FF6ロゴ

FF6

FF6が25周年で坂口博信氏、北瀬佳範氏らにインタビュー!「世界崩壊は作る予定なかった」「ティナは金髪なの?緑髪なの?」

ファミ通に往年のFF6開発者が集結してのインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介。集まったのは坂口博信氏、北瀬佳範氏、渋谷員子氏、赤尾実氏、中村栄治氏の5人で、FF6開発当時のエピソードが多数語られていて面白いです。当時は30名ほどのスタッフで開発されており、それまではグラフィックと効果音作成を掛け持ちするなど今からすると小規模のチームだったそうです。

FF6といえば世界が崩壊してしまう衝撃的な展開が記憶に残っていますが、それは当初は作る予定ではなかったとのこと。

坂口 崩壊後の世界は、じつは最初、作る予定はなかったんですよ。

北瀬 本来は“世界が崩壊しそうだから、崩壊する前にケフカを止めて世界を救う”予定だったんですよ。ただ、そこからもうひと捻り入れようというお話になりまして。

坂口 思ったよりも制作が順調に進んで、発売日までのスケジュールの余裕ができたので実現しました。

しかし、余裕ができたとはいえ、FF5発売後から開発が始まり、坂口氏いわく「会社に泊まるのは当たり前」の生活で1年ですから、かなり濃密な開発作業だったことが伺えます。

よく話題になるティナの髪の色については、ドット絵の渋谷さんが次のように明かしました。

渋谷 いまもよく「ティナは金髪なの? それとも緑髪なの?」って言われます。本当に天野さんのデザイン通りにすると、ゲーム内の登場キャラクターたちのほとんどが金髪になってしまい、見分けが付かなくなりますし、金髪ばかりでは個性も薄れてしまいますよね。ですので、天野さんには自由に描いてもらいつつ、画面の色彩は、私がコントロールしていました。

天野さんのイメージイラストと渋谷さんのドット絵は、ほとんどが、渋谷さんが先に描いているとのこと。そんな事情もあって魔導アーマーのイラストが上がってきた時なんかは

僕たちも「えっ、魔導アーマーってこんな形なの!?」って驚いてましたよ(笑)。

という反応だったとか。

インタビューでは、他にも坂口さんと北瀬さんのシナリオ作りの裏話や、シドに魚を食べさせるシーンの正解ルートの話など、今だから言える濃いエピソードが満載です!ぜひファミ通の記事全文をご覧ください。

日記:iPhone Xsがクルマに轢かれてバキバキになった前のページ

ソニー、日本時間5月10日午前7時から新作発表イベント開催! FF7きちゃうと噂も次のページ

関連記事

  1. FF6ロゴ

    FF6

    本日でFF6発売30周年!

    1994年4月2日にファイナルファンタジー6が発売されてから、本日で…

  2. FF4

    FF35周年!坂口・北瀬・渋谷のレジェンド3名対談・後半が公開!

    FF35周年を記念して、FFの生みの親・坂口博信氏、ドット絵の神・渋…

  3. FF6

    148万円のFF6「ティナ&魔導アーマー」フィギュアが六本木ヒルズで展示!

    148万円という価格や、その精密な造形が話題となっているフィギュア「S…

  4. FF6

    FF6ティナ&魔導アーマーの巨大フィギュアの価格が148.5万円と発表!

    昨年10月に発表されたFF6ティナ+魔導アーマーのフィギュア「SQUA…

  5. FF6

    植松伸夫さんがピクセルリマスターFF6のオペラを語る! 「セリス役はわざとオペラ歌手ではなくミュージ…

    本日発売のピクセルリマスターFF6。植松伸夫さんがオペラシーンについて…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 5月 03日

    >僕たちも「えっ、魔導アーマーってこんな形なの!?」って驚いてましたよ(笑)。

    ここ好き///

    • 匿名
    • 2019年 5月 03日

    車田正美原作アニメの外人キャラの髪の色問題と同じか

    • 匿名
    • 2019年 5月 03日

    崩壊後の世界でエドガーが一瞬で銀髪から金髪に戻ったのは何だったんだ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP