◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

なんで「20m離れた750インチ」なの?ソニーHMZ-T2開発者インタビュー

ソニーのヘッドマウンテッドディスプレイの「HMZ-T2」。東京ゲームショウでもPS3と接続して体験できるブースが超人気になっていましたが、映画のほかにゲームを意識した「ゲームモード」もあって、その辺を深く聞いているインタビューです。このディスプレイで気になるのが「20m離れた750インチ」という画面サイズを表す表現。もっと近くに大きなディスプレイを置いても同じなんじゃあ?ってかんじがしましけど。

「虚像の焦点距離が20mで,画角が45度」ということがレンズの設計で決まっています。それで750インチ相当と。この数字を変えてしまうと嘘になってしまうので,そのように表記しています。

とのことです。正直に光学的に決めていたんですね。なるほど。(4Gamer)
関連:Amazon商品ページ

モバイルバージョンを終了