FF14

ひろゆき氏とFF14吉田Pが対談!「FF14って、なぜ海外でも人気になれたんすかね?」

エンジニア向け転職サイトに、ひろゆき氏とFF14吉田Pの対談が掲載されていますのでご紹介。全体的に、短くビジネス視点でひろゆき氏が切り込んでいく形で面白いのですが、FF11とFF14のコンセプトの違いがとても明快に語られている部分をご紹介。

吉田さん:というのも、当時MMORPGには大きく分けて二つのタイプがありました。レベリング型とコンテンツ型です。

レベリング型はFF11に代表されるような、レベル上げそのものが遊びになっているものです。レベリング型はそもそも、なかなかレベルカンストしない作りになっています。

経験値を少しずつ稼ぎ、倒れるとデスペナルティが重い。レベリングを軸に遊びが縦方向に遊びが構築されています。

しかし、前述のWoWがここに風穴を開けて、カンストし易く、そこからエンドコンテンツを遊んでいく、というコンテンツ拡充型みたいなトレンドができました。FF14はこのパターンです。

このほかにも、吉田Pの過去の発言「MMOの賞味期限は2年くらい」というのが現在はどうなっているのか?や、海外で売れるためにやっていることは何か?など、FF14の根幹のポリシーに関わる部分が語られています。ぜひ全文ご覧ください

スクエニ、渋谷オフィス開設後も新宿オフィスを継続利用と発表!前のページ

スクエニ、ネット通販で「一番くじ」方式のグッズ販売をはじめる! まずは、キングダムハーツのアクスタ次のページ

関連記事

  1. FF14

    F14、テレビCMにヒカキン&はじめしゃちょーを起用!

    FF14『黄金のレガシー』の発売が7月2日(火)に迫ってきていますが…

  2. FF14

    能登半島地震により販売中止だったFF14輪島塗りが、販売再開!

    能登半島地震の影響により販売を中止していた石川県の伝統工芸「輪島塗」…

  3. FF14

    6/10からKFCとFF14コラボ第二弾が開始!ネットオーダー限定

    2023年10月に開催されて売り切れ続出となったKFCとFF14のキ…

  4. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  5. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  6. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2024年 7月 10日

    ドマ式らしいですよ。2マドというより、同窓ですかね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP