ネット

ドワンゴ川上会長に聞く、ニコ動成功の理由と、社会を不幸にするネット世論のおかしな構造

ここ1~2年、あまり利口とは言えない意見がネット上を席巻することが増えてきました。そんな事態について、ニコニコ動画の仕掛け人であるドワンド川上会長へインタビューした記事。

例えば、あるプロ野球球団が試合に負けた時、「監督の采配が悪い」などとさまざまなメディアに叩かれます。そして、その球団のファンも怒り、「俺が監督をやったほうがうまくいく」と思うわけですが、冷静になって考えてみれば、そんなはずがないことは、誰でもわかるはずです。
(中略)
つまり、ネットユーザーが求めていることは、プロの存在を否定して、「素人が運営する国」であり、これはどう考えても最悪の国、最悪な社会体制ですよね。
(中略)
例えば人間対コンピュータの対戦などで、人間側の次の一手を視聴者アンケートで決めるよりも、羽生善治さんにすべてを決めたもらったほうが絶対強いですよね。素人は、簡単な理屈、わかりやすい説明、それだけで判断してしまいます。まず「自分は判断できる」という誤解を解くべきです。

ここでは意図的にこういう抜粋の仕方をしましたが、対になる「腐敗防止と監視のための透明性」も語っておられますので是非原文を読んでみてください。

以下、管理人の所感。駄文。
昔は「ペン」を持つのはごく限られた一握りの人間だけでした。猛勉強しないとその地位にはつけませんでした。しかし今は誰でもペンを持って情報発信できます。それ自体は歓迎すべきことではあるのですが、不勉強で声だけが大きい人の意見が大きくクローズアップされてしまい、それが社会を動かしてしまうのは社会にとって大きなマイナスです。やはりプロの意見とプロではない市民の意見は重みを変えて扱うべきなんだろうなぁと思います。今のネット上にはまだその重み付けを与えるシステムが完璧ではありません(生まれつつありますが)。Googleやドワンゴにはぜひそういったシステムを開発していって欲しいなと思います。みんなの意見を取り入れながら、いい意見だけを吸い上げる仕組みというのは人類永遠のテーマなのかもなぁ…。

「オーマイガーッ!」 PS4 を発売前に入手して嬉しさのあまりXbox360 をブン投げちゃってるガイジンの動画前のページ

Xperia Z1とiPhone 5Sではどっちのカメラが綺麗なのか!?対決レビュー次のページ

関連記事

  1. ネット

    Amazonプライム会員費が年額3900円から4900円に値上げ!

    Amazonは会員制サービス「Amazonプライム」の年会費を3900…

  2. ネット

    Amazon、プライム会員なら無料で電子書籍が読める「PrimeReading」開始!AERA、文藝…

    Amazonは、プライム会員なら無料で電子書籍が読める「PrimeRe…

  3. ネット

    KDDI、日本のIoTスタートアップの「ソラコム」を200億円で買収!日経が報道

    日本経済新聞は2日、KDDIが「ソラコム」を200億円で月内にも買収…

  4. ネット

    Adobe社、Flashを2020年に廃止すると正式発表!ひとつの時代の終焉と懐かしむ声多数

    米Adobe社は、動画技術「Flash」を2020年に廃止すると正式…

  5. ネット

    「質屋の再定義」 物の写真を撮るとその場で査定されて入金されるアプリ「CASH」がすごい

    28日に登場した新しいアプリ「CASH」がすごいと話題になっています…

  6. ネット

    Twitterの後継として話題の 分散SNS Mastodon(マストドン)。その仕組みとかTwit…

    ここ数週間、日本のTwitterで盛り上がっている分散SNS Mas…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 11月 12日

    「意見」はあくまで「意見」で、重みも違いも無いと思いますよ。
    同じ内容でも読み手が変わると、別の捉え方になるという根本的な部分を抜きにして、意見に優劣を付けるのは無意味な気がします。

    プロの間違った意見と、素人の正論という場合もありますし。
    肩書きの良い人・憧れの人・親しい間柄の意見は聞くけど、知らない人・嫌いな人の意見は聞かないというのが最近の風潮かなと。

    「陳腐な決まり文句や、簡単なメッセージに置き換える事が理解することだとするのは時代の偏見である」というのが最近気に入ってるフレーズですw

    • 匿名
    • 2013年 11月 12日

    >mHwYPzvc
    意見の重みは同じと言ってもね、匿名の多数の素人が賛同してしまえばそれは民主主義において正義になってしまうから、例え意見そのものの重みだけを同列にしたところで実際は素人の意見のほうが重く扱われてしまうんだよね。
    君の言うように素人のにとって聞こえの良い、わかりやすいだけの正しくない話が、本当に正しい意見を抑圧し始めてる。
    それが問題だって言ってんじゃないの?
    そのお気に入りのフレーズとやらも論点ズレてると思うよ

    • 匿名
    • 2013年 11月 12日

    自分の場合は意見を聞くときは、プロ素人 大小 今昔 大人子供 男女など作った名は関係なく
    最低三方向からの意見を聞きます
    ひとつの意見とそれに反対の意見とどちらにも属さない意見です
    そうすると3Dになって把握しやすいです

    1番大事なのは(自分の場合)社会の肩書きに飲まれて自分の生命力由来で考えられなくならないように、できるだけ自立しようとすることです
    それはライフラインさえ自分で確保できないので習慣としては難しく、ついつい周りに同調しそうになりますが 頑張り過ぎなくてもできるだけでも効果はあります

    • 匿名
    • 2013年 11月 12日

    反原発を唱えて当選した山本太郎が良いというか悪い例か

    ただそのペンの恩恵を受けたのはプロも同じで、更に上等な代物を手にしたようなもの
    使いこなせていなかったり巧みに使い過ぎているのは同様だよ
    あと炎上云々については火種を無視しては語れない
    急に短絡的な意見になっている

    • 匿名
    • 2013年 11月 16日

    >c9cIMCxM
    意見に重みは必要無いですよ。
    「食べログ」なんかも意見を重要視しちゃうから、変な事になっちゃう。
    それに匿名=素人というのも誤解の元です。

    >素人のにとって聞こえの良い、わかりやすいだけの正しくない話が、本当に正しい意見を抑圧し始めて…それが問題…
    「陳腐な決まり文句や、簡単なメッセージに置き換える事が理解することだとするのは時代の偏見である」、
    コレは、お互い同じ事を書いてるよね。

    でもそれは、あなたの意見であって、私がどうこう言う必要は無いのね。
    asanagiさんの記事に対するコメントの場ですし。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP