◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スマホ板ドラクエ、開発者インタビュー!あの十字キーは?

ドラクエ1の製品版が無料配布され数百万人がダウンロード、その後にドラクエ8が発売とスマートフォン向けに盛り上がっているドラクエですが、開発者へのインタビュー記事でその裏側が語られています。

UIもあらゆる可能性を試して、これが一番分かりやすいだろうというものを堀井雄二さんも含めて決めています。全部のパターンを用意すればいいという議論もあるんですが、それはユーザーに責任を転嫁しているだけで。それはやりたくないので、しっかり作り込んだものを提供しています。

十字キーもいろんなパターンを考えていて、最初は画面のどこをタップしてもそこに十字キーが付いてくるようにしたりしていました。ただ結局どれも一長一短で、試行錯誤を経て今の形になりました。

今後配信が予定されているタイトルの分も含めて、音楽は歴代の300曲くらいを全部作り直しています。すぎやまこういちさんもスマホに特化した音源を鳴らすことにこだわっていて、開発面でも時間をかけている部分です。

日本のRPGの最高峰であり、たくさんの人がプレイするものなので細かい部分まで検討を重ねて開発されているんですね。「みなさんが思っている以上に、何から何まで堀井さんに見ていただいてます。」とのこと。(ITmedia)

モバイルバージョンを終了