ゲームよもやま

糸井重里、任天堂岩田社長&宮本茂が対談! 山内組長の話で盛り上がる

糸井重里さんと任天堂岩田社長とマリオの生みの親である宮本茂さんが対談しています! 任天堂の元社長である山内博さんの話で盛り上がっていますw。 12月27日まで毎日掲載されていくようですから、チェックですね!(ほぼ日)

宮本:以前、山内さんがおっしゃったことばに「一強皆弱」論っていうのがあって、「娯楽の世界は秀でたものが 独占するんだ」っていう話なんですけど、山内さんがそれを持論として言ったときに、
傲慢な思想だとも言われたんですよ。
でも、山内さんが言ってる「一強皆弱」っていうのは、市場を独占するとかそういうことじゃなくて、「ほかが思いつかない無二なものをつくって、 それが勝ってしまったら、 ほかは追いつけない」っていうことなんですよ。

山内 溥(やまうち ひろし、1927年11月7日 – )は、京都府京都市出身の実業家。任天堂創業家出身で3代目社長を勤めた。初代社長である山内房治郎の曾孫。早稲田大学第二法学部中退。本名は山内博。50歳のときに「溥」へと改名する。当時、山内博という同姓同名の人が多数いたため、としているが、諸説がある。

FFコンサート「Distant Worlds 」会場での販売グッズ公開!ノビヨ師匠との握手もあるよ前のページ

映画「ドラゴンボールZ」予告編、懐かしのキャラが総出演次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 12月 23日

    さあてと、ゲーム界の歴史を振り返ると、グラフィックスのクオリティがリアリティだっていう勘違いを、上空から洞察するように見抜いていたのが任天堂だものなぁ。とはいえ、リアル・ゼルダという、いざとなったら切れるジョーカーを持っているのも任天堂だから、したたかだよなぁ。
    3Dという当時にとってみれば時代病のように思われることでも、研修制度に組み込むほど粘り強く育ててきたんだなぁ。
    結局、スクウェアという裏切り者が出ることでゲーム界は荒れに荒れてしまうわけだけれど、このサイトを見に来ている方々がたくさんいらっしゃるということは、それだけ夢を配ってきたし、根強いファンに恵まれているのだなぁ。
    あの時代は、一体、何だったのだろうかね。
    結局、(名前は出さないが)スクウェアの超大物は生き残ったと思ったら任天堂と組んで、まったく新しいゲームを作るのだものなぁ。まったく、スパイのようだよ。もともと彼は、実務向きじゃないのに、苦手なことに向かって一生懸命になっている姿には、「共感」するな。

    えーと、それから、ユーの構想がうまくいくかどうかは知ったことではないが、子どもたちにも安心して遊べるソフトを供給することで、夢いっぱいのゲーム王国を築いてもらいたいものだ。
    妙なアダルトゲームが無線配信されないように管理を徹底してもらいたい。
    ソニーは値下げをすることでキカイダーを前面に押し出しているが、良心回路があるのかどうか、まったく疑わしいものだ。

    が、(ボーイズ)ラブストーリーの情報はコジマダイレクトで買えるように、アンテナを立てておきます。

    多方面に配慮した内容のコメントを書いたつもりだが、削除したければ、いつでもどうぞー。ただ、批判してもらってもコメントできないので、ごめんなさいというほかない。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP