携帯電話

Softbankは電波が弱いところでもアンテナ5本表示される? ⇒ もっとよく調べましょう

20130217rscp.jpg
ソフトバンクのケータイは、他社だったら電波2本くらいの環境でも電波5本として表示していることがわかったとのこと。(Buzzap!)

ケータイの電波強度(RSSI)はデジベルで表されますが、画面に表示するときに「何デシベルでアンテナ何本にするか」はケータイ会社によって異なります。スマートフォンにはアンテナ本数の表示をやめてデシベル値を数字で表示するウラワザがあるので、それを使うとアンテナ本数とデシベルの対応関係を調べることができちゃう!ということで調べているみたいです。  でも、ケータイの電波は電波の強度だけでなく、「周囲のノイズが多いか少ないか」も大事な要素。 いくら自分の声が大きくても周囲にもっと声の大きい人がいたら話できないじゃないですか? 電波もそれと一緒。なので各社とも、周囲にノイズがないかを考慮して総合的に電波本数の表示をしているはずです。ということで、このウラワザの数字だけで単純比較はできないよーってお話でした。 ただ、-100dB以下でアンテナ5本てのはソフトバンク強気すぎ(ユーザを騙しすぎ)だと思います。

パズドラが月商50億?10万円以上課金したヘビーユーザの心境と分析前のページ

他人のチョコ盗んだ44歳男逮捕「ほしかった」次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2013年 2月 17日

    追加の記事来てます。
    判断に悩む話になってきました

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    とはいえ、ソフトバンク擁護ではないが、他キャリアと比較した際にそう見えるだけだよなぁ・・・

    結局世界標準基準があって、その上で大きく逸脱してるならわかるけど、この比較だけ見ると、ドコモは圏外でも圏外じゃないと言い張っているようにも見受けられる。

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    基準を作るべきだな、ベストエフォートも廃止して欲しい

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    >結局世界標準基準があって、その上で大きく逸脱してるならわかるけど
     
    国内だけでも統一しようとして、孫が大反対して頓挫したんだがwww

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    15時に追記来てるのにそれ以降の記事でこれとはいつも通りですねーww

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    あとバッテリー残量の表示でも、孫(SB)だけは基準化や公開を断固反対しているな。

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    表示の問題がどうあれ、やはりつながらないときにアンテナ立っているのはおかしいと思うんだ。

    • asanagi@管理人
    • 2013年 2月 17日

    はい。追記を踏まえた上でこの内容になっております。ソフトバンクを批判することが本意ではない(元記事の考慮漏れを指摘するのが本意)ですので、当記事の本文を読んでからコメントお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    ちなみに、
    手元のソフトバンクiPhone 4S(3G網)では電波5本で-92でした。
    auのiPhone 5(LTE網)では-114で電波1本でした。

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    ソフトバンクなんて欠陥サービスしか提供してないんだよ、どの事業においても。

    禿の媚びた印象操作とメディア利用でアホが騙されてるだけで。

    電波塔も電力も通信速度ももはや捏造の域にまで達してる発言があるし、誰か糾弾してさっさと基準作ればよいのに。

    • 匿名
    • 2013年 2月 17日

    結局の所iPhone5が謎っていうだけの話か?

    • 匿名
    • 2013年 2月 18日

    AppleはiPhone4のときも詐欺表示で叩かれたのに…
     
    ちなみに弱電波を早々と圏外にすれば、バッテリーの持ちが格段に良くなるが
    代わりにメールやSMSみたいな軽微な通信も出来なくなるので悩ましいところ。

    • 匿名
    • 2013年 2月 19日

    地方で当方ドコモ、友人SBを使用していて一緒にいたがアンテナ表示はどちらも同じだったが、ドコモは通話可能だがSBは電波が届かないという感じだった。
    以前から分かっていたことだが表示がある=通話可能ではないってことがよく分かった瞬間だったよ。

    • 匿名
    • 2013年 2月 19日

    グラフからは、どう見てもDocomoが最も品位に欠ける指標である、という結論ですよね。何故Softbankだけを名指しで避難するのでしょう。

    • 匿名
    • 2013年 2月 20日

    >グラフからは、どう見てもDocomoが最も品位に欠ける指標である、という結論ですよね。
    いいえ、違います。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP