス一眼「NEX-5R」を海外発表!コントラスト+位相差のAF次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 8月 30日

    結構昔にFF11で流行ってたやつだなあ
    外人がよくやってたよ

    • 匿名
    • 2012年 8月 30日

    RMT規制出来てない時点でお察し

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    RMTを全く規制してないから無罪主張しても意味無い
    まあ規制できないのはしてしまうと過疎化が進んでしまい誰も居なくなるのを恐れているんだろうね

    •  
    • 2012年 8月 31日

    DQチームはFFチームを散々バカにしていたけど、
    ベータ以降の結果が実力を物語ってると思うの。

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    RMT放置して何いってんだこいつら・・・
    小さな子供もプレイしてるってのに無法地帯化を止めないつもりか

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    そもそもRTMとこの問題は分けて考えるべき問題。
    日経というか、新氏の書き方がひどくて、無理矢理業者のRTMに結びつけているが、業者が絡んでいるかどうかも不明。
    この賭博自体、同意しないとやれないし、堂元がとことん有利か不利かしかないので、手を出すようなものじゃない。

    さらにいえば、この手の行為はどのMMOでも起こってる話しで、DQ10だけ槍玉に挙げるのもよくわからない。
    なんというか、たたき側に回っている人間の正義感に浸ってる感が透けて見えてどうにも。

    当然のことながらRTMに関しては徹底的に取り締まるべきだけど、それをこれと結びつけてスクエニを叩くのは、よくわからない理屈。

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    はい、以前このめっつぉでも取り上げられたトピック”不安な船出” SCEの新ゲーム機「PSヴィータ」で、「任天堂寄り」というスタンスで叩かれた新清士氏の記事ですね
    だからコイツはこういう奴なんだって

    都合の良い時に評価をコロコロ変えるなよ、アンタら

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    RMT業者はいくら潰しても、潰したさきから無限に沸いてくるから完全になくすことは不可能なんだよな。
    FF11のときは業者がゴールド集めに奔走してる間は泳がせて、RMT業が軌道に乗りかけた辺りで潰す(苦労を水の泡にする)って方法を取ってたはず。

    •  
    • 2012年 8月 31日

    この記事はとにかく新氏の書き方がダメすぎる。
    これじゃまるでRMTまでがDQ10の機能としてサポートしてるように読めるように思うし
    それが影響してこの騒ぎになったと思う

    それにしてもまぁホントドラクエだからか知らんが
    ネトゲの日常茶飯事みたいなくだらない話が
    DQ10で起こると悉く大事になるな。
    大事のように喚き散らしてるバカが多いというか

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    キッズタイムは

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    この種の機能の正しい使い方ってアイテム分配だと思うんだけど、
    無きゃ無いで困るよな

    • 匿名
    • 2012年 8月 31日

    MMOでは一般的な事でもドラクエだから問題になるんだよ(全年齢ターゲットなんだし)
    RMTだってオークションサイトに禁止させればいいはずなのに未だに取引しているという事はして無いって事なんじゃ(それかスクエニがなめられているか)

  1. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP