PAX EAST 2018

SQUARE ENIX

米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様子をレポート!

ということで、やってきました米国ボストンのコンベンションセンター!今回はスクエニブースと全体の様子をざっくりとお伝えしようと思います!デカい…。


となりのウェスティンホテルと渡り廊下でつながっておりまして、そこにデカデカとFF14のロゴが!


入口から入ると、いきなり横長の巨大スクリーン登場でテンション上がりまくります!
エントランスホール内にはOVER WATCHの撮影コーナーがあります。


そしてFF14のストラップが取り放題!これに自分のチケットをぶら下げるんです。


なので、会場の人全員がFF14のストラップをつけている事態に!

で、中に入ると

エスカレーターを下りた先の左手にいきなりスクエニブース!めっちゃいい配置とれてんじゃん!すげぇ!


その隣はマイクロソフト。


ちょっと奥にソニー。今回はソウルキャリバーVIがプレイアブル出展されていましたが、一番多く試遊台があったのは「Detroit: Become Human」。


もっと奥に任天堂。そう、東京ゲームショウには過去一度も出展したことがない任天堂が、ここPAX EASTにはいらっしゃるわけですよ。


任天堂ブースめっちゃ盛り上がってました!写真はスプラトゥーン2の対戦やっているところ。


そしてPUBGブース。とにかくブースのすべてが試遊台。


ビデオゲームだけではなく、テーブルゲームのコーナーもかなり広く確保されていました。こちらは日本でも大ヒットしたマジックザギャザリング。

PAX EASTの特徴として、ゲームだけでなくゲームに関する様々な講演が行われることが挙げられます。めっちゃ広いミーティングルームがたくさん用意されていて、メーカのカンファレンスや、コミュニティの発表などいろんなセッションがあります。


こちらはセッションの待機列。セッションはなかなかの盛況!このセッションは「ゼルダの伝説についての心理学的な考察」。大学教授や博士、心理カウンセラーがゼルダ愛を語りまくるアカデミックなセッションでした(笑)。


こちらはゲーム機で遊び放題の部屋。昔のゲーム機なんかもありました。

では、スクエニブースの紹介です。今回は全体像が分かるように動画も録ってみました!

手ブレしてたのを後から補正したら画質が悪くなってしまった…。ご容赦ください…。

今回はFF14とFF15 PC版、そしてカードゲームのFFTCGに多くの場所が割かれていて、ほかはちょぼちょぼなかんじ。メガシアターもなし。

という感じでした!コンパニオンのお姉さんがいないこともあって、みんな純粋にゲームを楽しんでいる印象でした。そして、ゲームを取りまく評論やレビューのセッションが多数開催されたりしていて、ゲーム自体を洗練させていく土壌があり、しっかり「文化」のひとつになっているなぁと感じました。日本のゲームショウも、もっと高度なものを目指してもよいのかもしれません。メーカもユーザも「発売前のゲーム」にばかり目を向けるのではなく、「発売後のゲームをみんなで楽しみまくる!」という方向性もアリなんではないかなー。

追伸:
超大手メディアignが主催する「会場のみんなでPS4トップ10ゲームを決めようぜ!」のセッションの結果、ペルソナ5が事実上1位、ニーアが8位でした! 会場の誰でも自由に発言できて、誰かなんか言うたびに「ブーブーブー!!」だの「ウァオ!!!」だの、1時間の白熱した議論の結果です。(一番上にあるLEGOは小さい子の提案だったので有無を言わさず1位に)

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 – PS4

posted with amazlet at 18.04.09
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 173
ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 194

スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配信予定。さらに「戦友」の単品販売と松田社長参戦も前のページ

舞浜で行われたゼノギアス20周年記念コンサートのレポート記事!光田氏「アンフィシアターはOPの宇宙船のエルドリッジに似てるので一択で決めた」次のページゼノギアス20周年記念コンサート

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  2. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  3. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  4. SQUARE ENIX

    日本橋の三越本店でファイナルファンタジーのパイプオルガン演奏会が開催! 2月18日、23日の14時と…

    東京・日本橋にある三越本店には、吹き抜けにパイプオルガンが設置されて…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7ティファや2Bの海賊版フィギュアの中国業者を刑事摘発

    スクエニは、違法フィギュアを製造・販売していた中国の業者を当局が刑事…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 李子
    • 2018年 4月 12日

    かつて日本では、ルーファウスが新羅カンパニーに就任するとか、シド学園長がガーデンの経営に専念するとか、「ゲーム愛」な話題でいっぱいでしたね。あの頃が、懐かしいですね!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP