◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:桜の写真を撮ってきたから淡々と貼るよ!タムロン 90mm F2.8 Di MACRO購入レポ

20130323_DSC06496th.jpg
レンズ買っちゃいました! TAMRON SP AF90 F2.8 Diってやつです!! ってわけで、今日は実家に帰って、近所の川辺に咲く桜を撮影してきました! くもり空でちょっと寒かったけど、100枚以上バシャバシャと撮ってました。 通りすがりの人も足を止めてケータイで撮影したりしてて、のんびりした時間が流れる場所でした。まったりしたー。 何枚かマシなやつをみつくろって掲載しまーす。 >>続き
過去:「桜」をキレイに撮影するコツまとめ

全体的に露出+1にして明るく撮影しています。

今年は去年に比べて開花が早いですねー。去年の日記を見てみたら、4月8日でまだ満開になっていないくらいでした

今回の写真は、一部は広角レンズを使ってますが、ほとんどは90mmマクロで撮影しました。『遠いところにあるものをものすごく拡大して撮影できて、そのときに背景をボカシまくれる』といったかんじのレンズです。撮っててすごく楽しかったです!やっぱり新しいレンズ買って初撮りというのは楽しい!!

キヤノン用とニコン用はこの春に後継モデルがリリースされているのでそっちを買ったほうがよいかと思います。ソニーはカメラ本体に手ぶれ補正機能がついているので、レンズ側に手ぶれ補正は不要なのです。

ソニー用の旧モデル

キヤノン用とニコン用の新モデル(高い…)

モバイルバージョンを終了