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新生FF14、吉田Pが開発終盤の状況を明かす。「ゲームをひたすらプレイするのはやはり楽しい!」

発売まで1か月となり開発が大詰めを迎えている新生FF14。吉田プロデューサーがバトルの最終バランス調整の様子を投稿しています。

例えばβテストフェーズ3で皆さんが戦った蛮神イフリート。
メインクエストではレベル20のイフリート(イフリート討伐戦)でしたが、エンドコンテンツには、「真・イフリート討滅戦」があり、こちらはレベル50想定。言わば「ハードモード」。イフリートの意匠が施された装備は、このコンテンツをクリアすることで入手可能です。
(中略)
論理上の最大DPS(単位時間当たりのダメージ数)もきっちり計算されているので、あとはプレイヤーの腕を想定し、どの程度の難易度で着地させるかを決めるわけです。
(デバッグ表示で各プレイヤーのDPSも表示してチェックを行います。プレッシャーが……)

高難易度となるため、吉田とバトルチームだけではプレイヤースキルのある人数を揃えられず、
吉田+バトルチーム+他の部署にいるMMORPGコアゲーマー総出での調整が行われています。

バトルバランスの調整は実際にパーティを組んで戦いながら行うようで、楽しそうにプレイしているスクリーンショットがたくさん公開されています。 このほか、公式サイトではダンジョントレーラーなどが公開されました。(スクウェア・エニックス)
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