◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画

JR新宿駅と、私鉄の西武新宿駅は乗り換えに9分かかるほど遠いのですが、その理由に迫った記事。

長谷部氏によると、西武新宿駅はひとまず仮駅として設置し、駅前整備を待って国鉄新宿駅まで延長する計画だったという。

実はこのときの計画の痕跡が今も残っている。ルミネエストの建物は1階の天井が高く、2階はかなり低い。1階の吹き抜けもやたらと広い。かつての設計図を見ると、このフロアの形が西武線乗り入れ計画の名残だとわかる。

ほかにも、京王新宿駅は戦争中は電力が足りなくて坂を上れなかったから移転したとか興味深い話がたくさん! 横浜駅も、昔は今の桜木町駅が横浜駅で、2回も移転したという話があったりします。駅って時代に合わせて生き物のように姿かたちを変えて行くものなんですね。(日経)

モバイルバージョンを終了