◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

糸井重里、任天堂岩田社長&宮本茂が対談! 山内組長の話で盛り上がる

糸井重里さんと任天堂岩田社長とマリオの生みの親である宮本茂さんが対談しています! 任天堂の元社長である山内博さんの話で盛り上がっていますw。 12月27日まで毎日掲載されていくようですから、チェックですね!(ほぼ日)

宮本:以前、山内さんがおっしゃったことばに「一強皆弱」論っていうのがあって、「娯楽の世界は秀でたものが 独占するんだ」っていう話なんですけど、山内さんがそれを持論として言ったときに、
傲慢な思想だとも言われたんですよ。
でも、山内さんが言ってる「一強皆弱」っていうのは、市場を独占するとかそういうことじゃなくて、「ほかが思いつかない無二なものをつくって、 それが勝ってしまったら、 ほかは追いつけない」っていうことなんですよ。

山内 溥(やまうち ひろし、1927年11月7日 – )は、京都府京都市出身の実業家。任天堂創業家出身で3代目社長を勤めた。初代社長である山内房治郎の曾孫。早稲田大学第二法学部中退。本名は山内博。50歳のときに「溥」へと改名する。当時、山内博という同姓同名の人が多数いたため、としているが、諸説がある。

モバイルバージョンを終了