◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

2ちゃんねるまとめサイトのFF15の記事を読んで悲しくなった…。

ファイナルファンタジー15、開発プロジェクト始動へ 「最高な髪の毛を再現したい。髪の毛…それが大事なんだ!」

という記事を読んですごく悲しくなりました。うちのサイトも紹介した4Gamerによるスクエニ橋本善久氏へのインタビュー記事を取り上げているのに、どうしてこんなタイトルになっているのか…。インタビュー記事には「FF15」なんてどこにも書いてない。しかもインタビューの中身をまったく読まずに2ちゃんねる投稿された「グラフィックだけで中身のないゲームはもういらん」という傾向のコメントばかりを強調して取り上げるという始末…。これを読んだ方は、「あーまたクズエニはなんもわかってねぇな、終わってるよ」って感想を持つんでしょうね。

でも、このインタビューで橋本さんは「技術力が上がればゲームが別次元の面白さに進化するって信じてる!!だからオレは技術をひたすら磨き続けるぜ!」というようなことを言ってるんですよ。何度も言葉を変えて。すごいアツく語ってる。なのに、まとめサイトの記事を読んだだけではそんな印象は持てませんよね…。

2ちゃんねるまとめサイトは、荒らしばかりで読むのに時間がかかる2ちゃんねるから「示唆に富んだ面白い書き込み」を抽出して掲載することにこそ価値があると思います。玉石混交の中から、宝石だけをならべてくれてる。でも、適当な罵詈雑言を強調して事実を捻じ曲げてしまっては下手したら名誉毀損になってしまいます。「言論の自由」を否定はしません。ですが、そこには「責任」が伴うこともわかってほしいです…。(´・ω・`)

モバイルバージョンを終了