スクエニよもやま

2ちゃんねるまとめサイトのFF15の記事を読んで悲しくなった…。

ファイナルファンタジー15、開発プロジェクト始動へ 「最高な髪の毛を再現したい。髪の毛…それが大事なんだ!」

という記事を読んですごく悲しくなりました。うちのサイトも紹介した4Gamerによるスクエニ橋本善久氏へのインタビュー記事を取り上げているのに、どうしてこんなタイトルになっているのか…。インタビュー記事には「FF15」なんてどこにも書いてない。しかもインタビューの中身をまったく読まずに2ちゃんねる投稿された「グラフィックだけで中身のないゲームはもういらん」という傾向のコメントばかりを強調して取り上げるという始末…。これを読んだ方は、「あーまたクズエニはなんもわかってねぇな、終わってるよ」って感想を持つんでしょうね。

でも、このインタビューで橋本さんは「技術力が上がればゲームが別次元の面白さに進化するって信じてる!!だからオレは技術をひたすら磨き続けるぜ!」というようなことを言ってるんですよ。何度も言葉を変えて。すごいアツく語ってる。なのに、まとめサイトの記事を読んだだけではそんな印象は持てませんよね…。

2ちゃんねるまとめサイトは、荒らしばかりで読むのに時間がかかる2ちゃんねるから「示唆に富んだ面白い書き込み」を抽出して掲載することにこそ価値があると思います。玉石混交の中から、宝石だけをならべてくれてる。でも、適当な罵詈雑言を強調して事実を捻じ曲げてしまっては下手したら名誉毀損になってしまいます。「言論の自由」を否定はしません。ですが、そこには「責任」が伴うこともわかってほしいです…。(´・ω・`)

ブレイブリーデフォルトが25万本突破!ゲーム売り上げランキング前のページ

スクエニ、CG技術の無料講座「オープンカンファレンス」をUstreamでも配信! 番組リスト次のページ

関連記事

  1. スクエニよもやま

    ファミマ公式がFFパロディのクソコラを投稿したバズってる

    なにやってんのwww10/24(月)までの期間にファミチキを買うと…

  2. スクエニよもやま

    声優の若山弦蔵さん死去。KH/賢者アンセム役、FF7R/プレジデント神羅役

    キングダムハーツで賢者アンセム役、FF7リメイクではプレジデント神羅役…

  3. スクエニよもやま

    スクエニを「マジで殺す」と37回脅迫した39歳男性が逮捕 「ゲームに勝てないことでイライラ」

    警視庁は、スクウェア・エニックスに殺害予告を行った疑いで、埼玉県在住の…

  4. スクエニよもやま

    台風でスクエニがとった対策いろいろ。 ファン感謝祭中止、SQEXカフェ閉店、DQウォーク自宅待機用イ…

    台風の直撃を受けた日本列島ですが、スクエニにも多くの影響が出ています。…

  5. FF三省堂国語辞典

    スクエニよもやま

    三省堂の公式Twitter、辞書に偶然「ファイナル⇒ファンタジー」と載っている件に言及!

    国語辞典のページの一番最初が「ファイナル」で最後が「ファンタジー」にな…

コメント

  • コメント (59)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2012年 11月 24日

    PS系のまとめ記事ってこんなのばかり。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    「まとめサイト」という類いものには編集者がおり
    編集するということは少なからず恣意が入るということです。
    この記事に限らず、それがwikiであれ個人サイトであれマスコミであれ
    あらゆる編集の過程には恣意が混入します。

    今回の件に関しては気持ちは理解できますが、
    「宝石だけを並べてくれる」という表現は
    牧歌的過ぎるのでは?
    それは結局、自分にとって都合のいい編集かそうでないか
    という違いしかありません。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    あいつらは叩くのが楽しいし。
    悲しいけどそれだけ信頼を失ってるんかね。
    何を言ってもだめってやつ。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    事実を捻じ曲げる偏向ブログへの対策は読まないことと話題にしないことが一番。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    こういうクズみたいなまとめサイトは
    そのうち転載禁止くらうでしょ。

    • asanagi@管理人
    • 2012年 11月 24日

    > 「宝石だけを並べてくれる」という表現は
    > 牧歌的過ぎるのでは?
    そうですね。お花畑かもしれません。

    僕は意図を持って編集するのはいいと思ってます。
    そうではなく、「質の低いコメントを取り上げる」ことを問題視しています。
    世間に知らしめるべきではない、「便所の落書きにとどめるべき書き込み」というのは存在すると思います。
    書き込んだ人も、世間に広まるのは本意でないかもしれないわけで。

    > それは結局、自分にとって都合のいい編集かそうでないか
    > という違いしかありません。

    あー、それは違います…。僕の意図が伝わっていないです。
    文が下手で申し訳ないです…。

    「宝石」という言葉について:
    自分の意見に反対or賛成のどちらでも「示唆に富んでいれば」あてはまるって意味で使いたかった言葉です。

    「僕の意見とあっている」=「宝石」
    ではないです。

    「クズエニ!」ってな内容でも、論理的で筋が通ってれば、それは取り上げるべき「宝石」だと思っています。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    この橋本って人の話聞くとあの逃げまわりっぱなしのドラクエはなんなんすかって言いたくなる

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    どんなサイトかと覗いたらよくあるゲハのサイトじゃないか。
    こういう所には何を言っても無駄、話題にせず無視でいいんじゃない?

    • asanagi@管理人
    • 2012年 11月 24日

    > どんなサイトかと覗いたらよくあるゲハのサイトじゃないか。
    > こういう所には何を言っても無駄、話題にせず無視でいいんじゃない?
    そうなんですけどね。
    今のネットでは「沈黙は肯定」「言ったもん勝ち」になってしまっている面があるので、たまにはこんな記事を書いてみてもよいかなぁと思いました。
    「まったりニュースサイト」というコンセプトに反するので頻繁にはやらないつもりです。

    •  
    • 2012年 11月 24日

    >事実を捻じ曲げる偏向ブログへの対策は読まないことと話題にしないことが一番。
    正しいこと、もしくは何が間違っているかを伝えることが一番。
     
    無視という行為だけでは、決して悪意には対抗できないんだよ。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    こういうネガティブ要因を覆すには
    スクエニがFFナンバリングで皆を納得させるしかないかもしれないですね

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    核と目的と必要最小限を意識すると自動的に価値が付属するように思います

    宝石とはなかなか、今幸せでお花畑と同時にどれほど情報を大事にしてるかわかります

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    悪口ばっかり拾ってきても、見てて面白くないと思うんだけどなぁ・・・

    こうであってほしい、みたいな期待が批判になるのは仕方ないかもしれないけど、罵倒で埋め尽くされるのはちょっと、・・・

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    意図的に誤情報を流布している訳ですから、もう業務妨害で訴えてしまえばいいのに。痛い目をみないと間違いを理解はできないでしょう、こういう輩は。
    僕らが出来るのはこういう記事を見ても相手にしないでスルーすること。信じてる友人がいたら、それは違うよと諭してあげることくらいでしょうか。なんだかもどかしいですね。
    こんなどうしようもないサイトを見ている人が一日5万累計600万人もいるのですか・・・。
    インターネットはそんな為にあるんじゃないのになぁ。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    議論しても面倒くさいだけですからね
    馬鹿はスルーでお願いします

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    テレビとか雑誌でもそれまでは普通に見ていたのに、自分が関わっていたり興味が
    あってそれなりに勉強していることが取り上げられた途端に
    「今回は間違いが多い。本当はそうじゃないんだ」
    とモヤモヤしますよね。
    これってイコール毎回どこかにモヤっとしてる人がいるんじゃない?と。

    今回の橋本さんのお話についても同様で
    「あのまとめをスルッと読んでコメントしている人たち」
    と、
    「普段さほど興味が無い事柄で調べもせずに何となく色々考えちゃってる自分」
    が同類に見えてなんとも言えない気分になります。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    2chも、まとめサイトもほとんど見ないから、
    オレすげえ気楽に生きてるよ

    • kan
    • 2012年 11月 24日

    asanagiちゃんらしい記事ですね
    まあ俺が何を言いたいかっていうと

    ザク豆腐鍋食おうっぜ~~~~~!

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    悪口の方が面白い、今のまとめブログには結構そういう部分があると思ってます。だから見る方はどうせそんな感じなんだろうって形で見てます。

    やっぱりネガティブな要素の方が記事としては面白いので、ゲームをしなくなった同世代の人はあの天下のスクウェアが下降気味だ…そんな記事を面白く読む人もいるわけです。

    私もとても嫌な流れだと思っています。ですが面白いものは必ず評価されると思いますよ。ネガティブに取り上げられるというのは反面、注目はされているという事だと思います。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    彼ら、アフィリエイトで稼げればなんでもいいだけだからね。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    めっつぉさんのサイトは、大量のアフィや怪しいサイトへの誘導で稼いでる様なブログと違って管理人さんの性格が出てる様ないいサイトだと思います。
    ただ現在のスクエニに関しては、ファンと制作者や会社との間にズレがあると言わざるを得ない。
    私もFFシリーズが大好きでしたが、今のスクエニは叩かれても無理もないと思います。会社の核であるFFシリーズの戦略を見誤り、ファンを蔑ろにしてブランドをここまで落としたありさまは叩かれても仕方がない。またKHシリーズの派生作品の連発など、今の状態を擁護するのは無理があるし、出来るとしたら本当の意味で信者だけではないのでしょうか。ただ、これだけ叩かれるのは、期待の現れだと思うのでこれからのスクエニには頑張って欲しいと思っています。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    どうしても見出しで他サイトへ飛ぶからね
    にしてもやはり悪口とかマイナスの発言に惹かれる人間がいるっていうは悲しいかな
    記事のタイトル見ると全部揚げ足取りだったりするサイトもあるしね

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    >>そうそう。あとは,召喚獣や美形キャラ,そしてゴージャスであることとかですね。

    しかし開発者もFFに必要な条件の一つに美形キャラって思ってんのかよ。
    別にFFユーザーは美形キャラ求めてるとは思えないんだが
    FF9は美形キャラいなくても面白かったんだが。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    もう少し前なら俺も悲しく思ったろうけど、スクエニも相当嘘ついてるんでね…。
    あまり同情は出来ないです。
    Versusはまだ期待してます。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    普通に今のスクエニはダメだと思うけどね

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    まあゲームの話というよりエンジンのグラの話だからこういう内容なわけだけど
    多分ユーザーはゲームの内容の方が大事だからこういう内容の記事よりゲームの中身の話をして欲しいって人が多いんだと思う

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    >まとめサイトの記事を読んだだけではそんな印象は持てませんよね…。
    だからこそ、よく中身を読んだり、他の記事を読んだりするのでは?
    こういう記事読んで悲しくなることもアリだと思うがね。必要悪でしょ。
    性善説の中だけで生きたいならそれでもいいが、
    自分はそういう記事を沢山見てネットリテラシーが鍛えられたよ。
    そもそも、性善説を期待してもなぁ。どんなに大衆に浸透しても2ちゃんねるは2ちゃんねる。まとめはまとめ。

    まあ、どんなにスクエニが熱く語ってようが、
    自分の心にはあまり響かなくなってきたわ

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    「木を見て森を見ず」
    表面化、局所的にしかモノを見れないバカ
    だから管理人さんの意見はごもっとも。

    スクエニのようなテクノロジーを牽引する側はハイエンドをやめるわけにはいかない。

    ソーシャルカジュアルゲームはローエンド。
    グローバル化による二極化の表れ。

    コンシューマー向けハイエンド~メインストリーム市場は相対的価値の低下により足を引っ張られ苦戦している状況である。

    今のハイエンドゲーム市場はゲームというくくりを越えてきています。
    突き抜けようとしています。
    ゲームというのではなくもはや映画体験型エンターテイメント。

    かつてのゲームの枠のメインストリームはローレベル技術ながらも創意工夫、ストーリー密度で価値を得ていた。
    今のハイエンドゲーム市場はリソースが「映像体験」に割かれ、それに価値を置いている。
    インタビュー開発者は「今の技術はまだまだ、不気味の谷を突き抜ける」といっている。
    不気味の谷をまだ越えてないからこそハイエンド市場が求める映像体験は「ただきれいなだけ」というレベルを突き抜けていないだけの話だ。
    ゲーム業界に関心を持つ映画業界は次第に統合され、インセプションやマトリクス、トロンレガシーのような「五感フル活用仮想現実」の世界を目指すだろう。
    今のエンターテイメントは視覚聴覚刺激にすぎないから。

    PS4 Orbisは単なるゲーム機ではなく4K2K普及の足がかりとして投入される。
    ゲーム機としてしか見ていないのはただのバカだ。
    4K2Kでさえ8K2Kの前段階、足がかりでしか過ぎない。
    業界は10年スパンで先を見越している。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    >しかし開発者もFFに必要な条件の一つに美形キャラって思ってんのかよ。
    >別にFFユーザーは美形キャラ求めてるとは思えないんだが
    >FF9は美形キャラいなくても面白かったんだが。

    欧米MMOorFPSのガチムチおっさん傭兵キャラに比べたら
    ジタンでも十分「FFらしい美形キャラ」だとは思わんかね?

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    アイタタタタタタwwwwwww

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    日本は中間層気質である。

    「バカはスルー」
    日本人「相手にすることこそ無駄、反応すれば相手の思う壺」
    外国人「日本は拒否しない!!これは脈あるぞ!!次の段階のものを売り込むぞ!!」

    白黒はっきりしない「中間層気質」の日本人は謙遜を美徳と捕らえてるが、グローバル市場では付け込む隙を与えているだけである。

    常に話が通じないサイコパスが相手だと思って対応しないといけない。
    日本はどんな相手でもどんなときでも自分のスタンスを崩さない。
    同じ気質同士ならいいが、変化に乏しいのでスキを突かれて体制を崩し後手対応に回る。
    後手対応が始まるまでに相手はもはや日本競合市場においてとっくに普及の足がかりを固めているのである。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    現時点における映像体験の提示例
    グランツーリスモ5

    ゲームという立場から新しい体感エンターティメントのあり方を模索する提示例
    ICO ワンダと巨像 人食い大鷲トリコ

    創意工夫およびストーリー性密度による疑似体験追体験の提示例
    デモンスソウル/ダークソウル

    現在の冷めた関係性社会に一石を投じる「人間性」の提示例
    マツオカソウル

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    どうもー、ラドンハゲードンでーす。

    •  
    • 2012年 11月 24日

    ゲハブログなんて知能が低い人向けのメディアだから気にしなくていいんじゃないかな

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    >ゲハブログなんて知能が低い人向けのメディアだから気にしなくていいんじゃないかな

    そうやってメディアの捏造を許容したから民主政権が誕生したのでは?

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    まとめサイトは酷いと思うけど、自分はコメント欄にこそ価値があると思う。管理者の恣意性があるという点では他のメディアも同じ。だけどネットは見てる側も意見が出来るからまだ健全だと思う。それにネットは自分で情報を選んで判断出来て、まだ能動性があるけど、テレビの恣意的な情報は受動的に見る事しか出来ない点で、まとめサイトなんかよりよっぽど悪質だと思います。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    なんでまとめサイトに中立求めちゃうのか。個人運営なのだから管理人のカラーがでるのは当たり前だと思うが。んじゃこのサイトのカラーは中立なのかって言われたら、全然スクエニ寄りじゃん。

    匿名がデフォで好き勝手書き込めるのが現行のネットであり、野放し状態を管理する人もいない。
    それが無菌室状態になるわけがない。
    ある意味、公衆便所の落書き以下なんだが。
    匿名である限り、モラルの改善は不可能。

    しかもそこにアフィ収入が関わったら堕ちる所まで堕ちるに決まってるじゃん。

    便利だからって、まとめサイト利用して、それで気分を害したって。
    それは自業自得としか言えない。

    そもそも匿名レベルの何の権限も持たないネット住民の許容とか全然必要ない

    結局偽善の鉈を振り回すだけで満足、実際に行動に移すわけでもない。

    実際ここでモラル訴えても、向こうはこの記事を見る機会があるのかすら疑問だし。
    ここも自分の主張ぶちまけただけで満足して終わるでしょ?
    それって結局ただまとめサイトの反感煽っただけかよって自分は感じるんだけど。

    需要と供給がかみ合って、収入がある
    そういうシステムの下で、生きている人達がいる。

    彼等にとって、スクエニの名誉なんて鼻糞と変わらんよ。君達の中のまとめサイトの名誉と同じくらいにね。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    [LB9sILx.]
    中立性を求めるというかそれ以前にねつ造されたもの、明らかに悪意ある書き方をしていることに嘆いているのでは?
    実に滑稽なのはこういうまとめサイトって事あるごとにマスゴミと言ってるけど、自分たちが下手したらマスコミ以下のことをしているって気づいていない点

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    まとめサイトは好きじゃないけど中立云々は微妙だな
    そもそもここに集まってくる人も言い方悪いけど信者寄りなんだからそんなサイトで批判的にサイト晒すのはどうかと思う
    マスコミだとか民主だとか変に政治絡めて例えなくて良いよ。荒れるだけだし

    •  
    • 2012年 11月 24日

     
    中立と公平は違う、日本人は戦後ずっと勘違いしてるな。
     

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    昔からスクウェアアンチみたいな人達はけっこういるからなぁ
    そういう人達の批判見る限りたぶん遊んでもいない人がほとんどだと思うけどね

    ただ捏造してまで批判記事つくるってちょっとやりすぎだよねw

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    悪意のある感想文、表層的批判のみで中身のない意見のみを意図的に選出しそれが大衆の意見であるかのように掲載することが問題。
    何の利益にもならない。
    読み物としてもきわめて低レベル。

    • 匿名
    • 2012年 11月 24日

    風説の流布や捏造、名誉棄損、営業妨害などを
    巧妙に印象操作して目的の企業・人物・作品などを
    貶めている行為に対して、
    企業は断固とした態度で臨む時代が来たと思うな。
    企業が曖昧な態度で静観しているから、
    ゲハブログやまとめサイトなどが、つけ上がる。
    スクエニは任天堂、カプコンなどと協力して
    法的な手段に打って出ることも考慮した方が良いと思う。
    ゲハやまとめなどで持ち上げられ恩恵を受けている
    企業もあるだろうから、そういう企業は協力しないだろうけど。

    • 匿名
    • 2012年 11月 25日

    その気持ちよく分かりますよ。
    でもそれがネットの世界なんだろうね。
    何を言っても分からない人は分からないし、残念だけど
    そんな人がいなくなるなんてありえないしね

    • 匿名
    • 2012年 11月 25日

    スクエニに対してよく思ってないサイトもあれば、
    ここのようなサイトもあるってことだよ。
    ただ、ここのようなサイトが良く思ってないサイトのことを書かなくていいと思うよ。
    俺自身そうだけど、書かれてなけりゃ知りもしなかったし。

    • 悪貨は良貨を駆逐する
    • 2012年 11月 25日

    そういう「知らなければ存在しなかった」って発想
    いかにも大衆リテラシーを理解しない村社会思想だな。
     
    気がつけば、世の中すべて塗りつぶされてるぞw

    • 匿名
    • 2012年 11月 25日

    悪口に偏向してるっていうのは残念な傾向だけど
    文字だけの情報だと「だいすき」か「だいきらい」に二極化しがちで仕方のないことだと思う。
    後者のほうがセンセーショナルな感じがするし。
    肯定するのには勇気が要るけど否定するのは簡単だし。

    ここの管理人さんの「みんなが大好きなドラクエが~」「あの伝説のFFなんとかが~」「おなじみのガンダムが~」っていうのも、そこまでの思い入れや共有してきた過去のない人には「ふーん」っていう感じなんですよ。

    でも全然興味ない内容でも期待やポジティブ感が伝わってくるのは良い気持ちです。

    なんとなく思うことは、褒める勇気とかだいすきって書く勇気は大事なことだし、もっと評価されるべきだと思います。けなすのはほんと簡単なんですから!

    •  
    • 2012年 11月 26日

    こういうブログやこういうのに取り上げられるのはアンチ以下なんだよな、やってもいないから。
    FF13の一本道批判なんて最もたるものだし、ある意味アンチ以上にファンとしては叩いて消したい存在。
    無関心ならそれで構わないから周りに変な印象与える前に黙ってて欲しいんだよな
    それがこういうまとめブログで誤った情報付きで流布される
    ネット始めて間もない小中学生なんかはこれを鵜呑みにして、やる前の前印象として根付かせてる
    FF12以降この手のブログの迷惑のかけ方は少々度が過ぎてると思う。
    ビックタイトル故の戦いではあるんだが、ファンとアンチの討論に最低の水のかけ方してる。

    • 匿名
    • 2012年 11月 26日

    FF13は紛うこと無き一本道ゲーだろ
    後半は無駄に自由度上がったけど

    • 2012年 11月 26日

    ゲーム自体を良く知らない人には「何が」捏造なのか正直分からない。
    件のまとめサイトを読む限りでは、グラフィックなんかよりもゲームの中身に力を入れろ的な内容としか感じられなかった。
    何が嘘で何が本当なのかをしっかり示してくれないと、このサイトもただの他サイト批判サイトになってしまう可能性も否定出来ない。

    • 匿名
    • 2012年 11月 26日

    ↑まとめサイトだけ読んでないで元の記事も読めばどこが捏造かわかるだろ。

  1. ☆テレビでも紹介された信頼&安心の買取サイト☆ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金等超高額買取致します! 「買取コレクターで検索!」

    • 匿名
    • 2012年 11月 27日

    でも、めっつおのコメント欄の雰囲気って、昔から
    やってもいないFF11を叩いていたし、最近はやってもいない
    FF14を叩いているし、ドラクエは据え置き機でオフでやるものと
    決め付けるし、ソーシャルに至っては親の敵のように毛嫌いしている
    ように見える。やってもいないのに。
    そうじゃない人もいるだろうけど、なんとなく全体的な空気ね。
    ぶっちゃけ立場が違うだけで意見の質はあんまり変わらないと思うけど。

    • 買取コレクター
    • 2012年 12月 05日

    ☆テレビでも紹介された信頼&安心の買取サイト☆ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金等超高額買取致します!! 「”買取コレクター”で検索!」

    • 買取コレクター
    • 2012年 12月 07日

    ☆テレビでも紹介された信頼&安心の買取サイト☆ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金等超高額買取致します! 「買取コレクターで検索!」

    • 匿名
    • 2012年 12月 12日

    実際自分はグラ重視だからスクエニ楽しみにしてるよ

    • 匿名
    • 2013年 1月 18日

    高い技術であれば、必ず良いものが出来るっていう人も、それを支持する人も、日本から出て行って下さい、自国衰退運動は他国でお願いします。

    • 買取コレクター
    • 2013年 4月 16日

    ☆テレビでも紹介された信頼&安心の買取サイト☆ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金等超高額買取致します!! 「”買取コレクター”で検索!」

    • 匿名
    • 2013年 6月 14日

    今までFF興味なかったけど15は素直に面白そうだと思ったわ。アクション性もあるし欲しいな。
    どちらにしてもKHでる時点でPS4買うのは確定だが

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP