◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Softbankは電波が弱いところでもアンテナ5本表示される? ⇒ もっとよく調べましょう

20130217rscp.jpg
ソフトバンクのケータイは、他社だったら電波2本くらいの環境でも電波5本として表示していることがわかったとのこと。(Buzzap!)

ケータイの電波強度(RSSI)はデジベルで表されますが、画面に表示するときに「何デシベルでアンテナ何本にするか」はケータイ会社によって異なります。スマートフォンにはアンテナ本数の表示をやめてデシベル値を数字で表示するウラワザがあるので、それを使うとアンテナ本数とデシベルの対応関係を調べることができちゃう!ということで調べているみたいです。  でも、ケータイの電波は電波の強度だけでなく、「周囲のノイズが多いか少ないか」も大事な要素。 いくら自分の声が大きくても周囲にもっと声の大きい人がいたら話できないじゃないですか? 電波もそれと一緒。なので各社とも、周囲にノイズがないかを考慮して総合的に電波本数の表示をしているはずです。ということで、このウラワザの数字だけで単純比較はできないよーってお話でした。 ただ、-100dB以下でアンテナ5本てのはソフトバンク強気すぎ(ユーザを騙しすぎ)だと思います。

モバイルバージョンを終了