◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

世界中の飛行機の飛んでいる場所がリアルタイムにわかる「FlightRader24」が面白い!

20121215_flight.jpg
ヨーロッパ飛行機飛びすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww』というタイトルで2ちゃんねるまとめサイトで拡散中の地図画像。これはFlightRader24というサイトに掲載されているものですが、なんと今この瞬間に空を飛んでいる飛行機をリアルタイムに地図上にプロットしているんです。 飛行機は自分の識別子、現在位置、高度、対気速度などを常にADS-B信号(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast=放送型自動従属監視)という信号として発信していて、FlightRader24ではこれを受信して解析しているというわけ。ヨーロッパだけでなく、日本を含む世界中の地図を見ることができます。 iPhone/Android用アプリもあります。空を見上げて飛行機がいたら、どこに向かう飛行機なのかすぐにわかりますね。(FlightRader24)

モバイルバージョンを終了